「ピストンノイズ」は「ピストンコラージュ」に付属する独自形式の音声作成ソフトです。それとは別に「ピストンボイス」という音声作成ソフトも付属されていますが、両者は作り方も出来上がる音声も全く異なります。「ピストンボイス」「ピストンノイズ」はどのような音声を作ることができるのか?簡単に説明しておきます。
「ピストンボイス」は「1周期、波1個分」の波形を作ります。1つの波形をループさせることで、1つの音声が完成するのです。
波形の編集方法は2種類あります。周波数の違う sin 波を重ねることで滑らかで対称的な波形を作る「Oscillator (倍音加算)」と折れ線で自由に波形を描く「Coordinate (座標指定)」です。
レイヤで2つの波形を重ねたり、エンベロープで音量を変化させたり、色々な効果をつけることができますが、基本的には楽器のような音声を作るためのソフトです。
「ピストンノイズ」はまず、基本となる波形を用意し、それを変形させる方法を取ります。変形は主に周波数変調 (FM) と振幅変調 (AM) を使います。ラジオで聞く用語ですが意味は同じです。
「ピストンノイズ」は波形をループさせる前提で作られていない、つまり打楽器や効果音のような音声を作るためのソフトです。
入力箇所が非常に多い。「ピストンノイズ」を扱うためには周波数変調や振幅変調の意味が分からないといけません。専門的な知識は必要ありませんが、「どのように波形が変形し、どのように聞こえ方が変わるか」をある程度予測できないと、目的の音声にたどり着くのは難しいでしょう。そこら辺はエディタウィンドウの説明時に行います。
汎用形式を忘れてはいけません。「ピストンコラージュ」では無圧縮の wave や不可逆圧縮の ogg vorbis が使用可能です。他のソフトで作った音声や音声素材、歌声や生音を利用する時に便利です。
特に ogg vorbis はライセンスフリーで高性能な不可逆圧縮形式として注目されています。ただし、不可逆圧縮はファイルサイズを小さくするため、ある程度の情報を切り捨てます。そのため無圧縮に戻しても同じ音質にはなりません。オリジナルの音声は無圧縮の wave でバックアップするのを忘れずに。