Larry and the Law
by Larry Cohen
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, 1
オープンに応答する
1. 切り札の枚数を数える.
2. 法則を適用しない場合.
3. こちらのレイズの後に 相手方が参入して来た場合.
4. 右オポがテイクアウトダブルした場合.
5. 右オポがオーバーコールした場合.
1. 切り札の枚数を数える.
前の記事で述べたように,法則を適用する上で鍵となるのは,2人の手にある切り札の枚数を数えることである。ところが,パートナーが 1 または 1 オープンした場合には,その枚数が5枚であると仮定できるので,良い出発点に立つことができる。もちろん,6枚以上のこともありうる。その場合には,それが判明した段階で 調整をやり直せばよい。
というわけで,パートナーが約束した5枚に 自分が持っている枚数を加えれば,合計枚数が得られる。もしも パートナーの 1 に対して 自分が3枚のサポートを持っていれば,合計枚数を8枚と仮定できる;4枚ならば 合計9枚 等々。
2. 法則を適用しない場合.
法則の適用を必要とするのは,味方の切り札にフィットが見つかり,オークションが 既に競り合いの状況にあるか または 競り合いが発生すると見込まれる場合である。
パートナーとのあいだに 切り札のフィットが無ければ,法則について考えることに 意味は無い。
また もし 切り札のフィットが ある場合でも,右オポが パスしていれば,法則について気を配る必要は 通常 無い。
法則を考慮する必要が無い場合には,標準的な手法により,ポイントカウント法に従って,ビッドを考える。この場合には,自分の手の強さについて,正確な情報を パートナーに伝えることが 大切である。
これまでのところ,オークションは 純粋に建設的である。このディールは 味方のものになりそうであり,コントラクトを パートスコア,ゲーム あるいは スラム のいずれにするかを決めねばならない。
たとえば,左側の場合には,単に 2
に1つ上げて,3+ 枚のサポートと 6〜10 pts を示す。右側のように 4枚サポートがある場合にも,同じく 1つ上げて 2
をビッドして,6〜10 pts を示す。これらの場合には,競り合いが無い状況なので,切り札の枚数を正確に伝え (て競り合う代を決め) るよりも,ポイントカウントを
正確に伝える方が大切である。
切り札のサポートが 4枚で,11〜12 pts の場合には,
リミット・レイズ 3
により,オープナーをゲームに誘う。このリミット・レイズには,切り札 4枚を必要とする。
切り札が3枚で 11〜12 pts の場合には,とりあえず 他のスートをビッドするか
または 1NT をビッドする。
右下のハンドは,0〜6 HCP と切り札 5+ 枚の弱い手である。この場合には,相手側が 短いスペードと強力な手を
持つことを予見して,プリエンプトの必要があり,4
に
ジャンプする。
以上はすべて,法則とは無関係の標準的なビッドである。
スペードのサポートが 4+ 枚で,13+ pts の場合には,
パートナーとの取り決めに従い,たとえば ジャコビ2NT のような フォーシング・レイズを使う。
3. こちらのレイズの後に 相手方が参入して来た場合.
2の代にシングル・レイズするとき,味方の切り札の正確な枚数は 重要ではない。しかし,相手方がオークションに参入してくると,話は変わる。たとえば,South にいて,オークションが こう進んだとしよう:
West | North | East | South
| | 1 | Pass | 2
| Pass | Pass | 3 | ?
|
|
|
South は,初回に 2
をビッドする上限の手であったが,ここでは 何も言うべき
ことが無い。"法則による競り合いの指針" は,切り札の合計枚数の代まで競り合えることを教える。切り札のサポートが3枚しか無ければ,5+3=8 枚しか切り札が確認されていないので,8トリック,
すなわち2の代を越えてビッドしない。
一方,こちらは 初回に 2
をビッドしたものの,ほとんど下限の手であった。とは言え,オークションが ひとたび競り合いになると,切り札のサポートが4枚あり,合計 5+4=9 枚を確認できるので,
法則によれば,9トリック
すなわち3の代まで安全にビッドできる。
法則を適用する場合,ポイントカウントは無関係であり,切り札の合計枚数だけが ものを言う。
4. 右オポがテイクアウトダブルした場合.
