オンラインマニュアル 基本編

想定するチームデータ例

チーム分け

8:00-8:15 準備運動、パス練習、シュート練習と並行して、チーム分けをしましょう。チーム数は参加者数に合わせて3チームか4チームがよいでしょう。
チーム分けの方法は、トリケン、みんなでじゃんけん、うまさのバランスをみて、などなど。

<操作方法>
1. メインメニューの[チーム分け入力]ボタンを押して、チーム分けウィンドウを表示してください。
2. チーム数を選択してください。
3. チームごとにメンバーを選択してください。
4. [OK]ボタンか[適用]ボタンを押して、チーム分けを確定させてください。
チーム分け
8:20 メンバーを発表するときは、[チーム表示]ボタンを押すと、チームメンバーが見やすい画面が表示されます。チーム分けを確定したあとで、[チーム表示]ボタンを押して下さい。 チーム分け発表

紅白戦(試合準備)

8:25-11:00 いよいよ紅白戦です。試合をしていないチームのメンバーがスコアをつけましょう。
1試合8分で、合計18試合を目安(3チームで6回り、4チームで3回り)に、テキパキとゲームチェンジをしましょう。

<操作方法>
1. メインメニューの[勝敗表&試合]ボタンを押して、勝敗表ウィンドウを表示してください。
2. 勝敗表の今から始まる試合の行を選択して、[試合開始]ボタンを押してください。
勝敗表

3. スコア入力ウィンドウの[追加&キーパー]ボタンを押して、キーパーを指定してください。また、5人未満のチームの場合で他チームからの助っ人のメンバーがいる場合は、そのメンバーを追加してください。
スコア入力
キーパー指定

紅白戦(試合中)

8:25-11:00 さあ、試合開始です。どんどんスコア入力していきましょう。画面を見ていてプレイを見逃すことがありますので、残りのメンバーもプレイをみて、入力者に教えてあげましょう。
カット、ディフェンス、セーブ、アシスト、ファンタの定義に迷うかもしれませんが、メンバーのモチベーションがあがるように、どんどんポイントをつけていきましょう。

<操作方法>
1. プレイヤの名前をクリックしてください。
2. プレイ名のボタンをクリックしてください。

(誤ったプレイを入力してしまった場合、履歴からその行を選択して、[プレイ取消]ボタンを押してください。)
スコア入力
3. 個人データウィンドウでプレイヤのポイントを確認できます。
4. 試合が終了したら、[試合終了]ボタンを押してください。
個人データ

練習後

11:00 お疲れ様です。今日の紅白戦は白熱しましたか。優勝はどのチームでしょうか。みんなでコーラでも飲みながら、今日のプレイを振り返ってみましょう。

<操作方法>
1. 勝敗表ウィンドウの順位表で優勝チームを確認してください。
勝敗表
2. メインメニューの[ランキング表示]ボタンを押して、ランキングウィンドウを表示してください。

経験上、各ポイントは下記に示すぐらいにつきます。
  • ゴール 0〜10pt
  • パス 0〜7pt
  • DF 10〜30pt
  • キーパー -5〜10pt
  • ファンタ 0〜5pt
ランキング
3. メインメニューの[MVP&MIP]ボタンを押して、MVP&MIPウィンドウを表示し、優勝チームからMVPを、目立ったプレイをしたプレイヤからMIP(複数可)を決めましょう。
[OK]ボタンか[適用]ボタンを押して、確定してください。
MVP

データ修正

プレイヤ個人のゴール数足りないなど、スコア入力不足にあとで気づいた場合、二通りの方法で修正できます。

<操作方法>
1. メインメニューの[個人直接入力]ボタンを押して、個人直接入力を表示してください。
2. プレイヤを選択して、プレイ名のボタンを押してください。

ただし、この方法では試合の勝敗表の得点は修正できません。
直接入力
もうひとつの修正方法として、scoreシートの該当する部分を編集することができます。その際、数式が入っているセルを編集しないように注意してください。
エクセル

つぎの開催にむけて

参加したメンバーがあとで自分のプレイを振り返ることができるように、エクセルシートをウェブサイトにアップしましょう。HTML形式やPDF形式に変換してもよいでしょう。

ゴールを決められなかったメンバーでも、カット、シュート等のポイントは必ずついているはずです。自分のプレイを数字で確認することで、つぎの開催に向けてのモチベーションをあげることにつながります。