mobisco (モビスコ) 〜 タブレットPC向け フットサル/サッカー用電子スコアブック 〜 mobisco (モビスコ) は、フットサル用のスコアブックシステムです。楽しんで プレイすることを目的としたチーム向けです。ゲーム形式の練習(紅白戦)で使用する ことを想定して作りました。本気チームの戦術分析等には向きません。 このソフトひとつで、スコア入力、シーズンランキング集計、Webページ作成が できます。 【特徴】 - UMPCでの使用を想定した画面構成、ペン入力でラクラク入力 - ゴール、パス、ディフェンス、キーパーポイントで、いろんな楽しみ方を提供 - 画像と音声ファイル指定で、スコア入力そのものが楽しい - 50人/5チームまで対応 - 集計データ管理機能でシーズンランキング決定 - 間近開催時のランキングHTML(ver.2.1.0)とシーズンランキングHTML作成機能 【動作確認環境】 パソコン: 富士通 ARROWS Tab Wi-Fi QHシリーズ メモリ : 2GB OS : Windows 8 Office 2010 【注意事項】 本プログラムはマクロを含むExcelシートです。お使いの環境によっては、 マクロの実行について警告がでる場合がありますが、問題はありません。 【アンインストール】 ファイル一式の削除 ----mobisco利用の流れ---------------------------------------------------------- 1. 準備 (自宅等のパソコンで) 1) 本システムのダウンロード 2) エクセルワークシートへ、メンバーの名前入力 2. スコア入力 (フットサル開催当日) 1) チーム分け入力 2) ゲーム中のスコア入力 (二人ひと組でスコア入力しましょう) 3. コミュニケーション (フットサル開催後) 順位発表、各項目ランキング、MVP、MIPの選出で盛り上がってください。 4. HPで今回開催のランキングとシーズンランキング発表 スコア入力後に自動的に今回開催のランキングが作成されます。(ver.2.1.0) 集計データ管理機能でシーズンランキングHTMLを作成できます。 ----準備----------------------------------------------------------------------- 1. 本システムのダウンロード 2. エクセルワークシートへ、メンバーの名前入力 <入力手順> 1) [score]ワークシートのプレイヤー列へ、プレイヤー名を入力してください。 最大50人までのプレイヤーを入力できます。 〜さらに楽しみたい方向け〜 3. メンバーごとの画像ファイル、プレイごとの音声ファイル、メンバー毎の名前音声 ファイル(ver.2.1.0)を指定できます。 [設定画面]を参照してください。 4. フリープレイに、オリジナル項目を指定 チームで強化しているプレイ、意識しているプレイ等 例: 足裏ドリブル、ヒールパス、○○フェイント、バックパス <入力手順> 1) [score]ワークシートのフリープレイセルへ、プレイ名を入力してください。 最大5個までのフリープレイを指定できます。 すでにあるプレイ名と重複しないようなプレイ名にしてください。 ----スコア入力----------------------------------------------------------------- 【チーム分け入力画面】 チーム数とチームのメンバーを入力する画面です。 <操作手順> 1. チーム数を選択してください。 2. チームごとにメンバーを選択してください。 3. [OK]または[適用]ボタンを押してください。 【勝敗表&試合画面】 ゲームごとの勝敗表と、順位表を表示する画面です。 <操作手順> 1. 勝敗表のいまから試合をする行を選択して、[試合開始]ボタンを押してください。 => プレイ入力画面が表示されます。 【プレイ入力画面】 ゲーム中にプレイを入力する画面です。 <操作手順> 1. [追加&キーパー]ボタンを押して、キーパーの選択と、必要に応じてメンバーの 追加・削除をしてください。(ここまでは試合開始前にすませてください。) 2. プレイ入力 (試合中) 1) プレイヤーの名前をクリックしてください。 2) プレイをクリックしてください。-プレイの定義-を参考にしてください。 => エクセル[score]ワークシートの該当箇所にカウントされます。 3. 試合終了後、[試合終了]ボタンを押して、画面を閉じてください。 =>【勝敗表画面】に試合結果が書き込まれます。 ※ 試合中はプレイ入力が忙しいため、プレイをみて教えてくれるひと、プレイを 入力するひとの二人ひと組で入力することをお勧めします。 ※ プレイヤーを選択した際に、プレイヤー名を読み上げた音声ファイルを再生する ことができます(ver.2.1.0)。[その他の機能]を参照してください。 【ランキング表示画面】 ゴール、パス、ディフェンス、キーパー、ファンタジスタのランキングが表示され ます。 【MVP&MIP画面】 すべてのゲーム終了後に、その日のMVPとMIP(最も印象に残るプレイヤー)を 選択してください。 順位表とランキング表示画面を参考にしてください。 【直接入力画面】 試合とは切り離して、プレイ入力できます。プレイの修正、入力漏れがあった場合に この画面を使用してください。 勝敗表を修正したい場合は、エクセルシートの勝敗表を修正してください。 ----集計データ管理----------------------------------------------------------- メインメニューの【追加&削除】ボタンを押してください。 【データ追加】ボタン [score]ワークシートのデータを、集計データへ追加します。開催日毎に一度だけ 押してください。 【データ削除】ボタン 集計データから、指定した日付のデータを削除します。 【すべて削除】ボタン 集計データから、すべてのデータを削除します。 ----Webページ管理----------------------------------------------------------- 【HTML更新】ボタン (ver.2.1.0) [score]ワークシートを直接編集した場合に、このボタンを押すことにより、 [今回開催HTML]ワークシートを更新します。 【プレイ入力画面】から入力した場合は自動的に[今回開催HTML]ワークシートが更新 されるため、このボタンを押す必要はありません。 