ルールオブ 20 | 第1スートの枚数 + 第2スートの枚数 + HCP ≧ 20 |
この不等式が成り立つときに,1の代のスートでオープンする。 | |
♠♥ では 5枚以上,♣♦ では 4枚以上 (止むを得なければ 3枚). |
ビッド | 条件 |
---|---|
2♣ |
[1] 22 HCP 以上のバランス・ハンド。
[2] 非常に強いアンバランス・ハンド。 強さの目安は ♠♥ では 9 トリック, ♣♦ では 10 トリックを自分ひとりで取れること。 |
2♦, 2♥, 2♠
ウィーク2 | 6枚の良いスート,5 〜10 HCP で ボイド無し。
ルールオブ 20 に当てはまらない。 他に 4枚の ♠♥ が無いことが望ましい。 |
3の代 | 7枚の良いスート。ルールオブ 20 に当てはまらない。
ただし,3♣ は 6枚でもよい。 |
4の代 | 8枚の良いスート. |
サポート の有無 | レスポンス | 点数 | 条件 |
---|---|---|---|
サポート あり | パス | 0 〜5 | |
4の代へジャンプ | 0 〜9 | ♥♠ 切り札 5枚以上, シングルトンあり。 | |
1つ 上げる
(シングル・レイズ) | 6 〜9 | ♥♠では 3枚以上, ♣♦では 4枚以上。 | |
2つ 上げる. | 10 〜12 | ♥♠では 4枚以上,
♣♦では 5枚以上,
どちらも リミット・レイズ。 | |
他のスートをビッド | 10 〜12 | ♥♠では
3 枚。
♣♦では
4 枚。
回り道して,次回以降にサポートを示す。 | |
他のスートをビッド | 13 〜 | ♥♠では 3枚以上,
♣♦では 4枚以上
回り道して,次回以降にサポートを示す。 | |
サポート なし | パス | 0 〜5 | |
1 の代で他のスート.
それが不可能なら 1NT | 6 〜10 | 4枚以上。
1♣ に対する 1NT だけは, 8 〜10 HCP バランス・ハンドを示す。 | |
他のスート | 10 〜18 | 1の代,2の代(低い方)。 ♠♥ を優先。
4枚以上。1♠‐2♥ には,♥5枚必要. | |
2NT | 11 〜12 | ♣♦ オープンに対してだけ使う。
4枚の ♠♥ は無い。 | |
3NT | 13 〜15 | 上に同じ | |
ジャンプ・シフト | 19 〜 | スラムを狙う。 |
強 さ | ビッド | 条件 | |
---|---|---|---|
18 〜19 | ジャンプして 2NT または 3NT をビッド. | 1NT オープンするには 良すぎたバランス・ハンド. | |
最強 (19 〜) | リバース(第1スートより高位のスート) | 1回フォーシング | |
ジャンプ・シフト (新しいスートをジャンプして) | ゲーム・フォーシング | ||
自分のスートでゲームをビッドする. | |||
レスポンダのスートを 2つジャンプして上げる. | ♠♥4枚以上, ダミー点使用。 | ||
強い (16 〜18) | レスポンス | ビッド | 条件 |
シングル・レイズ | 3の代に上げる. | 例: 1♠‐2♠‐3♠ 誘い. | |
第2スートを示す.
リバース可. | 例: 1♠‐2♠‐3♦
誘い.
