TWO-OVER-ONE
by Eric Rodwell
2/1 ゲームフォースの利点
2/1 ゲームフォース・システムは標準システムの拡張であり,次の状況で適用されます。
・ オープナーは 1
, 1
, 1
の
どれかでオープンした。
・ 次のオポが パスした。
・ レスポンダは 未だパスしていない。
・ レスポンダが ジャンプせずに新しいスートを 2 の代でビッドした。
2/1 システムの人気の理由を知るために,いくつかの例で比較してみます。
1. 2/1 システムと標準システムの比較例.
例 [1]
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West
K J 7 5 3
| A K 10 7 2
| 8 4
| 6
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East
Q 2
| Q 8 3
| A J 3
| A 10 9 5 4
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このような手の組み合わせについて,標準システム (左下) と 2/1 システム (右下) でオークションがどう進むかを比べます。最初はどちらも同じです。レスポンダ East は,何かゲームがあることを知り,2
を答えます。ただし,
どこに コントラクトがあるかは未だ不明です。West は第 2 スートを 2
により示します。
標準システムの場合,ここで East は困ります。West が ここまでに示したのは 5 枚と 4 枚なので,どちらもサポートできません。手の形をよく伝えるのは 2NT ですが,それではパートナーにパスされる危険があります。この強さを示すには 3NT をビッドするでしょう。 その 3NT に対して West は危険だと思うので困ります。でも,4 まで踏み出してよいものか … 迷います (ただし,この例 [1] については 後に再び説明するように,第 4 スート・フォーシングを使えば解決できます)。
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2/1 システムの場合には,2 が マラソン・ビッド (ゲーム・フォーシング) なので,左のような問題はありません。East は 2 回目に 2NT をビッドしても,ゲーム・フォーシングが 既に掛かっているので,パスされる 危険はありません。これを受けて,West は ハートを重ねてビッドして 5 枚を示すので,East は最善のコントラクト 4 をビッドできます。
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例 [2]
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West
K J 10 7 5 3
| A K 7 2
| 8 4
| 6
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East
Q 2
| Q 8 3
| A J 3
| A 10 9 5 4
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こんどは,West の手の形を 5-5 から 6-4 に変えてみます。
標準システムの場合,ここでも East は困ります。
この強さを示すには 3NT をビッドするでしょう。
その 3NT に対して West は危険だと思うので 困ります。でも,4 , 4 まで
踏み出してよいものか … 迷います。
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East は 安心して 2NT をビッドできます。これを受けて West はスペードを重ねてビッドして 6 枚を示すので,East は最善のコントラクト 4 をビッドできます。
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このように,2/1 システムを使うと,多くのオークションで最良のコントラクトが得られます。その理由は, 少なくともゲームが保証されているので,オークションがパート
スコアで途切れる心配が無いからです。
2. 第4スート・フォーシングだけでは,ゲーム・フォーシングを賄いきれない.
2/1 システムを使わない場合,ゲーム・フォーシングの手段として,第 4 スート・フォーシング (Fourth Suit Forcing, FSS) が知られています。この FSS は,2/1 GF の代用になるでしょうか ?
確かに,場合によっては (1) FSS がうまく機能します。しかし,(2) FSS が機能しない場合もあります。
例 [1]
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West
K J 7 5 3
| A K 10 7 2
| 8 4
| 6
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East
Q 2
| Q 8 3
| A J 3
| A 10 9 5 4
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(1) これは,さっき出てきた 例 [1] のディールです。
East の 2 回目のビッドでは,4
, 4
, 3NT のどれも想定できるので,人工的なビッド
3 により,パートナーから手の内容を聞き出そうとします。そこで West が ハートを
重ねてビッドするので,最善のコントラクトが見つかります。
同様に,例 [2] の場合も FSS を使えば何の問題もありません。
それでは,2/1 は不要なのでしょうか ?
West の手を少し変えてみましょう。
例 [3]
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West
K J 7 5 3
| A K 7 2
| 8 4
| K 6
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East
Q 2
| Q 8 3
| A J 3
| A 10 9 5 4
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上の例と同様に East は FSS 3 をビッドします。
West はスペード 5 枚,ハート 4 枚なので,どちらもビッドできず,
また, にストッパが無いので 4 を
プリファーすると,3NT を越えてしまいます。
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初回に 2 でゲーム・フォーシングしたので,2 回目に East は 2NT を
ビッドして,West の 3NT にうまくつながります。
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この例から分かるように,2/1 システムを使うと,貴重なビッド余地を稼ぎ,それ以後は (FSS のような不自然さを避けて) 自然なビッドを続けることができます。
3. 2/1 ビッドが ゲーム・フォーシングでない場合.
