TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
コントロール・ビッド
ブラックウッド・コンベンションは,パートナーが
何枚の Ace と
何枚の King を持つかだけを教えてくれます。したがって,
どの Ace と どの King を持つかを知る必要がある場合には,コントロール・ビッドを使わねばなりません。コントロール・ビッドは,ボイドやシングルトンの場合も扱えます。
スート・コントラクトでのコントロール
|
第 1 コントロール:Ace または ボイド.
|
第 2 コントロール:King または シングルトン.
|
1. コントロールを示すやりとり
コントロールを示す方式は,ブラックウッドとは異なるやり方でスラムを狙います。
すなわち,パートナーに Ace の枚数を訊ねるのではなく,自分の持っている Ace
(あるいは何かのコントロール) をビッドして示します。すると,パートナーも自分が持っているコントロールを示します。こうして,コントロール・ビッドの応酬が続き,スラムに必要なコントロールの有無が判明すると, そこで終ります。
2. コントロール・ビッドを認識する
それでは,2/1 オークションの場合,一体いつコントロール・ビッドの状況に入ったか どうやって分かるのでしょうか ?
どこで の取り決めが一旦成立すると,残るのは
どの代で, つまり,ゲームか/スラムかです。もしも スラムに関心が無ければ,単に (取り決めたスートの) ゲームで止まる筈です。
したがって:
2/1 の後に示すコントロール.
切り札の取り決めが済んだ後は,切り札以外のスートの
ビッドは,コントロールを示す。
と約束します。
Opener
A K 10 8 7 5
| 9 8 2
| K 4
| A K
|
| |
Responder
Q J 3
| J 7 3
| A Q J 10 8 3
| Q
|
| |
|
|
2/1 システムを使っているとき,レスポンダの 2
はマラソン・ビッドであり,ゲーム・フォーシングです。レスポンダが 3
に上げると,切り札はスペードに確定します。オープナーは十分な強さがあるので スラムを狙いますが,ブラックウッドは ここでは 役に立ちません。
ブラックウッドすれば レスポンダは Ace 1 枚を示すでしょうが,それから 5
に
止まっても 6
に行っても,どちらも既に高過ぎます。ディフェンダがハートで頭から 3トリック取るからです。
オープナーは,主導権を握ってブラックウッドする前に,二人合わせて 4 スートすべてに (少なくとも第 2) コントロールがあることを確信している必要があります。
オープナーは
,
,
については,コントロールが確実なことを知りますが, ハートについては,第 1, 第 2 のどちらかのコントロールをレスポンダが持っているか 調べる必要があります。そこで オープナーは,一連のコントロール・ビッドに入ります。
Opener | Responder
| 1 | 2
| 2 | 3
| 4 | 4
| 4 | Pass
|
|
| ← Game Forcing
|
| ← Control Bids
|
|
もしもオープナーがスラムに無関心ならば,
3により切り札が確定したとき,直ちに 4
をビッドするでしょう。
したがって,オープナーの 4
はコントロール・ビッドです。レスポンダも これに協力して,コントロール・ビッド 4
で応じます。これに対して,オープナーはハートのコントロールを持たないので,取り決めた切り札に戻って,4
をビッドします。レスポンダは ハートのコントロールを持っていれば 上を狙いますが,この手にはそれが無いので,4
を パスします。こうして,安全なゲームの代で止まります。
3. コントロール・ビッドを いつ 打ち切るか。
オープナーの 4
ビッドがそれ以上のコントロールを示さないことを,レスポンダはどうやって知るのでしょうか ? 実際,必要なコントロールが揃わない場合に備えて,
スラムより下の代で止まる方法が必要です。そこで,"
コントロールを示している間は,切り札スートをビッドしない" と約束します。切り札に戻るのは,
"これ以上示すものがありません"
と言う意味になります。ただし,だからと言って オークションが そこで必ず終わるとは限りません。パートナーは もっと言いたいことがあるかも知れませんが,4
で止まりたければ,止まれます。
コントロール・ビッドを打ち切る方法は,上の方法を含めて 次の 3 通りあります。
コントロール・ビッドの打ち切りかた
(1) 取り決めた切り札スートに戻る.
(2) ジャンプしてスラムをビッドする.
(3) ブラックウッドする.