例: 1♣‐2♣‐2♥ 誘い. | ||
リミット・レイズ | 〔♠♥〕4の代に上げる | 例: 1♠‐3♠‐4♠ | |
〔♦♣〕3NT,または ストッパを示す | 例: 1♣‐3♣‐3NT
例: 1♣‐3♣‐3♥ | ||
2の代 (2NT を含む) | 3NT | 例: 1♠‐2♣‐3NT | |
その他 | 3の代で自分のスートを リビッド. | 6枚の良いスート | |
第2スートを示す. リバース可,3の代も可. | リバースしないこともある。
リバースは1回フォーシング | ||
レスポンダのスートを ジャンプして上げる. | 4枚以上 | ||
弱い (13 〜15) | レスポンス | ビッド | 条件 |
シングル・レイズ | パス | 例: 1♦‐2♦‐パス. | |
リミット・レイズ | パス(♠♥♦♣) | 例: 1♥‐3♥‐パス | |
4の代に上げる(♠♥) | 例: 1♥‐3♥‐4♥ | ||
1, 2 の代のスート | レスポンダのスートを 1つ 上げる. | 4枚(止むを得なければ 3枚)
1♠‐2♥ では ♥3枚で 3♥. | |
1NT | パス | ||
2NT | パス | ||
1の代のスート | 1NT | ||
2の代のスート | 2NT | ||
1NT, または 1, 2 の代のスート | 2の代で自分のスートを リビッド | ♥♠ 6枚,♣♦ 5枚 | |
第2スートを 低い代でビッド | 4枚(止むを得なければ 3枚)
2の代では リバース不可。 | ||
(注意) リバースせずに 2の代で第2スートをビッドするのは,13 〜18 pts である。 |
コントラクトの種別が既定の場合. 例: 1♦‐1♥; 2♥‐? | ||
パス,1つ 上げる,2つ 上げる,
スラム・トライ から適切なビッドを選択する。
ただし,♣♦では,3NT の可能性を探る。 | ||
オープナーが 1NT をビッドした場合. 例: 1♦‐1♥; 1NT ‐? | ||
点数 | ビッド | 条件 |
6 〜9 | 1NT をパス | |
オープナーのスートを 2 の代で. | ||
自分のスートを 2 の代で リビッド | 6枚のスート. | |
10 〜12 | 1NT を 2NT に 上げる。 | |
オープナーのスートを 3の代で | ♥♠ 3枚。 ♣♦ 4枚。 | |
新しいスートをビッド | リバース不可。ノン・フォーシング | |
自分のスートを 3の代で リビッド | 5枚以上。 ノン・フォーシング。 | |
13 〜15 | 1NT を 3NT に 上げる。 | ストッパの揃ったバランス・ハンド |
13 〜 | リバース,または ジャンプ・シフト. | ゲーム・フォーシング。 |
コントラクトの種別が未定の場合. 例: 1♣‐1♥; 1♠‐? | 1♥‐1♠; 2♣‐? | ||
点数 | ビッド | 条件 |
6 〜9 | パス | |
1NT | 1 の代で NT をビッドできなければ パス/プリファーのどちらかを選ぶ。 ただし, 8 〜9 では 2NT も比較検討。 | |
プリファー | オープナーの第1スートをビッド。 | |
自分のスートを リビッドする。 | 6枚のスート. | |
10 〜12 | オープナーの第1スートを 2の代で | 初回に 2の代で回り道した場合 |
オープナーの第1スートを 3の代で | 初回に 1の代で回り道した場合 | |
オープナーの第2スートを 1つ上げる | 4枚以上。 | |
自分のスートをジャンプ・リビッド | 5枚以上。 ノン・フォーシング。 | |
2NT | 第4スートにストッパあり。
ここで,第4スートをビッドしない。 | |
2NT を 3NT に 上げる。 | ||
13 〜15 | 3NT | 第4スートにストッパがある バランス・ハンド |
オープナーの第1スートを 4の代で | ♥♠ 初回に 回り道ビッドした場合 | |
13 〜 | 新しい(第4)スートをビッドする。 | 第4スートのゲーム・フォーシング。 |
19 〜 | スラム・トライ | 初回にジャンプ・シフトしていれば, スラムを狙うビッド。 |
HCP | ビッド | 次回のビッド予定 | 補足説明 |
---|---|---|---|
15 〜17 | 1NT | 未定 | 5枚のスートがあっても 1NT. |
18 〜19 | 1 の代のスートで
オープン. | 2NT | |
20 〜21 | 2NT | 未定 | |
22 〜24 | 2♣ オープン | 2NT | |
25 〜27 | 3NT | ―― | |
28 〜29 | 2♣ オープン | 3NT. | |
30 〜31 | 2♣ オープン | 4NT. |
レスポンダの手 | 点数 | レスポンス | オープナーの次のビッド |
---|---|---|---|
バランス・ハンド
4枚の ♠♥ なし. | 0 〜7 | パス | |
