競馬ゲームUMA作成日記
hiro-ki日記紹介

UMAの製作日記のバックナンバー2です。

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日記 バックナンバー2

2008/9/13 UMA.NET作成中10

約一ヶ月更新が滞ってしまって申し訳ないです。
本業多忙なもので・・・(言い訳です)
創作意欲わかなかったので・・・(言い訳です)

UMA.NET活動再開です。
今日は調教のコメントを洗いなおしました。
まだまだ途中ですがコメント数が大幅に増える予定です。

ライバルの敵情視察も欠かしていません。
全国対戦が導入されるみたいですね。
フムフム。サーバー立てるのはめんどいなぁ。。。

UMA1.3をVectorに申請しました。
マイナバージョンアップなのであんまり変化を感じないかも知れませんが暇があれば遊んでやってください。

あと、残念ながら回収率チェッカーが載りませんでした。
ちょっとショボ過ぎたか・・・

右の画像は進捗が思わしくなくネタ切れの証拠です^^;






2008/8/20 UMA1.3公開開始

UMA1.3をUMAサイトにて公開開始しました。
レース展開重視で最後は若干タイム無視してパワーレースになってしまいました^^;反省

ちなみにお勧めの脚質は大まくりです(下図)。
調教助手bitouで数回調教すれば出てくると思います。

今回から馬がかかるようになっています。
かかる確率は気性によって変化しています。
(※気性がいいほどかかりにくい)
かかると通常の追い上げよりも多くスタミナを消耗してスピードを上げます。
スタミナのあまりを使用してくれる分にはいいですが、肝心の最後の末脚を削る要因にもなります。

VB6.0のランタイムは外しました。
不評だったので^^;

本業が隙が出来たらVectorに申請します。
それまでUMAサイトのダウンロードをご利用ください。

2008/8/10 UMAサイトバナー作成

UMAサイトのバナーが完成しました。
ご覧の通り虚偽広告ですw

そのうち小さいのも出来ると思います。
リンクフリーですので使ってやってください。

今後ともUMAサイトをよろしくお願いします。

#UMA1.3βを気になるところがあったので本日また修正しました。






2008/8/10 UMA1.3β公開開始

UMA1.3βをUMAサイトにて公開開始しました。
微調整を永遠と繰り返し、なんとか実際に近い形のタイムにもっていくことが出来ました。

今回の調整によって脚質と違うポジションで走るとスタミナをロスする設定に変更しました。
あとは「かかり」要素を入れてこのバージョンUMA1.3は完成にしたいと思います。

今回より、VB6.0のランタイムを付随しました。
1MBあるので重たいですが・・・

2008/8/9 UMA.NET作成中9

お久しぶりです。
中が開いてしまいましたが、日記再開です。
UMA.NETの開発再開です。

今日は仔馬作成時の裏ロジック(仔馬の能力の決定方法)と調教画面を作成しました。
あと何日かかけないと多分完成できませんね。
基本的に休日は何とかやっていこうと思っているので気長にお待ちください。

ちなみに仔馬は、親馬のランクが高いほうが能力的に高くなりやすく、得意・不得意も親馬の特性を引き継ぐ可能性が高くなるように設定しました。

このあとはUMA1.3のバグ取りをしようと思います。
それにしてもUMA.BBS書き込みないな・・・






2008/8/3 UMA1.3α公開開始

UMA1.3αをUMAサイトにて公開開始しました。
まだレース展開等に関しては気になるところがあるので修正予定ですが、
メモリアルカップが勝ちやすかった問題や、穴馬ばかり来ていた問題は大分修正されました。

一番難しいのはレースタイムを合わせる修正でしょうか。
UMA1.2では驚異的なスローペースから驚異的な追い込みでありえないタイムを出していました。
UMAではリアルタイムに計算を行っているので辻褄を合わせるのが難しいのです。
UMA1.3ではスタートダッシュが短かった点と、距離により道中のスピードが違う点を考慮した結果、以前よりは実際の競馬に近いタイムが計測されるようになりました。

今回の牧場機能追加により、より戦略的に育成することが可能となりました。
とはいってもある程度パターンが出てきちゃうので、保養施設とかは必須かな^^;
#牧場機能の詳細についてはUMAサイトの攻略をご参照ください。