ただし,はじめに注意したように,以下の場合には,2/1 ビッドがゲーム・フォーシングを意味しません。
2/1 GF が適用されない場合
・ レスポンダが初回に既にパスした.
・ レスポンダの右オポがオーバーコールした.
・ レスポンダの右オポがダブルした.
3-1. レスポンダが 既にパスしている場合.
初回にオープンできず パスしたレスポンダは,13 pts 未満の手を持っており,2/1 ビッドによりゲームを保証する能力がありません。したがって,このようなレスポンダが何をビッドしても,ゲーム・フォーシングではなく,誘いに過ぎません。この点は,2/1 システムでも 標準システムでも同じです。
West
2
| A Q 10 5 4
| K J 9 4
| 8 4 3
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East
A K J 8 3
| J 3
| Q 8 3
| 9 7 6
|
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West | East
| Pass | 1
| 2 | Pass
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West は一番手でオープンできず,パスしました。
East は 11 HCP + 1 LP = 12 pts の
(本来ならパスする) 手ですが 三番手なので
軽く 1 オープンしました。
ここで West が 2 の代でビッドを返しても,既に一番手でパスしたので,ゲーム・フォーシングと誤解される危険はありません。ただし,1
に 2
を返すので,5 枚のハートと 10 pts は必要です。
この場合には,East も軽くオープンしたので,無理せずに 2
をパスします。実際,ここでは 2
が良いコントラクトです。
3-2. レスポンダの右オポが オーバーコールした場合.
相手側からオーバーコールが入ると,オークションは競り合いになります。この
場合に 2/1 ビッドをゲーム・フォーシングに限定するのは,競り合いに不利です。
なぜなら 11〜12 pts を持つレスポンダが 自分の良いスートを示せなくなるからです。したがって,オーバーコールが入った場合には,2/1 の取り決めを外します。
オーバーコールが入ると,このように 2/1 システムの良さは失われますが,
その代償として,レスポンダが使える手段には,通常のビッドに加えて
・ ネガティブ・ダブル
・ キュービッド
が加わり,これらを巧みに使えば,柔軟にビッドできるようになります。
すなわち,この場合には 標準システムに戻り,新しいスートは 1 回のフォーシングとします。
West
8 5 4
| A K 9 5 4
| Q 4
| A J 2
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East
9 3 2
| 8 3
| K 10 3
| A K 10 9 5
|
| |
West | North | East | South
|
1
| 1
| 2
| Pass
|
3
| Pass | Pass | Pass
|
|
1
オープン後,East には ゲームを保証する強さがありません。もしも オーバーコールが無ければ,1NT を返すところです。けれども,1
オーバーコールが入ると,10 HCP のこの手で 2
を返します。このビッドは 1 回のフォーシングですが,ゲーム・フォーシングではありません。West が このフォーシングに答えるには,
( のストッパが無いので) 3 枚で 1 つ上げる 3
しかありません。
3-3. レスポンダの右オポが ダブルした場合.
オープニング・ビッドにダブルが掛かると,味方にスラムの可能性は殆ど無く,
さらに
ゲームの可能性も怪しくなります。したがって,2/1 ビッドをゲーム・フォーシングに
限定するのは,ますます不適当です。
そこで,この場合にも,2/1 をやめて 標準システムに戻ります。
すなわち,2 以上の代の応答は すべてノン・フォーシングとします。
West
8 5 4
| A K 9 5 4
| Q 4
| Q J 2
|
| |
East
9 3 2
| 8 3
| K J 10 9 7 3
| K 9
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West | North | East | South
|
1
| Double
| 2
| Pass
|
Pass | Pass
|
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East は本来の 2/1 応答をできる手ではありません。しかし ダブルが掛かると, ノン・フォーシングのビッド 2
により競り合いに参加します。このビッドは,West に弱い手であることを伝えます。もしも 10 HCP あれば,リダブルした筈です。
Eric Rodwell:
"When 2/1 Game Force Is Used" (2007 January/February)