4. コントロール・ビッドの指針。
コントロール・ビッドのやり取りは,力試しの趣き (challenging) があります。
パートナーとのあいだで,波長が合っている必要があるからです。
コントロール・
ビッドを使う際の指針を以下に示します。
コントロール・ビッドの指針
(1) コントロール・ビッドのやり取りが始まったら,パートナーは,その手が たとえ
下限であっても,ゲームの代以下で協力する。
(2) ゲームの代を越えてコントロールを示すことは,稀である。
(3) 第 1,第 2 コントロールを区別なしに示す。
(4) ランクの低いスートから高いスートへ順に無駄なく (up the line)
ビッドする。
(5) 切り札スートのコントロールを示さない。
(6) Ace と King の枚数を確認するために,ブラックウッドを使う。
以上の指針をハンド例に沿って見ていきましょう。
4-1. 二人で協力する
パートナーがスラムに向けてコントロール・ビッドを始めたき,それに協力する義務があるでしょうか ? もちろん,余分の強さがあれば,それを助けて一緒にスラムに行きたいと思います。自ら進んで主導権を執り,ブラックウッドすることもあるでしょう。パートナーも自分も 二人とも スラムに関心があれば,妨げるものはありません。
他方,自分の手に
(それまでのビッドで示した以上に) 余分の強さが無い場合にパートナーがコントロール・ビッドを始めたとき,自分もコントロール・ビッドをしなければならないでしょうか ? その一般的な答は:
余分の強さが無い場合でも,
何か役に立つものを持っていれば,ゲーム未満でならパートナーに協力する ・・・ ということです。
Opener
A 9 8 7 3
| Q 4 3
| A J 3
| Q 5
|
| |
Responder
K Q
| A K 9 8 7 6 5
| 9 4 2
| A
|
| |
Opener | Responder
| 1 | 2
| 3 | 4
| 4 | 4NT
| 5 | 5NT
| 6 | 6
| Pass
|
|
ハートが切り札に決まると,レスポンダは コントロール・ビッド 4
によりスラムに関心を示します。オープナーは下限の手ですが,ゲーム未満で
A を示せます。
ダイヤモンドのコントロールは,レスポンダがまさに探していたものです。そこで,
ブラックウッドして Ace の枚数を確認しても危険はありません。こうして 4 枚の Ace が確認されれば,次に King の枚数を確認して,グランド・スラムを狙うこともできます。この場合には,オープナーの答が King 0 枚なので,スモール・スラムで止まります。
4-2. ゲームを越えてコントロール・ビッドしてはならない。
特別の例外を除いて,コントロール・ビッドはゲーム未満に限定します。ゲームを
越えるのは,ブラックウッドにより Ace と King の枚数を確認するときだけです。
Opener
A K 9 7 3
| Q J 5
| 8 7 5
| K 6
|
| |
Responder
Q 6
| A K 10 8 6 3
| J 4 2
| A Q
|
| |
|
オープナーはスペードのコントロールを持っています。しかし,ここで 4
をビッドすると,ゲームを越えてしまいます。そこで 単に 4
をビッドして,次の手をパートナーに委ねます。
レスポンダは,ダイヤモンドが止まらないことを知り,これをパスします。
4-3. 第 1, 第 2 コントロールを区別せずにビッドする。
コントロールの示し方として,第 2 コントロールを後回しにして,第 1 コントロールに限定するペアもいます。しかし,それでは,ビッド余地が無駄になります。第 2 コントロールならばゲーム未満で示せるのに,第 1 コントロールがゲームを越えるような場合に損します
(下の例)。
一般に,第 2 コントロールをゲーム未満で示すのは安全です。なぜなら,まだブラックウッドが使えて Ace の枚数を確認できるからです。
[訳注:したがって,第 1,第 2 のコントロールを区別せずにビッドする方が好都合です。これをイタリア式キュービッド (Italian Cuebidding) と呼びます。]
Opener
A K 8 7 4
| J 10 2
| K Q 3
| 6 3
|
| |
Responder
Q 3
| A K Q 8 5
| 5 4 2
| A K 8
|
| |
|
ハートが切り札に決まると,レスポンダは コントロール・ビッド 4
によりスラムに関心を示します。オープナーは ここで どうするか決めなければなりません。
オープナーは,
の第 1 コントロールと
の第 2 コントロールを持っています。
4 をビッドするのは ゲームを越えるので,下限の手を持つオープナーに,その積もりはありません。
キュービッドにイタリア方式を使わない (標準方式の) 場合には,4
をビッドできず, 4
しかビッドできません。しかし それでは,
が止まらないことをレスポンダが怖れて,パスするでしょう。
Opener | Responder
|
1 | 2
|
3 | 4
|
4 | 4NT
|
5 | 6
|
Pass
|
イタリア方式を使うと,
の第 2 コントロールを示せるので,オークションは遥かに円滑に進みます。
オープナーが
のコントロールを示すと,レスポンダは自信を持ってブラックウッドにより Ace の枚数を確認できます。ダイヤモンドで頭から 2 トリック取られることは無いと知ったからです。
更に付け加えると,スペードのコントロールについては,さほど心配はありません。
スペードは,オープナーが最初にビッドしたスートだからです。
AK の少なくともどちらかを持っている筈です。
ダイヤモンドの第 2 コントロールが
K の代りにシングルトンであっても,全く同様にしてスラムに到達できます。
Opener
A K J 7 4
| J 10 2
| 3
| Q J 7 3
|
| |
Responder
Q 3
| A K Q 8 5
| 5 4 2
| A K 8
|
| |
Opener | Responder
| 1 | 2
| 3 | 4
| 4 | 4NT
| 5 | 6
| Pass
|
|
イタリア方式を使っていると,
どれかのスートを跳び越えてキュービッドした場合,そのスートの (第 1,第 2 のどちらも) コントロールが全く無いことを意味します。
したがって,次の手の場合,危険を事前に察知して スラムを避けることができます。
Opener
A K J 7 4
| J 10 2
| Q 8 3
| Q 3
|
| |
Responder
Q 3
| A K Q 8 5
| 5 4 2
| A K 8
|
| |
Opener | Responder
| 1 | 2
| 3 | 4
| 4 | Pass
|
|
レスポンダのキュービッド 4
に対して,オープナーは,
の第 1,第 2 コントロールのどちらも持たないので,切り札に戻って 4
をビッドします。レスポンダは それ以上ビッドする積もりはありません。ダイヤモンドで頭から 3 トリック取られるからです。
4-4. コントロールを下位スートから順に示す
コントロールは,通常,下から順に一番安いスートを先に示します。これによりビッド余地を稼ぐことができ,同時に,パートナーが跳び越えた場合の状況が推測可能になります。
Opener
A 9
| Q J 9 7 3
| A K J 4
| 8 3
|
| |
Responder
J 2
| K 10 6
| Q 5
| A K Q 7 6 2
|
| |
|
レスポンダが 2
をビッドすると,切り札は ハートに確定します。オープナーは余裕のある (下限ではない) 手なので,スラムに関心を持ち,
A と
A のどちらかを示したいと思います。
(1)
A を示す場合。
Opener | Responder
|
1 | 2
|
2 | 2
|
3 | 4
|
?