パートナーの 1 または 1 オープンに右オポがダブルを掛けると,状況は 直ちに競り合いとなり,法則が適用される。
ただし,2の代へのシングル・レイズ 2 には 変化は無い。このビッドは,3枚の切り札と 6〜10 pts を保証する。
また,5+ 枚の切り札で 4の代にジャンプするプリエンプトにも 変わりは無い。
大きく変わるのは,3の代への シングル・ジャンプ 3 である。
このハンドには,絵札が1枚も無い! もしも East が
パスしていれば,South もパスするところである。けれども,"競り合いの指針" は,競り合いの状況で,味方に切り札が合計9枚あることが分かっているのなら,9トリック
すなわち 3の代まで競り合ってビッドせよ ・・・ と
教える。そこで,この手では,ジャンプして 3
とプリエンプトする。4人のハンドは,たとえば,こんなふうだろう:
3
へのジャンプは,E-W を 本来ならば容易なはずのコントラクト 4
から締め出して,自分たちのコントラクトを買う。
3
は できることがあるかも知れないし, ダメかもしれない ・・・ きわどいところである。だが,それは 今 問題ではない。
ここでもしも South が 3
をビッドしなければ,West は ハートをビッドするに違いない。そして E-W が 簡単にゲームに到達する。そうなったときに こちらができるのは, サクリファイス 4
しか無い。そういうことならば,今 事前に 3
にジャンプしておく方が ましである。
ところで,ダブルが掛かった場合に,ジャンプ・レイズをプリエンプトに取り決めるのは,標準のビッドである。もしも リミット・レイズしたい場合にはどうするのだろうか?
10 pts 以上あれば,リダブルして,次の機会に切り札のサポートを示せばよい。
人気の高い現代的手法は,Jordan 2NT である。この 2NT が,ダブルの後では "リミット・レイズ以上" を伝える代替手段となる。
5. 右オポがオーバーコールした場合.
パートナーの 1 または 1 オープンに対して 右オポがオーバーコールした場合も,同様である。すなわち,2の代と4の代の応答は,これまでと同じであり,3の代へのジャンプは,リミット・レイズの意味ではなく,プリエンプトを意味する。
オーバーコールの後での 法則に従う この手法は,今では よく普及しており,アラートを必要としない標準の慣行と見なされている。
このハンドで,East がオーバーコールすれば,South は ジャンプして 3
をビッドする。切り札が合計9枚あるので,3の代まで競り合う。これにより,West が オークションから締め出されることもあり得るし,E-W が パートスコア / ゲームのどちらにするかの判断も難しくなる。有効な
サクリファイスともなり得る。
では,リミット・レイズしたい場合には どうするのか?
その場合,リミット・レイズの代替として使われるのは,相手スートを ビッドする キュービッド 2
である。このビッドは,パートナーをゲームに誘う意味を持ち,もしも パートナーが十分な強さを持たないと判断すれば,3
で止まることができる。
West | North | East | South
|
| 1 | 1 | 2
|
Pass | 3 | Pass | Pass
|
1, 1 オープンへの応答
■の部分は,法則により影響されている。
(1) 右オポがパスした場合.
・ 6〜10 pts と 3+ 枚サポートでは, 2の代に上げる.
・ 11〜12 pts と 4+ 枚サポートでは 3の代に上げる.
・ 0〜6 pts と 5+ 枚サポートでは, 4の代に上げる.
(2) 右オポがダブルした場合.
・ 6〜10 pts と 3+ 枚サポートでは, 2の代に上げる.
■ 0〜6 pts と 4 枚サポートでは, 3の代に上げる.
■ 11+ pts と 4+ 枚サポートでは, 2NT または リダブル.
・ 0〜6 pts と 5+ 枚サポートでは, 4の代に上げる.
(3) 右オポがオーバーコールした場合.
・ 6〜10 pts と 3+ 枚サポートでは, 2の代に上げる.
■ 0〜6 pts と 4 枚サポートでは, 3の代に上げる.
■ 11+ pts と 4+ 枚サポートでは, キュービッドする.
・ 0〜5 pts と 5+ 枚サポートでは, 4の代に上げる.