TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
フォーシング 1NT
2/1 GF を使うことに取り決めると,2 の代で新しいスートをレスポンダが
ビッドするのは,
マラソン・ビッドであり,ゲーム・フォーシングです。
このため,11〜12 pts を持つレスポンダは 1
, 1
オープンの場合に窮地に
立たされます。
East
8 4
|
A J 4
|
K Q 10 7 4
|
8 5 2
|
たとえば,レスポンダが右の手を持っていて,1
オープンに
答える場合を考えましょう。
West | North | East | South
|
1 | Pass | ?
|
標準システムの場合,この手は 1NT には強すぎるので,East は 2
をビッドします。
この 2
は,1 回のフォーシングですが,
ゲーム・フォーシングではありません。
他方,2/1 システムでは,2
は ゲーム・フォーシングです。
10 HCP + 1 LP の この手には,ゲームを請け合う強さはありません。
この板ばさみを避けるため,2/1 システムでは,1NT の範囲を 6〜10 pts から
6〜12 pts に拡げます。
1. フォーシング 1NT 応答.
1NT で答える範囲を 〜12 pts にまで拡張しても,未だ問題は残ります。
(標準システムでは,1NT 応答に対して 13〜14 pts のバランス・ハンドを
持つ
オープナーは パスします)
ところが,範囲が 12 pts まで拡がったので,13〜14 pts を持つ
オープナーのパスを容認すると,合計 25〜26 pts でもパスする結果,
ゲームを逃すことがあります。
これを回避するために,2/1 システムでは,1
, 1
オープンに対する 1NT
応答を
フォーシングに取り決めます。すなわち,オープナーは もう 1 回ビッドする義務があります。
ただし,この フォーシング 1NT は,1 回だけのフォーシングで
あり,ゲーム・フォーシングではありません。
フォーシング 1NT を導入しても,標準ビッドとの違いは 大きくはありません。
かなり多くの場合,どちらのシステムでも オークションは同じ経過を辿ります:
West
A Q 8 7 3
| K 6 4
| K J 6 3
| 5
|
| |
East
K 4
| Q 8 7 3
| Q 5
| 9 7 6 4 2
|
| |
West | North | East | South
| 1 | Pass | 1NT | Pass
| 2 | Pass | 2 | Pass
| Pass | Pass
|
|
West が 5 枚のメジャースートで 1
オープンします。East は 7 HCP の
弱い手なので,
1NT 以外には何もビッドできません。West が第 2 スートを 2
により示すと,East は オープナーの第 1 スートを選択 (プリファー) して 2
に
戻します。
こうして,このペアは スペードのパートスコアで止まります。
切り札のフィットは合計 7 枚しかありませんが,1NT や,4-3 の 2
よりも
良いコントラクトです。
2/1 でも標準システムでも,あるいは他のどんなシステムでも,同じコントラクトに
到達するでしょう。
2. オープナーは良い方のマイナースートで応える
West
A Q 8 7 3
|
K 6 4
|
K J 6
|
5 3
|
ただし,ハンドによっては,1NT がフォーシングであるために,
違いが生じます。
オープナー West が右の手を持っていると
West | North | East | South
|
1 | Pass | 1NT | Pass
|
?
|
下限のバランス・ハンドで,4 枚の第 2 スートが無いにも拘らず,1NT をパスできません。オープナーは ここで何をビッドすればよいでしょうか ?
このように下限のバランス・ハンドで,しかも 4 枚のスートが他に無ければ,
オープナーは
3 枚のマイナースートを ビッドします (ただし,
が
どちらも 3 枚の場合には,2
)。
これは,ちょうど オープナーが 3 枚で 1
, 1
オープンするのと似ています。
このような場合,1NT コントラクトが最善のことがありうるので,上の取り
決めは いささか奇妙に見えるかも知れません。しかし,実際には,フォーシング 1NT を使うと,標準システムより良いコントラクトが得られます。
West
A Q 8 7 3
| K 6 4
| K J 6
| 5 3
|
| |
East
K 2
| Q 8 3
| Q 10 7 5 3
| 9 6 4
|
| |
West | North | East | South
| 1 | Pass | 1NT | Pass
| 2 | Pass | Pass | Pass
|
|
標準システムでは,この 1NT を オープナーは パスしますが,ここでは
それよりも 2
が
良いコントラクトです。
West
A Q 8 7 3
| K 6 4
| K J 6
| 5 3
|
| |
East
6 2
| Q J 9 8 7 3
| Q 3
| 9 6 4
|
| |
West | North | East | South
| 1 | Pass | 1NT | Pass
| 2 | Pass | 2 | Pass
| Pass | Pass
|
|
ここでも 2
は,1NT よりも ずっと良いコントラクトです。
3. 3 枚の切り札で リミット・レイズ.
フォーシング 1NT を使うと,11〜12 pts と 3 枚のサポートを持つレスポンダが,
オープナーのメジャースートに容易に誘いを掛けることができます。
West
K Q 8 7 3
| 4 2
| K 5
| A 9 7 4
|
| |
East
A J 2
| Q 8 7 3
| J 9 6 2
| K 8
|
| |
West | North | East | South
| 1 | Pass | 1NT | Pass
| 2 | Pass | 3 | Pass
| Pass | Pass
|
|
標準システムでは,リミット・レイズに 切り札が 4 枚必要なので,3 枚の
この手では 2
から始めます。これに対する West のビッドは難しく,
以後のオークションに混乱を招きかねません。
他方,2/1 システムでは,East は フォーシング 1NT から始めます。
West が
2 をビッドすれば,3
に
ジャンプして,11〜12 pts と切り札 3 枚を
示して,West をゲームに誘います。West は 下限の手なのでこれをパスして, 具合良い
コントラクトに止まります。
4. 弱いサポートを示す.