【HTML作成】ボタン HTMLワークシートをHTMLファイルへ保存します。 あらかじめ、[今回開催HTML]ワークシートと[シーズンHTML]ワークシートのチーム名、 シーズン名を編集してください。 ----ワークシート管理----------------------------------------------------------- 【ワークシート表示】ボタン エクセルのワークシートの表示と、非表示を行います。 【ワークシート保存】ボタン エクセルのワークシートの保存をします。 【ワークシートリセット】ボタン ワークシートのプレイカウントや、試合結果等をリセットします。フットサル開催の たびにリセットしてください。 --準備-- で入力したプレイヤー名、フリープレイ名はそのまま残ります。 【設定】ボタン プレイヤーごとの画像ファイルと、プレイクリック時の音声ファイル(wav形式)を 指定します。 ※ 音声ファイルのサンプルをwavフォルダとして添付します。 画像ファイルはユーザ自身で用意してください。 以下、【設定画面】の操作です。 <操作手順(画像)> 1. 画像ファイルが入っているフォルダを指定してください。 2. プレイヤーごとに、画像ファイルを指定してください。 3. [保存]ボタンを押してください。 画像ファイル例: 本人の写真、アニメのキャラ、似ている有名人、 好きなサッカー選手、似顔絵 <操作手順(音声)> 1. wav形式の音声ファイルが入っているフォルダを指定してください。 2. プレイごとに、音声ファイルを指定してください。 3. [保存]ボタンを押してください。 音声ファイル例: ナイスシュート! ゴ〜〜〜ル! フリー音源、ゲーム音源 ----その他の機能---------------------------------------------------------------- 【プレイヤー名読み上げ】機能 (ver.2.1.0) 【プレイ入力画面】でプレイヤーを選択した際に、プレイヤー名を読み上げた音声 ファイルを再生します。プレイヤー名の選択間違いを防ぎます。 <準備手順> 1. プレイヤー名を読み上げたwav形式の音声ファイルを用意してください。ファイル名は [score]ワークシートのプレイヤー列で入力した"プレイヤー名.wav"としてください。 例) よしお.wav , こうじ.wav ※ 音声ファイルのサンプル(よしお.wav)をwavフォルダに添付します。 音声ファイルの作成はフリーの合成音声ソフトを使用すると便利です。 サンプルファイルはAuesTalkで作成しました。 AuesTalk http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se400858.html 2.【設定画面】の音声タブで指定したフォルダに 1.で用意したファイルを格納して ください。 ----プレイの定義---------------------------------------------------------------- 下記の定義は一例です。チームごとに独自の定義にしてもかまいません。 1. ディフェンス項目 1) カット 相手のボールを奪った、クリアした。 2) ブロック シュートブロック。 この項目とセットで、[枠内]をつけよう。 2. シュート項目 1) 枠内 ゴールポスト枠内へのシュート。 この項目とセットで、[セーブ]または[ブロック]をつけよう。 2) 枠外 ゴールポスト枠外へのシュート。 3) 〒 ゴールポスト直撃のシュート。 3. GK項目 1) セーブ シュート、パスをセーブした。 この項目とセットで、[枠内]をつけよう。 4. パス項目 1) アシスト ゴールのアシスト。 この項目とセットで、[ノーマル]、[ミドル]、[ヘッド]、[ダイレ]のいずれか をつけよう。 2) ポスト ポストプレイ。 3) ワンツー ワンツーパス。 ふたりのプレイヤーにこのプレイをつけよう。 4) Flash パスがダイレクトで3回つながった。 三人のプレイヤーにこのプレイをつけよう。 5. ゴール項目 1) ノーマル アシストありのゴール、こぼれ球のゴールなど、2)〜5)にあてはまら ないゴール全般。 2) ドリ ドリブルからのゴール。 3) ミドル ゴールから少し離れた場所からのゴール。 4) ヘッド ヘディングでのゴール。 5) ダイレ ダイレクトボレーでのゴール。 ※ ゴール項目を入力すると、自動的に[枠内]シュートがカウントされます。 6. ファンタジスタ項目 みんながあっとおどろくプレイにつけよう。 1) シュ (シュート) 2) パス 3) ドリ (ドリブル) 4) DF (ディフェンス) 5) GK (キーパー) ----プレイ入力例--------------------------------------------------------------- 入力例1 A君からB君へパスし、B君のゴール! 1) A君に[アシスト]入力。 2) B君に[ノーマル]入力。 (自動的に[枠内])もカウントされます。) 入力例2 A君がシュートし、C君がセーブ! 1) A君に[枠内]入力。 2) C君に[セーブ]入力。 入力例3 A君とB君がワンツーパス! 1) A君に[ワンツー]入力。 2) B君に[ワンツー]入力。 ----バージョン情報----------------------------------------------------------- 2013/06/25 2.2.0 ListViewをListBoxへ置き換え Windows8&Office2010での動作確認 2009/12/20 2.1.0 間近開催時のランキングHTML作成機能を追加 プレイヤー名読み上げ機能を追加 音声、画像設定画面の削除ボタンを追加 完封の数式修正 2009/09/07 2.0.0 集計データ管理機能を追加 2009/05/09 1.1.0 チーム分け表示画面を追加 countシートのフォーマット修正 2009/04/08 1.0.0 音声ファイルのサンプルを添付 2009/02/13 0.9.0 初版 ----作者情報----------------------------------------------------------------- あし子あし夫 mobisco@amail.plala.or.jp URL http://www2.plala.or.jp/mobisco/ バグ情報、ご要望、ご意見お待ちしております。