RPGツクールの部屋






 私はピアノをやっていたのに指が不器用で(でもブラインドタッチはできる)、かってファミコンが登場したときにアクションゲームやらシューティングゲームやら遊びましたがどれも失敗してばかりでした。あの「グーニーズ」をコンティニューしながらクリアしたぐらいです。
 そんな中「ドラゴンクエストII〜悪霊の神々〜」を知り、遊んでみたらはまってしまいました。そのうち正統派RPGのようなストーリーを思いつき、何となく書きとめておきました。

 それからずいぶん時が経ち、ある日「RPGツクール SUPER DANTE」というスーパーファミコンソフトを見つけました。「あのストーリーをゲームにできるかもしれない」と思いそのソフトを買いました。そして公式ガイドブックも買い込んで作り始めようとしたのですが、なぜかなかなか進みませんでした。「RPGツクール2」や「RPGツクール95」もそれから発売されて買ったのですが、いっこうにゲーム作りは進みませんでした。

 そうして時は過ぎたある日、インターネットで「RPGツクール2000」を使ったおもしろいRPGを見つけ、「やっぱりあのストーリーをゲームにしたい!」という気持ちがわきあがってきました。いま作らないと作る時間がなくなるかもしれない…。

 そんなわけで、私は急いでゲームを作りあげることにしました。
 この部屋はそんなゲーム作りの記録です。

 …なんてことを考えていたのですが、とうとうRPGが完成しました。

「アザーフの伝説」のダウンロードはこちらのページから


作成日記



最後は手抜きしすぎたかもしれません。でも公開しました。
みなさん、精一杯楽しんでください。(11/01/06)



いよいよVer2.00βにモンスターを配置したバージョン作りを始めることにしました。 なかなか大変そうですが、適当に手抜きして作ろうと思っています。(10/12/26)



昨日、ゲームに使うBGMを決めました。約12年前に買った市販の音楽素材集の、280曲のBGMすべてを聴いて決めました。
今回作り直すバージョンのBGMは、原則その素材集から出すことにしました。

次は城や街、ダンジョンのマップを作らなければなりません(フィールドマップはすでに作りました)。イベント作成も並行してやる予定です。

今回は完成版の前に、敵が出ないβ版を出そうと思っています。(10/07/02)



RPGツクールは安いソフトではありません。最新版のVXはアマゾンで買いましたが、それでも8千円近くしました。それで、寄付大歓迎のフリーソフトにすることを思いついたのです。
あるMLで状況を説明して、その結果、三菱東京UFJ銀行に口座を開設することにしました。
しかし、寄付用の口座の準備はすぐできたのに、肝心のRPGツクールVXでのゲーム作成はなかなか進みません。先日占いで「新しいことを始めるには適した日です」と書かれた日に作成を始めたところ、好調に進み始めましたが。(10/03/15)



ようやく残すは敵キャラの配置とテストプレーだけになった。…といっても、それが一番大変なのだけど。(04/05/30)



 風邪でゲーム作りどころではなくなってしまった。ああ。
 この状態でパソコン作業はきつい(デスクトップなので)。うーん、「RPGツクール SUPER DANTE」と「RPGツクール2」でイベントを作っておこうか、ファミコンなら寝ながらでもできるから。ちなみにどちらも主人公キャラ・アイテム・魔法の設定、フィールドマップの作成はすべて終わっている。(00/06/23)



 これもRPGツクール95のサンプルゲームのうちのひとつ、「剣<つるぎ>の思い出」で遊び始めた。参考になることが結構あるなあ…と思っていたら、なぜか途中で動作が止まり(イベントのバグではない)リセットしたら画面がおかしくなってしまった。解像度をいったん上げて戻したら直ったのでよかったけど。もしかしたら、マニュアルに書いてあったけどNum Lockをオンにしていたのが動作不安定の原因だろうか。
 しかし、よく「ゲーム作りの初心者は最初から大作を作ろうとせず、ありふれた簡単なストーリーから作ろう」とガイドブックに書いてあるけど、私みたいに最初から長編ストーリーが頭に浮かんでいる場合はどうすればよいのだろう。まあ、イベントを少し作ったらこまめにテストプレーをしていこうとは思っているけど。
最初から大きいゲームに挑戦したからやることが多すぎて、かえってやる気をなくしているのかなあ。でも他のシナリオが思い浮かばない。そんなことをするなら一部分でもイベントを作ったほうが早い気がする。(00/06/22)



 RPGツクール95のサンプルゲームのうちのひとつ、「復活の虚神」がおもしろすぎてはまってしまった。マニュアルに「一番長いゲーム」と書かれていたが、ほんとに長い。そんな中、なんと途中でイベントが動かなくなってしまった。
 ここであきらめるにはゲームがおもしろすぎるので、RPGツクール95にデータを読み込んで直そうとしてしまった。まだ自分のゲームのマップ描きが済んでないというのに…。
 だがいままでのセーブファイルが使えない。テストプレーで最初から遊び直しか…。まあ、いいか。(00/06/21)



 RPGツクールでゲームを作る場合の作成手順は、RPGツクール2のサンプルゲームによると「サンプルゲームで遊ぶ→大まかなストーリーを決める→主人公キャラ設定→アイテム・魔法・敵キャラの設定→マップの作成→イベントの作成→テストプレー」だそうだ。
 私の場合大まかなストーリーと主人公とアイテムは決まっている。魔法の名前は仏和辞典を引きながら作った。マップは草案が既に出来上がっている。ストーリーがかなり出来上がっているのでイベントも結構思いつく。
 ただ、よく考えるとRPGツクール95のサンプルゲームをまだひとつも遊んでいない。参考になると思うので遊んでみようか…。(00/06/20)



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