エッセイの部屋




私はものを語りたい時、ほとんど文章に書き表しています。特にパソコンを使うようになってからはその傾向がいっそう強くなりました。このページは私のそんな文章の記録です。



背番号11番のエース
私はこのページのあちこちで書いている通り長く巨人の斎藤雅樹投手のファンをやっています。そのきっかけとなぜそんなに長く続いているのかについて書きました。「アダルト・チルドレンの叫び」第17回を加筆修正しています。(1999.5.16)

バリアフリーへの道
ホームページをバリアフリーにする時に考え、書き下ろしたエッセイです。ちょっと書きにくく感じましたが、メールマガジンのサンプルに使ってしまいました(他がマニアックだからか…)。(1999.10.26)

パソコンの歴史つれづれ
このエッセイは他とはちょっと違い、私の知っているパソコンの知識を読みやすい文章に書き下ろしました。わからない言葉や間違った言葉の指摘などはどうぞ遠慮なく。(1999.10.26)

夢は大きく
メールマガジン第2号にも載せた文章です。夢に悩んでいる人々の応援歌になればと書きました(注:アップ間違いにより書き換えました)。(2000.1.27)

自分らしさを大切に
第3号の文章なのに、アップするのが遅くなってしまいました(^^;。
やはり、いまは「自分らしさ」が軽視されているような気がするのです。(2000.7.26)

こころの安らぎ
宗教に関して一筆書きました。といっても、原稿ファイルには1999年9月22日という記録が残っています。かなり前に書いたものなのに、今読んでも色あせていません。(2009.2.12)

  メールマガジン「こころへピアニシモ」ホームページへ



お聴きの曲(MIDIファイル)はヤマハ(株)から提供されたものです。
再生に必要なプラグイン"MIDPLUG"はここからダウンロードできます。
Copyright (c) Yamaha Corporation  All rights reserved.





TOPへ