8 〜9 | 2NT | パス (15/16), 3NT (16/17) | |
10 〜15 | 3NT | パス | |
16 〜17 | 4NT | パス (15),5NT (16),
6NT (17) | |
18 〜19 | 6NT | パス | |
20 〜21 | 5NT | パス (15), 6NT (16/17),
7NT (16/17) | |
22 〜 | 7NT | パス | |
4枚メジャーあり
または 5枚+4枚メジャー | 0 〜7 | パス | |
8 〜 | ステイマン 2♣ | 2♦ = 4枚の ♠♥ なし 2♥ = 4枚 ♥あり, ♠ 不明 2♠ = 4枚 ♠あり, ♥ なし | |
5枚以上の スートあり | 0 〜7 | 2♦,2♥,2♠ | パス |
5枚以上の スートあり | 10 〜 | 3♣,3♦,3♥,3♠
ゲーム・フォーシング | ゲームをビッド,
または スラム・トライ |
以下は,トランスファを使う場合 | |||
♥5枚あり | 0 〜 | ジャコビ・トランスファ 2♦ | (ほとんど)必ず 2♥ |
♠5枚あり | 0 〜 | ジャコビ・トランスファ 2♥ | (ほとんど)必ず 2♠ |
♥6枚あり | 10 〜 | テキサス・トランスファ 4♦ | 必ず 4♥ |
♠6枚あり | 10 〜 | テキサス・トランスファ 4♥ | 必ず 4♠ |
弱くて長い ♣ または ♦ あり | 2 〜4 | 2♠ | 3♣ をビッド。 レスポンダは 必要ならば これを 3♦ に直す。 |
良い ♣ または ♦ 6枚あり | 5 〜7 | 3♣ または 3♦
(AKQ の 2枚を含む 6枚) | パス,または 3NT (♣♦で 6トリック取れそうなとき) |
良い ♣ または ♦ 5枚以上あり | 15 〜 | ステイマンに 3♣ または 3♦ を 続けて,スラムを狙う。 | 通常のステイマンに答える。 |
空き家 | 不用 | 3♥,3♠, 4♠ |
レスポンダの手 | 点数 | レスポンス | オープナーの次のビッド |
---|---|---|---|
バランス・ハンド
4枚メジャーなし | 0 〜4 | パス | |
5 〜11 | 3NT | パス | |
12 | 4NT | パス (20),6NT (21) | |
13 〜15 | 6NT | パス | |
16 | 5NT | 6NT (20), 7NT (21) | |
17 〜 | 7NT | パス | |
4枚メジャーあり
または 5枚+4枚メジャー | 0 〜4 | パス | |
5 〜 | ステイマン 3♣ | 3♦ = 4枚の ♠♥なし 3♥ = 4枚 ♥あり, ♠ 不明 3♠ = 4枚 ♠あり, ♥ なし | |
5枚以上の スートあり | 5 〜 | 3♦,3♥,3♠
ゲーム・フォーシング | ゲームをビッド,
または スラム・トライ |
以下は,トランスファを使う場合 | |||
♥5枚あり | 0 〜 | ジャコビ・トランスファ 3♦ | 必ず 3♥ |
♠5枚あり | 0 〜 | ジャコビ・トランスファ 3♥ | 必ず 3♠ |
♥6枚あり | 5 〜 | テキサス・トランスファ 4♦ | 必ず 4♥ |
♠6枚あり | 5 〜 | テキサス・トランスファ 4♥ | 必ず 4♠ |
空き家 | 不用 | 3♠, 4♠ |
2♣ オープンへの応答 | |||||||||||||||||||
点数 | ビッド | 条件 | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0 〜7 | 2♦ | 下記と同じビッド。 | |||||||||||||||||
8 〜 | 待機ビッド 2♦
(Waiting bid) | 特徴のないハンド。 | |||||||||||||||||
8 〜 | 2♥, 2♠, 3♣, 3♦ | 非常に良いスート。
AKQ のうちの 2枚以上を含む 5枚のスート, または AKQJ10 のうちの 3枚以上を含む 6枚のスート. | |||||||||||||||||
8 〜 | 2NT | しっかりしたバランス・ハンド | |||||||||||||||||
ウィーク2 への応答 | |||||||||||||||||||
点数 | ビッド | 条件 | |||||||||||||||||
無関係 | 3の代に上げる |  3 枚でサポート。オープナーは,これを必ずパス。
プリエンプトを強化して,相手側をさらに妨害する。 | |||||||||||||||||
無関係 | 4の代に上げる | 4枚でサポート。
ゲームができる場合もあれば, ダウンする場合もある。 | |||||||||||||||||
13 〜 | 2NT により オープナーの 手の特徴を 訊ねる |
オガスト(Ogust)コンベンションでは,オープナーは
切り札の内容と HCP を 5通りのビッドにより示す。
| |||||||||||||||||
