twitterで書くには少々長すぎる話題を幾つか。 ■NPC主導シナリオ 「PCの内輪話に終始している」シナリオは「NPCだけで話が進む」シナリオの反対側。 だけどキャラクター至上主義という点ではどちらも同じに思える。 もしかすると、PC重視シナリオはNPC重視シナリオがユーザー受けを考えた結果辿り着いた答えなのかもしれない。 ちなみに、私はキャラクターじゃなくストーリーに重きを置いた作品が好き。 そういうシナリオを制作したいし、遊びたい。 ■模写絵師さん がいたらいいなと思う。人の画風を真似るのが得意な絵師さん。 私はシナリオ内のキャストカードの画風は統一したい派なんだけど ある顔グラを使うと決めると、他の全てのキャストもその絵師さんの素材から使うことになってしまう。 無限に近い顔グラフィック数を誇るカードワース素材も、こうなると意外と選択肢が狭い。 現役で活動されている絵師さんならリクエストすることも可能だけど、既に撤退した絵師さんだとそうはいかない。 そこで、模写絵師さんの出番だ。 「××さん風の画風で○○なキャストを書いて下さい」と頼める人がいたらどんなに便利だろう。 きっと尋常じゃなく難しいんだろうなーとは想像しますが、どなたか一度チャレンジしてみませんか。引田さんとか。 ■ネーミングセンス 随分前のことだけど、長島☆自演乙☆雄一郎選手のニュースを見ていてふと気が付いた。 じぇんつさんのHNって「自演乙」→「じえんおつ」→「じえんつ」→「じぇんつ」じゃなかろうか。 そうやって考えてみると、尾渡さんも「おわたり」さんだと思ってたけどむしろ「オワタ\(^o^)/」由来っぽい。 引田さんの53も多分「ゴミ」の語呂合わせで、皆さん凄い謙遜上手だ。 自分ももっとへりくだった名前にしておけば良かった。 ちなみにここのサイト名は語呂合わせというか駄洒落です。 がじろーさんのDanceTheMelody(頭文字を取ると「DTM」になる)も同じタイプですね。 ■第9回鈍色の箱考察 未プレイ作品が多い(10作中7つしか遊んでない)のでコメントは控えて数値データ中心に。 桃源郷 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 133 サイレン||||||||||| 27 ナイト |||||||||| 24 蜘蛛退治|||||||| 21 妖魔巣穴|||||| 16 熊と蜂蜜|||||| 15 端の島 |||||| 14 七つ扉 ||||| 13 メガロ |||| 9 鍋の番人|||| 9 1位『桃源郷の恋人』は全投票者212人のうち63%が投票。前作『深き淵から』の61%に並ぶ記録。 同率9位は415票中の9票で得票率2.2%。第8回の1.9%に比べて多少回復。 jimさんが2〜4位を独占。合計72票を獲得。票が散らばってなおこの順位は凄い。 ところで、ここまで極端な一極集中になるということは、 そもそも桃源郷しか遊んでいない人が多かったのではないかと邪推してしまう。 それとも、1作品にしか投票してはいけない縛りを自らに課す人がとても多いのか。 2010/08/28