ちょっと時期を逃した感がありますが、昇進さん製作の「CWシナリオ作家に13の質問」に答えてみます。 そのうち書きたいので、50の質問と重なる質問は飛ばします。 02.ハンドルネームはCWのために作りましたか(もしくは前からのものか)? そうです。 04.シナリオをつくったのはそれからどれくらい経ってからですか? エディタを触り始めたのは多分プレイ開始から1年も経たないうちだと思います。 完成まで漕ぎ着けたのはかなり先のことですが。 05.初めて作ったシナリオを(完成・未完成問わず)名前と内容の簡単な解説をお願いします 宿の掲示板にいつの間にか貼られていた悪戯の張り紙が発端でどうのこうの。 エディタに慣れるための未完成品ですけど、勢いで作ったギミック戦闘は結構気に入っていたので そこだけ残しておいて後から色々手を加えてました。 06.初めてネットに公開したシナリオと簡単な内容解説をお願いします 海賊から船を守るやつです。(http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se424598.html)ひとつプレイして下さい。 07.制作するシナリオで得意なジャンルをひとつ(あるいは作った中で一番多いジャンル)は何でしょうか? ジャンルというか分野ですが、システム作りですかね。 戦闘ギミックもいいけど、戦闘中だけで完結しない枠の大きなシステムの方が作り甲斐があって好きです。 08.シナリオ制作の際の自分ルールがあればおひとつ。 プレイヤーを唸らせるポイントを1つは入れること。 自分がプレイヤーだったら「これは凄い」と感心してしまうような要素、と言い換えてもOK。 09.シナリオを作る際に役立つもの・参考になるもの(あるいは行動)は? 今まで読んだ小説やマンガ、プレイしたゲームでしょうか。製作中に展開が似ていることに気が付くことがあります。 そういう時は開き直ってCWに移植する気分で作ります。 10.1つのシナリオの着想は主にどこから始まりますか? 色々ですね。としか言いようがない。試しに未完成品も含めて着想を列挙してみます。 ×張り紙に何が書いてあったら面白いかと考えた結果。 ×TV番組。ぶっちゃけ言うと世界まる見え。最近見てないけどなんか好きです。 ○TVニュース。マラッカ海峡の海賊。 ×イラボのアンケート結果。 ○特になし。思いつき。 11.エディタのコンテントパレットから好きなコンテントを3つお願いします。(よろしければ理由も) 難しい質問ですよね。そんな風にエディタを見たことなんて無かった。 ・パッケージ呼び出し 好きかどうかはともかく必需品なのは間違いないです。 パッケージの中身をさらにステップで分岐させるのって凄いアイデアですよね。 ・召喚獣所持分岐 ギミック戦闘を組むときぐらいしか使い道のない中途半端なポジション。 ・メッセージコンテント 気を抜くと台詞だけでだらっと続けがちなので、情景描写や状況説明を意識して盛り込むようにしています。 スマートに地の文が使えるようになりたい。 12.シナリオプレイと制作はどちらが好きでしょうか? 最近はどっちもはかどってないです。 プレイではテストプレイのように細かい辻褄を考えながら遊ぶのが 製作では画像素材を改変するのが結構好きです。 13.お疲れ様です。宿の親父に何か一言お願いします。 そろそろ本名ぐらい教えてくれてもいいんじゃないですか? ---ここまで自己満足。 2009/08/04