TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
道草なしの原則
2/1 GF 応答の一つの大きな利点は,ペアのあいだに十分な時間の余裕があり,
それを使って,
スラムを目指す強さがあるか/無いかを調べられる点にあります。
ペアのどちらも,ゲームの代以下で ビッドがパスされる心配がありません。
それなら,2/1 応答の後で,どちらかがゲームにジャンプして,余分のビッド
余地を
使い果たすことがあるのは,なぜでしょうか ? これは,
道草なしの原則 と
関連します。この興味深い (同時に議論の分かれる) 主題を見てみましょう。
1. 道草無しの原則 (Principle of Fast Arrival)
道草無しの基本的な指針は:
道草無しの原則
ペアが切り札のフィットを見つけて,ゲームの代を請け合った場合に:
・ さっさと ゲームをビッドするのは,スラムに関心が無いことを示す。
・ ゆっくりと ゲームに向かってビッドするのは,スラムへの関心を示す。
実際のところ,これは KISS
(Keep It Simple Sweetie,「簡単にして頂戴」) の
延長に
過ぎません。
どこ に
どの代 の ゲームが
あるかを知っていれば,間違いの起こらないうちに,さっさとそこへ行くべきです。"分かっている者が … 行く
!"
余計なビッドをせずに直ちにゲームに行けば,相手に与える情報が少ないという
利点があります。相手側は 最善のオープニング・リードに ありつけないでしょうし,
その後のディフェンスをうまくやるのも,難しいでしょう。さらにまた,締め出しの効果もあります。
こちらが真っ直ぐにゲームにジャンプすれば,相手側はオーバー
コールやダブルにより オークションに
参入するのが
一段と難しくなります。
こういう手の組み合わせを考えてみましょう:
(1) | West
| | A Q 10 8 7 5
| | A K 8
| | 8
| | J 8 4
|
| |
East
J 6 3
| 9 3
| K Q J 7 5
| K Q 6
|
| |
|
West が 1
オープンして,East の 2
が ゲームの代を保証します。West は 実は良い手なのですが,単にスペードを重ねてビッドして,
スペードの
長さを伝えます。時間のゆとりがあるので,
強さの方は 後からでも示せます。
この時点で,East は
どこに ゲームがあるかを
知ります:
スペードです。
さらにまた,2/1 GF をビッドする下限の手 (12 HCP + 1 LP = 13pts) なので,
どの代 かも
知ります:ゲームです。West が かなりの強さを持っているのでない
限り,スラムは無さそうです。
道草なしの原則に従えば,East に遊んでいる暇はありません。道草せずに,ジャンプして,
ゲームをビッドします。
一方 West は もっとビッドしたい気がしますが,East が 直にゲームにジャンプしてしまい,
スラムに関心を示さなかったので 警戒します。これで 二人は うまく
ゲームに納まります。
実際,この手に スラムのチャンスはありません。スペードのフィネスが
不成功なら,5
さえダウンします。
では 次に,East の手を強くしてみましょう。
(2) | West
| | A Q 10 8 7 5
| | A K 8
| | 8
| | J 8 4
|
| |
East
K 6 3
| 9 3
| A Q J 7 5
| K Q 6
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2 | 3
| 4 | 4NT
| 5 | 6
| Pass
|
|
オークションの始まりは同じですが,West の 2
に対して East は
ゆっくり法に
より 3
にしか上げません。なぜなら,ビッドが未だ
ゲームの代に達していないので,West がパスしないことを知っているから安心なのです。East はコントラクトが
どこに あるかを知っています:スペードです。
でも,
どの代 かは,定かでありません。East は余分の強さを
十分に持っているので,スラムの可能性があります。
East が 3
に上げると,West は喜んでスラム
探しに協力します。West が 4
キュービッドして ハートの強みを示すと うまく進みます。
以後のビッドは,スラム・ビッドにどういう取り決めをしているかに依りますが,ぴったりの 6
コントラクトに
到達するでしょう。
もう 1 つ見てみましょう。
(3) | West
| | 8 3
| | A K 8 7 3
| | A 5
| | Q 10 7 4
|
| |
East
J 6
| Q J 4
| 9 7 3
| A K J 6 2
|
| |
|
West が 1
オープンすると,East は 4
に
行くまでの計画を立てます。
ここで直ちにジャンプして 4
は,プリエンプトの
意味になってしまいます。
また,
切り札が 4 枚あれば ジャコビ 2NT が使えますが,
今は 3 枚なので
使えません。そこで,回り道
(temporize) して,新しいスートをビッドします。
もちろん,
クラブで
プレイする積もりはありません。
West がクラブをサポートすると,East は ハートのゲームという計画を遂行し終えます。
East が 道草せずに 4
にジャンプしたので,その手は 2/1 GF 応答する下限であり,ハートとクラブ以外に助けになるカードがありません。
そこで,West はパスで満足します。
今度も,East の手を強くしてみます。ダイヤモンドに絵札を揃えました。
(4) | West
| | 8 3
| | A K 8 7 3
| | A 5
| | Q 10 7 4
|
| |
East
J 6
| Q J 4
| K Q J