さらに フォーシング 1NT を使うと,オープナーのメジャースートに対する
まともなサポートと
弱いサポートを
区別して示すことができます。
8〜10 pts では,2 の代へ直ぐに上げます。
5〜7 pts では,1NT を経由して,次回に オープナーのメジャースートを
プリファーします。
West
A 5
| K J 8 7 3
| 7 3
| A K 8 5
|
| |
East
J 6 4
| 9 4 2
| Q 9 5 2
| Q J 4
|
| |
West | North | East | South
| 1 | Pass | 1NT | Pass
| 2 | Pass | 2 | Pass
| Pass | Pass
|
|
East の選択 2
は弱い響きを持つので,West は それ以上
ビッドする積もりにはなりません。もしも East が直に 2
をビッドすれば,West は ゲームに向かって
進むでしょう。
5. フォーシング 1NT が当てはまらない場合.
下に示す 3 通りの場合には,1NT は フォーシングではありません。
1NT がフォーシングでない場合。
[5-1] 1
, 1
オープンの後。
[5-2] レスポンダが それ以前にパスした場合。
[5-3] レスポンダの右オポが パス以外のコールをした場合。
5-1. 1
, 1
オープンの場合.
1
, 1
オープンの場合,レスポンダは
・ メジャースートを 4 枚持っていれば,1 の代でビッドできる。
・ 4 枚のメジャースートが無い場合には,
(1) 6〜10 pts のバランス・ハンドでは,1NT をビッド。
(2) 11〜12 pts のバランス・ハンドでは,2NT にジャンプ。
(3) 13〜15 pts のバランス・ハンドでは,3NT にジャンプ。
(1) | West
| | A 10 7 5
| | A Q 8 3
| | 8 5
| | A 9 4
|
| |
East
| J 6 3
| K 10 5
| K Q 10
| 8 7 5 2
|
| |
West | North | East | South
| 1 | Pass | 1NT | Pass
| Pass | Pass
|
|
East は,お粗末な 4 枚のサポートで クラブを上げる必要はありません。
その代り,1NT をビッドして 6〜10 pts を示します。
レスポンダが 1
, 1
をビッドしなかったので,
メジャースートでのフィットが無いことを West は知ります。
そして 1NT のパートスコアで満足します。
(2) | West
| | A 5
| | A 8 3 2
| | K Q 10 4
| | 8 4 2
|
| |
East
| K 7 6
| K 9 4
| J 3
| A 10 7 5 3
|
| |
West | North | East | South
| 1 | Pass | 2NT | Pass
| Pass | Pass
|
|
East は 2NT にジャンプして,West を 3NT に誘います。West は 下限の手なので,これをパスします。
この場合,1NT をフォーシングの意味に使う
必要はありません。
5-2. レスポンダが初回にパスした場合.
レスポンダが初回にオープンできず,パスすれば,その手が 13 pts 未満である
ことを
オープナーは悟ります。したがって,自分の手がオープンできる
下限ならば,1NT をパスできます。
このパスは,オープナーが 三番手,四番手で 13 pts
未満の
軽い オープンを
した場合に殊に有用です。これにより
高過ぎる代に行かずに済みます。
要するに,レスポンダが初回にパスした場合,1NT という応答は,
オープナ―が良い手の場合に備えた保険です。
| West
| | K J 4
| | 4 2
| | K J 10 3
| | 10 8 6 3
|
| |
East
| Q 7 2
| A J 8 6 3
| Q 2
| J 7 5
|
| |
West | North | East | South
| Pass | Pass | 1 | Pass
| 1NT | Pass | Pass | Pass
|
|
West がパスした後,三番手の East は 10 HCP + 1 LP = 11 pts の手で,軽く
1 オープン
します。West が 1NT を答えると,East は それ以上ビッドする必要がありません。
コントラクトは 1NT に落ち着きますが,それでも高過ぎます。
5-3. 右オポがオーバーコールした場合.
相手側のオーバーコールが入った場合には,レスポンダのノートランプを
自然な
ビッド
に取り決めると うまく行きます。このビッドは,相手側スートでの何かの強さを示し,ノートランプへの
志向を表します。1NT は,(5-1) と同様に
6〜10 pts を示します。
相手側スートに強さが無い ノートランプに不向きな手の場合には,他の手段も
あります。
・ ぎりぎりの手の場合,
パスして オープナーの手の様子を見る。
・ ネガティブ・ダブルにより メジャースートを示す。
・ キュービッドして,オープナーをサポートする。
・ 新しいスートを 2 の代でビッドする。
(これが仮に レスポンダの初回のビッドだとしても,オーバーコールが入ったので) このビッドは
1 回のフォーシングですが,ゲーム・フォーシングではありません。
| West
| | 7 3 2
| | A K 9 6 2
| | A 5 4
| | Q 9
|
| |
East
| K Q 10
| 5 4
| Q 8 6 3
| J 10 8 4
|
| |
West | North | East | South
| 1 | 1 | 1NT | Pass
| Pass | Pass
|
|
1
オーバーコールに対して,East は自然な 1NT 応答を選びます。
West はそれ以上に行く必要がありません。