16 〜 | 新しいスート. | ゲーム未満ならば,1回フォーシング。
オープナーは 3枚のサポートがあれば 1つ上げる。 サポートできなければ,自分のスートを リビッド。 | |||||||||||||||||
3以上の代のオープンへの応答 | |||||||||||||||||||
点数 | ビッド | 条件 | |||||||||||||||||
無関係 | 上げる | それなりの切り札のサポート。 オープナーは,これをパス。 | |||||||||||||||||
良い手 | 取れるトリックを 具体的に数える | オープナーが ルールオブ 2 & 3 に従ってダウンすると仮定して
2 または 3 トリック以上を自分で取れると思えば, 適切な代に上げる,または 3NT をビッドする。 | |||||||||||||||||
良い手 | 新しいスート | ゲーム未満ならば,1回フォーシングである。
オープナーは,ウィーク2 と同様に答える。 |
点数 | ビッド | 条件 |
---|---|---|
8 〜17 HCP | 1の代 | 5枚以上の良いスート。
1スートだけが強い場合は,17 HCP でも ダブルせずにオーバーコールするのがよい。 |
13 〜17 HCP | 1の代 | 非常に良い 4枚 (例: K J 10 7) と 13 HCP 以上。
ただし, 4枚で 2の代は絶対に不可。 |
15 〜18 HCP | 1NT | 相手スートにストッパあり, 普通に 1NT オープンできる手。 |
11 〜17 HCP | 2 の代 | 6枚以上の良いスート(5枚の場合も多い)。
大まかな目安は「オープンできる手」 |
15 〜18 HCP | 2NT | ウィーク2 に対し,相手スートにストッパあり, 普通に 1NT オープンできる手。 |
8 HCP 以下 | 3の代 | 7枚の良いスートでプリエンプト |
8 HCP 以下 | 4の代 | 8枚の良いスートでプリエンプト |
マイケルス (Michaels) キュービッド たとえば,1♦ オープンに 2♦. | ||
8 HCP 以上 | キュービッド | ビッドされていない上位2スートが 5枚+5枚。 |
アンユージュアル (Unusual) ノートランプ たとえば,1♥ オープンに 2NT. | ||
8 HCP 以上 | 2NT | ビッドされていない下位2スートが 5枚+5枚。
初回にパスしていれば, 1NT が アンユージュアル NT を意味する。 |
点数 | ビッド | 条件 |
---|---|---|
6 〜9 | 1つ 上げる | 3枚のサポート |
5 〜9 | 2つ 上げる | 4枚のサポート |
5 〜 | 4の代に上げる | 5枚以上のサポート |
10 〜 | キュービッド | 1回フォーシング。 切り札のサポートは, 十分あることも ほとんど無いこともある。 これ以外に,フォーシングのビッドは無い。 |
8 〜11 HCP | 1NT | オープンされたスートに ストッパを持つバランス・ハンド |
10 HCP 以上 | 新しいスート | ノン・フォーシング。
コントラクトを少し改良するためのビッド。 |
点数 | ビッド | 条件 |
---|---|---|
テイクアウト・ダブル | ||
13 〜17 | ダブル |
ビッドされていないスートが
(1) 3スートの場合, それら 3スートに 3枚以上必要。 (2) 2スートの場合, それら 2スートに 4枚以上必要。 |
強い手のダブル | ||
16 〜 | ダブル | 6枚の良いスート |
18 〜 | ダブル | 5枚の良いスート |
19 〜20 | ダブルして,次回に NT | 強力なバランス・ハンド |
21 〜23 | ダブルして,次回にジャンプして NT | さらに強力なバランス・ハンド |
22 〜 | ダブルして,キュービッドして, 三巡目に自分のスートをビッド | 2♣ オープンできる最強ハンド. |
点数 | ビッド | 条件 |
---|---|---|
0 〜9 | ビッドされていない長いスートを なるべく低い代でビッド。 | 右オポがビッドした場合,0 〜5 pts ならば パス, 6 〜9 pts では何かビッドする。 |
10 〜12 | ビッドされていない長いスートを 一つジャンプしてビッド。 | ジャンプ しないと, 0 〜9 と区別できない。 |
13 〜 | キュービッド | 何かゲームがある。 |
10 〜 | キュービッド | ♠♥ どちらも4枚でビッドされていない とき,パートナーに良い方を選んでもらう。 |
6 〜10 | 1NT | オープンされたスートに ストッパがあるバランス・ハンド。 |
11 〜12 | 2NT または キュービッド | オープンされたスートに ダブル・ストッパがあるバランス・ハンド。 |
オープンされた スートが強い | パス | ペナルティー・パス |
オーバーコールに対して | ||
