kokoro he pianissimo~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~       こころへピアニシモ                      第8号 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~No.8 私は札幌在住ですが、この文章を書いている日は何と真夏日です。 ここまでいくと、さすがに北国でも暑いです…。 ------------------------------------------------------------        第8回  人それぞれの速度 私は中学・高校と女子校にいたのだが、正直言ってなじめなかった。 なじめないどころか、深い心の傷を作る原因にすらなってしまった。 もっともそれは、女子校の雰囲気になじめない私がまるで全面的に 悪いかのように言われたのが主な原因だが。 例えば私は、家事が器用にできなかった。というより、身につくま で時間がかかるのだ。それを学校で、まるで人間失格のようにひど く責められた。それが嫌で嫌でたまらず、いまだに家事のトラウマ が癒えない。加えて一般的に女子が得意と言われる英語や国語にあ まり強くなく、苦手と言われる数学や物理に強かったために余計女 子校では浮いた。 文系科目や家庭科は理解が早く、理系科目の理解は遅い。他人に奉 仕することを喜び、主張することは嫌がる。…などなど、さまざま な分野で根拠があるのかないのかわからない「女らしい速度」が幅 をきかせていた。学校側はそれが正しいと確信をもっているようだ が、各人が持つ「それぞれの速度」を無視され過ぎるのはたまらな い。 いつだったか、寮に入って自殺したという生徒もいるほどだ。寮は 原則的に逃げ場所がないため、追い込まれるというのはよくわかる。 私も親が学校側の味方だったため、よく追い込まれた。高校2年で 担任のいじめに遭ったときにはノイローゼになってしまったほどで ある。 なるほど、同じような性格の人間を集めれば生活指導は楽だろう。 お堅い私立女子校などは特にその考えにはまりやすい。だが、同じ ような性格の集団くらい恐ろしいものもないのだ。そういう学校は それがわかっているのだろうか。 恐ろしさというのは主に2つある。1つは視野が固まることだ。社 会にはそもそもさまざまな人がいるのに、集団で決められた性格の 人以外とつきあえなくなってしまう。そうなると自分を客観的に見 られず、独りよがりになる。あげくの果てには女子校の私のような、 集団の考えとは違った人間を寄ってたかっていじめるという悲劇が 起きる。 もう1つは、補い合う関係がなくなり、うまく動かなくなって集団 が成り立たなくなることだ。集団というのは行動的な人がいたり静 かな人がいたり、冷静な人がいたり感情的な人がいたり、完璧な人 がいたりいい加減な人がいたり、主張する人がいたり世話好きな人 がいたり…そうやってたいていの集団は成り立っている。 最近何でも速い速度で動く性格の人が良いように思われているよう な気がするが、いろいろな性格の人間がいたほうが集団はうまくい くという原則が忘れ去られていないだろうか。また、同じ人でも分 野によって速度が違ったりする。 ある分野で人より遅くても、それを嘆く必要はない。速いからいい わけでもないし、その分野が不得手な可能性もある。 悲しむなかれ、それはあなたの、他人にない個性なのだから…。 ------------------------------------------------------------ 〜次回予告〜 ・第9回  普通とは何ですか? 「普通が良い」などという価値観に囚われている人がたくさんいる ように思います。でも、それは違うのではと私は思うのです。 「普通」の中には、理想的な姿を写しているものもありますが、た いていは…。 そんなことを書いてみたいと思います。 ------------------------------------------------------------ 〜あとがき〜 中学2年のときの話です。クラスに学校付属の女子大国文科から、 国語の教育実習生がやってきました。ところがクラスに溶け込むと 休み時間に数学を教え始め、「なぜ数学科へ行かなかったの?」と よく言われていました。 その時数学好きでいじめに遭っていた私は、その原因がわかりかけ ていました。お堅い女子校で数学科に進むのはとんでもない試練を 乗り越えなければならないのです。その途中で力つきてしまったの でしょう(それに耐え切れず、違う高校に転校した人も過去にいま した)。この時決心しました、「だったら私が行くわ」と…。 決心したはいいのですが、その「試練」は大変でした。親に反対さ れ、クラスメートにいじめられ、果てには担任教師にいじめられた りやる気なし数学教師の暴言に痛め付けられたり…。その影響で1 年浪人した後に(ちなみに、いじめられ過ぎて高校2年のとき留年 の危機に見舞われました)志望大学に合格しました。担任教師から 電話がかかるのみならず校長から電話がかかってくる…大騒ぎだっ たんです、何しろ高校卒業までいて数学科に入った前例がないので すから…。 そして大学4年になり、私は無事(?)数学の教育実習生として出 身校に行きました(その時も大騒ぎだったらしい)。実習期間中に 学校祭が行われ、「卒業生を囲む会」という企画がありました。そ こで私と同じ大学の理学部化学科1年生がいて生徒達が彼女に話を 聞くはずが、いつのまにやら理学部数学科4年生である私が囲まれ て話をさせられていました…(^^;。 ちなみに私が大学入学してから、出身高校では理学部志望者が増え たらしいです(^^;。けど私の完全な真似はあいかわらずできないら しく、学科は化学科や生物学科に行っているようですね。 ところでみなさんは、エニアグラムというのをご存知ですか。 知らないという人は、インターネットにもいくつかサイトがあるの で見てみるといいと思います。…そう言う私は、エニアグラムを知 ってから自己嫌悪が軽くなりました。 ------------------------------------------------------------ 発行者:ラケル rackel@m7.people.or.jp 「こころへピアニシモ」ホームページ http://member.nifty.ne.jp/BYK04452/kokoro.htm ------------------------------------------------------------ ご意見・ご感想:rackel@m7.people.or.jp 購読の登録・解除: http://member.nifty.ne.jp/BYK04452/kokoro.htm(まぐまぐ・Pubzine) http://www.mag2.com/m/0000020081.htm (まぐまぐ登録・解除) http://www.pubzine.com/detail.asp?id=002975 (Pubzine登録・解除) http://www.acommy.friend.ne.jp/cgi-bin/ml/mlindex.cgi/mmm(ガーラフレンド) ------------------------------------------------------------ このメールマガジンは、 まぐまぐ http://www.mag2.com/ (ID 0000020081) Pubzine http://www.pubzine.com/ (ID 002975) ガーラフレンド http://www.friend.ne.jp/ を利用して発行しています。 ------------------------------------------------------------