| A K J 6 2
|
| |
|
West が 3
に上げたのに対して,今度は ゆっくりと East は
3
を
コールして スラムまでのビッド余地を稼ぎます。
これに協力して West は
4 キュービッドします。
East は スペードが気懸かりなので,ゲームを越えてビッドできません (もしも West が
A を
持っていれば,3
キュービッドした筈です)。
これで,
二人は ゲームの代で止まります。スラムはありませんでしたが,その可能性を
調べることは ちゃんと やりました。
2. 道草無しとサインオフは別物
道草なしのビッドは,パートナーが かなりの強さを持つ場合に スラムの可能性を
排除するものではありません。すなわち,道草なしは,パートナーにパスを強制するビッド
(サインオフ=黙れ!) ではありません。
West
| K Q 8 7 6 4 3
| K 3
| A 9
| K 7
|
| |
East
A J 2
| A Q J 6 2
| 8 4 2
| 9 5
|
| |
West | East
| 1 | 2
| 2 | 4
| 4NT | 5
| 6 | Pass
|
|
East は,2/1 GF をする下限の手なので,2 回目には道草なしに 4
にジャンプします。
こうして スペードのフィットが分かると,East の手が下限であっても West はスラムの
可能性を調べます。
3. オープナーも道草無しにビッドする
道草なしのビッドをするのは,レスポンダだけとは限りません。オープナーも,
下限の手を持つ場合,
ゆっくりルートを取らず,道草なしに
ゲームを
ビッドします。
West
| A K J 7 5
| K J 6 2
| 8 4
| 9 8
|
| |
East
8 2
| A Q 10 7 4
| K Q 6
| Q 7 4
|
| |
|
East の 2
を West は歓迎します。しかし,
オープンする下限の手で,ハートとスペード以外に助けの札がありません。そこで,さっさと
ゲームに行きます。
ここで もしも 3
をビッドすると,
スラム探索のために ビッド余地を稼いだと East に
誤解されます。
West のゲームへのジャンプを ときどき
鮮やかビッド (picture bid) と呼びます。
West の手の内容が オープンする下限であり,絵札がスペードとハートに
集中している様子が 手に取るように分かるからです。
もしも余分の強さや
,
の高い札があれば,3
をビッドできた筈です。
また ,
が
短ければ,スプリンター (4
, 4
) した筈です。
道草なしビッド と
鮮やかビッド には 概念の上で重なりがあるので,
道草無しは 論議を招くことがあります。ゲームにジャンプするビッドをどう使うのが良いかに
ついては,
専門家のあいだでも 合意は取れていません。
専門家については そうであっても,パートナーとのあいだでは,
ゲームへのジャンプが下限を意味するのか/それとも余分の強さを示すのかを
きちんと取り決めて
おくのが良いでしょう。そのとき,道草無しの原則は,
ひとつの方針として役に
立ちます。
4. 道草無しの他の使い方
道草無しの概念は,2/1 とは無関係の場面にも 数多く現れます。
たとえば,右のオークションで,4
をビッドした West は何を伝えたかったのでしょうか ?
West は,3
で スラム・トライをしていたのです。
(1) もしも East の 2
を受けて ゲームでプレイしたいと思うなら,
2 回目に 道草なしに 4
をビッドした筈です。
(2) もしも 3
が ゲーム・トライだったのなら,
East が 3
により それを
断ったのだから (おまけの強さを示さなかったから),West はパスする筈です。
A K 8 7 5 2
|
—
|
Q 10 7 3
|
A K 7
|
(3) したがって,West の
ゆっくり法 は,ゲームより上の代を狙っていると解釈されます。たとえば,こんな手を
持っているでしょう。 3
に対して,もしも East が
何か (3
以外の)
関心を示してくれたなら,
そのときには,スラムを狙うつもりだったのです。でも,East がそんな関心を示さなかったので,
ゲームで止まります。
最後の例は,競り合いの局面です。
West
K Q 9 7 3
| K Q 4
| Q 7 3
| 4 2
|
| |
East
A J 7 4
| A 10 2
| 6 2
| Q 10 9 5
|
| |
West
| North
| East
| South
|
1
| 2
| 3
| Double
| ?
|
|
North の 2
オーバーコールに続いて,
East のキュービッド 3
は リミット・
レイズ (切り札 4 枚と 10〜12 pts) 以上を
示します。これに対し,West は誘いを断るならば 3
を,
誘いを受け入れるならば ジャンプして 4
を
ビッドします。
West の手は下限であり,しかも
Q の値打ちに首を傾げると,誘いを断って
3 をビッドする予定でした。
ところが そこへ,South のダブルです。
どうしますか ?
このダブルは,おそらく
に何かを示していますが,
それとは別に,West に
別の選択を与えます。すなわち,パスできます。確かに パスは 3
よりも
弱い感じを伝えます。これを選ぶ人は多いでしょう。しかし,道草なしの信奉者は,
全く別の考え方をします。
East の 3
キュービッドが 3
以上を請け合っているのだから,ここで
道草無しに
さっさと 3
を
ビッドするのは,それ以上への関心が無いことを
示し,他方,ゆっくりと パスするのは,何かの
関心を示すと解釈されます。
お分かりのように,道草なしの原則は 魅惑的な概念です。
あなたのパートナーと議論して,うまく波長が合うかどうかを試してみましょう。