点数 | ビッド | 条件 |
---|---|---|
6 〜9 | 1つ上げる | 切り札をサポート。 ♠♥ 3枚,♦♣ 4枚。 |
6 〜9 | 2つ上げる | 切り札をサポート。 ♠♥ 4枚,♦♣ 5枚。 |
リミット・レイズ 相当以上の手 | キュービッド | オーバーコールが介入したとき,リミット・レイズ以上を示すためにキュービッドを使う。 また, 3NT が自然な場合にも キュービッドする。 |
6 〜9 | 新しいスートを 1の代 | 4枚以上。 ネガティブ・ダブルも使う(下記)。 |
6 〜10 | 1NT | サポート無し。 ストッパのあるバランス・ハンド |
11 〜12 | 2NT | サポート無し。 ストッパのあるバランス・ハンド |
10 〜12 | 新しいスートを 2の代 | ♠♥ 5枚以上。 ♦♣ 4枚以上。 |
ダブルに対して | ||
6 〜10 | 1NT | サポート無し。 バランス・ハンド |
6 〜 | 1 の代 | 1 の代のビッドは,ダブルが無いときと 同じ扱いであり,1回フォーシング。 |
6 〜9 | 1つ上げる | 切り札をサポート。 ♠♥ 3枚,♦♣ 4枚。 |
6 〜9 | 2つ上げる | 切り札をサポート。 ♠♥ 4枚,♦♣ 5枚。 |
10 HCP 〜 | リダブル | 1回フォーシング。 |
リミット・レイズ 相当以上の手 | 2NT | ダブルが掛かったとき,リミット・レイズ以上を示すために,Truscott(あるいは Jordan)2NT が使われる。 |
0 〜9 | 2以上の代 | 2NT 以外は,すべて弱い手を意味し, ノン・フォーシングである。 |
オーバーコールに対してネガティブ・ダブルを使う場合 | ||
点数 | ビッド経過 | 条件 |
---|---|---|
6 〜 | 1♣‐1♦‐1♥ | ♥ 4枚以上,♠ 3枚以下。 |
6 〜 | 1♣‐1♦‐X | ♥,♠ 両方とも 4枚以上. |
6 〜 | 1♣‐1♥‐X | ♠ 4枚. |
6 〜 | 1♣‐1♥‐1♠ | ♠ 5枚以上. |
8 〜 | 1♣‐1♠‐X | ♥ 4枚以上。 10 pts 以上でも 4枚ならば ダブル。 |
8 〜 | 1♥‐2♣‐X | ♠ 4枚以上. |
8 〜 | 1♦‐2♣‐X | ♥, ♠ のどちらかが 4枚以上. |
10 〜 | 1♣‐1♠‐2♥ | ♥ 5枚以上. |
10 〜 | 1♠‐2♥‐X | ♣,♦ 両方とも 4枚以上. |
ブラックウッド (Blackwood) Ace, King の枚数を訊ねる。 | |
ビッド | レスポンス |
---|---|
4NT |
5♣ = Ace 0枚, または 4枚
5♦ = Ace 1枚 5♥ = Ace 2枚 5♠ = Ace 3枚 5NT = Ace 2枚とボイドあり. 6 の代のスート = そのスートがボイド + Ace 1枚 (スモール・スラムを越えるときは スモール・スラム) |
Ace 4 枚を 確認後 5NT |
6♣ = King 0枚
6♦ = King 1枚 6♥ = King 2枚 6♠ = King 3枚 6NT = King 4枚 |
RKCB (Roman Keycard Blackwood) 1430 (Fourteen-Thirty)
4枚の Ace に切り札の King を加えた 5枚のキーカードの枚数を訊ねる。 | |
ビッド | レスポンス |
---|---|
4NT |
5♣ = キーカード 1枚, または 4枚
5♦ = キーカード 0枚, または 3枚 5♥ = キーカード 2枚, 切り札の Queen なし 5♠ = キーカード 2枚 + 切り札の Queen あり |
5♣, 5♦ レスポンスに続けて,Queen を訊ねることができる。 |
コントロールを示す (キュー)ビッド | |||
標準方式 | イタリア方式 (Italian Cuebidding) | ||
---|---|---|---|
[1] | 通常,4 の代で開始する。 | なるべく低い代で開始する。
(できれば 3の代から) | |
[2] | なるべく経済的に,下のスートから 順番に互いにキュービッドする。 | 左に同じ。 | |
[3] | 切り札スートをビッドすると, そこで打ち止めになる。 | 左に同じ。 | |
[4] | 4の代では,原則として, 第1コントロール(Ace またはボイド)を示す。 | 第1,第2コントロールを 区別せずに示す。 | |
[5] | そして,必要があれば, ブラックウッド または RKCB を使う。 | ブラックウッド または RKCB を 使う(ほとんど必須)。 | |
[6] | ただし,第2コントロール(King または シングルトン)まで確認する場合には, ブラックウッド, RKCB を諦めて, 5の代でキュービッドを続ける。 | 5の代では,キュービッドしない。
この方式は,スラムが無いことを 早く確認できる特徴がある。 |