|
オープナーは 3 の代でダイヤモンドをビッドします。すると,オークションが右のように進み,
A をゲーム未満で示せなくなります。ここで主導権を握ってブラックウッドを使うには,手の強さが不足です。そうかと言って,ここで 4
を
ビッドすると,スペードにコントロールを持たないレスポンダは
パスします。
(2)
A を示す場合。
Opener | Responder
|
1 | 2
|
2 | 2
|
2 | 3
|
3 | 4NT
|
5 | 6
|
Pass
|
なるべく低い代でコントロールを示す方が,ずっと効率的です。
下から順にビッドすれば,オープナーは
A と
A の
両方を示しても 未だ 3
です。
ゲーム未満でのビッドの余地は十分に残っています。
これにより
と
をオープナーが押さえていることが分かるので,レスポンダは 主導権を執って
ブラックウッドを使い,スラムに行く前に Ace の枚数を調べることができます。
Opener
6 4
| K Q 9 8 7 3
| A Q 5
| J 3
|
| |
Responder
K 8 5
| A 10 6
| K J 10 8 3
| K Q
|
| |
Opener | Responder
| 1 | 2
| 2 | 3
| 4 | 4
| Pass
|
|
切り札が ハートに決まると,オープナーは 4
により スラムへの
関心を示します。レスポンダは余分の強さを持っていますが,(自分が
K,
K を持っていて) オープナーの手に
A,
A が
どちらも無いことを知り,ゲームに落ち着きます。
4-5. コントロール・ビッド と ブラックウッドを組み合わせる。
コントロール・ビッドの後で ブラックウッドを使うのは,なぜでしょうか ?
その理由は,次のふたつです。
(5a) コントロール・ビッドでは,切り札のコントロールを示せないので,十分な
コントロールがあることを確かめるには,ブラックウッドが必要だ。
(5b) 第 1, 第 2 コントロール を区別せずにビッドしてきたので,手の
状況を
明確にするために,ブラックウッドが必要だ。
Opener
K Q 10 7 6 3
| 4
| Q J 5
| A K J
|
| |
Responder
J 9 8
| K Q 10 6 5
| A K 3
| Q 4
|
| |
Opener | Responder
| 1 | 2
| 2 | 3
| 4 | 4
| 4NT | 5
| 5 | Pass
|
|
スペードが切り札に決まっても,オープナーは
にコントロールが無いので ブラックウッドできません。そこで,コントロール・ビッドを開始します。レスポンダが
のコントロールを示すと,オープナーはブラックウッドして Ace の枚数をチェックできます。レスポンダが これに Ace 1 枚と答えるので,オープナーは
5 で打ち止めます。
もしも レスポンダの手に
A,
A のどちらかが加われば,スラムに行けるところでした。
Opener
A K J 8 5 3
| A
| 8 3 2
| A K 9
|
| |
Responder
Q 7 2
| K Q J 8 6 4
| K Q
| Q 6
|
| |
Opener | Responder
| 1 | 2
| 2 | 3
| 4 | 4
| 4NT | 5
| 6 | Pass
|
|
この場合,オープナーのビッド 4
を受けて,レスポンダは
の第 2 コントロールを示します。これにより,オープナーは 少なくともスモール・スラムができることを知ります。もしも
のコントロールが
A ならばグランド・スラムが可能なので,ブラックウッドを使います。レスポンダからの回答が Ace 0 枚なので,オープナーはスモール・スラムに落ち着きます。
Eric Rodwell:
"Control-Showing Bids" (2009 March/April)
Eric Rodwell:
"More About Showing Controls" (2009 May/June)