twitterで書くには少々長すぎる話題を幾つか。 ■_悪役 冒険者=悪人とするとき、悪事を働くだけのシナリオではプレイヤーはカタルシスを得にくい。 プレイヤーの心情としては、少なくとも敵対者は善意の人ではなく憎むべき悪人であって欲しい。 そして、プレイヤーキャラクターが悪人であることは「裏社会の秩序を守るため」とか 「非合法手段を用いて」といった方向性で表現すべきだと思う。 簡単に言うと、『クロサギ』や『恨み屋本舗』のようなシナリオが遊びたい。 自分で作れればいいけど、生憎とネタが浮かばない。 ■文章力 「いざなう」とか「訝しい」とか「面映い」なんて日常生活で使うことの少ない日本語も 文章を書くときは当たり前のように使いこなさなくてはいけない。 ……ということはないけれども使えるに越したことは無い。 文章力なんて大層なものでなくとも、せめて口語と文語の区別ぐらいはつけたい。 そのためにはどうすればいいのか。日本語に上達方法はあるんだろうか。 小説を読むのがやっぱり無難か。プロの作家が書いてプロの編集者が推敲しているんだから。 もっと上手い方法があるなら知りたい。 ■オフライン 修理に出していたパソコンが先日ようやく戻ってきた。 その間サイト更新含めCW関係の活動がぱったりと止まっていたせいで、 自分がblackholeである感覚がまだしっくり来ない。 何だかシナリオ作者としてのこのハンドルネームを名乗ることが 若干後ろめたいような気分さえしている。 もともと飽きっぽく、加えて同時に2つ以上のことを処理出来ないタチなので、 パソコンの故障と同時に他に目が移ってこの数年間頭の片隅にずっとあった 「シナリオ作らなきゃ」意識がするっと逃げてしまったんだろうと思う。 今後、blackholeという人格がまた私のもとに戻ってくるのか それともどこかに向かおうとしているのかはまだ分からない。 2010/01/08