バグや感想等がありましたらUMAサイトのUMA.BBSまでよろしくお願いします。

2008/8/2 UMA1.3製作開始1

UMA.NETはとりあえずお休み。

UMA1.3の製作を開始しました。
今回の見直しで以下の点が変更されます。

<変更箇所>
・牧場設備投資を全ての項目で行えるように機能追加。
・気性の成長は緩やかになるように変更。
・レース展開の変更。(出遅れた馬がリカバリを図るなど)
・より実際の競馬のタイムに近づくように修正。
・馬を切り替えたときに温泉などが残る現象の修正。

とりあえず実施した変更は以上です。
明日時間があればバグフィクスしてUMA1.3α版として公開できればと考えています。


2008/7/30 UMA 1.2 「iP!」掲載!!

UMA1.2が「iP!」(アイピー)に雑誌掲載されました。
しかも、カラー・1/2ページで、でかでかと紹介されてました。
解説を読んでいて、作者としてなんとなく気恥ずかしい(*^ ^*)
ビジュアル的に我が道を往く本作にとっては、見せ方に苦労されたのではないでしょうか・・・

さりげなくUMAサイトのほうも宣伝してくれていて、iP!編集部の方々には大変感謝しています。
掲載ありがとうございました。

UMA.NETの方はというと・・・まったく進んでいません。
大丈夫です、いざとなったらデュランダル並みに追い込みます。
#分からない人はごめんなさい。

2008/7/24 回収率チェッカーのその後

本日帰宅後にメールチェックしたら・・・
なんと、先述の回収率チェッカーが雑誌掲載デビュー予定です。

びっくりしました。
10月号「iP!」(アイピー)皆さん是非お買い求めください。

気になったので回収率チェッカーの人気順位を確認したところ、手堅く60位台(365本中)をウロチョロしていました。
誰かダウンロードしているみたいですね。

スタホの次期バージョンの案内がTOPページに載ってるみたいですね。
英ダービーの追加・・・欧州三冠???








2008/7/23 UMA.NET作成中8

今日までに音楽の見直しを行いました。

MP3はいいですね、音がきれいです。
UMA.NETには「TAM Music Factory」さんのミュージックを使用させて頂こうと考えてます。
いつかUMAサイトもあれ位賑わうといいのですが・・・^^;

仕事が忙しいのでペースは鈍っていますが着々と作業は進んでいます。
インストーラーを使おうかと思ったのですがアンインストールが面倒くさいので、
フォルダ配布に頭を切り替えました。
対応.NET Frameworkのバージョンも落とそうと考えています。

そういえば、大体値段が決まりました。
恐らく700円程度になるかと。
値段に見合うものになっていればいいのですが・・・

下の画像は仔馬誕生画面です。
命名とこのあと簡単な質問があります。
今度は質問の影響でUMAの性質に大きく影響が出るようにしようと考えています。

次回は誕生画面の続きとメインの調教画面を作成します。
そろそろページをバックナンバーに移さないと。。。

2008/7/20 UMA.NET作成中7

配合画面の続きと名前決定・質問画面を作成しました。

良い質問が思いつかない・・・
出てこないものは出てこないのでシステム部分だけ作って後回しにしました。

あと、画像重ねられました。
本当にレースの処理を出来るほどパフォーマンスが出るかはまだ未確認ですが、
Dim g As Graphics = PictureNext.CreateGraphics()
g.DrawImage(・・・パラメータにて透過色指定)
g.DrawImage(・・・パラメータにて透過色指定)
といった感じで、実現できました。

※VBのページではないので詳しくは書きませんが、PictureBoxに対して透過した画像を貼り付けていくといった感じでコマごとに一枚の絵を作成する方法で実現可能でした。

下の画像は配合時のイメージです。
この空気は案外気に入ってます。

2008/7/18 UMA.NET作成中6

狭い。。。

じゃなくて、配合画面を作成しました。

初期で選択できる馬は10種類ずつ。
非常に有名な馬ばかりです。

馬の種類は・・・お楽しみに。
#別に面倒だからからという理由ではありません^^;

ランクも未調整です。
隠し馬か自分で育てた馬でないとSS出ないようにしろと圧力を受けています。

2008/7/16 UMA.NET作成中5

配合画面を作ろうと頑張っているのですが・・・
眠い。。。

今日はここまで。
牡馬、牝馬ともに進めていくと増える予定です。
自己生産馬も可能にするかも。
もはや完全にリメイク。

眠い。。。

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