これは、(元ページが無くなっているので、同内容のページ→)http://www.jewishquarterly.org/issuearchive/articled325.html の和訳です。『Jewish Quarterly(季刊ユダヤ)』というユダヤ人に向けた雑誌の2004年冬号に掲載された、ユダヤ人作家で大学講師な人によるコラムを、ウェブで公開したページです。例によって、機械翻訳の結果を「私の幼稚園級の英語力」で手直ししたものです。人名の読み方は間違っているかもしれません。意味の分からない所はそのままです。間違わないよう意訳はしていません。私の付けた説明を《》で括る事にします。  この文章には、ユダヤ人と、その考え方を知るヒントが多数あると思います。私は  1.ユダヤはアメリカのアダルト産業を仕切っている  2.ユダヤは凄く同族意識が強く、仲間同士で応援しあう  3.ユダヤはユダヤのすることは、何でも良い様に褒め称える  4.ユダヤは常に反キリスト教である  5.ユダヤはアメリカでは主な社会主義者や左翼活動家であった  6.ユダヤは西洋の歴史は何でもユダヤのおかげだったと言う  という点に気づきました(注1)。更に、  《ユダヤの》両親や親類と、ユダヤ教やキリスト教の“権威主義”に反発してポルノ界に入ったと言っているのに、ポルノでおとしめるのはキリスト教ばかりである。  ハリウッド映画やエセドキュメンタリー等で、特定国や特定民族に押し付けている『怪しい・非合法な事業を代々家業としてファミリーや同族で続け、宗教に熱心である』という姿は、正にユダヤ人自身の事である。  とっくの昔からユダヤがアメリカの支配階層の中心に居るにもかかわらず、相変わらず「ワレワレは虐げられている、ユダヤを差別するな」調である。  という点も、指摘できるでしょう。  ↓以下、訳本文 アメリカのポルノ産業のユダヤ人 ネイサン・エイブラムズによる  ハリウッドのいかがわしい従兄弟、アダルトフィルム産業のユダヤ人については殆ど語られない。たぶん、ワレワレは、'triple-exthnics'が存在しないフリをする事を好む。しかし俗的なユダヤ人が米国のアダルトフィルム産業を一貫して普通以上の役割を演じてきた(そして、いまだ演じ続けている)という事実から逃れることは出来ない。  ユダヤ人とポルノの関わりは、周辺サブカルチャーをアメリカ風俗を代表する構成要素に変えた、アメリカ合衆国での長い歴史をもつ。これらは「忠節なユダヤ人」である。 わいせつ物販売業者  ポルノ産業におけるユダヤ人の活動は二派に分かれている(時々はカブっている):ポルノ製造者と演者である。ユダヤ人はアメリカの人口の2%を占めるだけだけれども、ポルノにおいては特出している。1890〜1940年代の書籍販売における沢山のポルノ業者がドイツから移民してきたユダヤ人であった。『密売本とポルノ愛好者:1920〜40年代のエロ流通』(フィラデルフィア、ペンシルバニア大学出版、1999年)の著者ジェイ・A・ガーツマン≪=ゲルツマン=Jay A. Gertzman≫は、「ユダヤ人は、gallantiana(エロをテーマにした本、ジョーク、前衛的な性をあからさまにした小説、セックス雑誌、性科学、変態的な小道具)の販売において特出していた」と言う。  第二次大戦後の時期に、米司法省に「ポルノのウォルト・ディズニー」と呼ばれた悪名高いポルノ製作者ルーベン・スチュアマン《=ロイベン・シュテュルマン=Reuben Sturman、ユダヤ人》は、1970年代の国中の殆どのポルノ製作をコントロールしていた。1924年生まれのスチュアマンは、クリーブランドの東側で育った。最初、彼はコミックスと雑誌を売っていた、しかし、セックス雑誌はコミックスの20倍の売り上げがあると気づき、彼はポルノだけを売るようになり、結局、彼自身で作品を製作し、小売チェーン店を開業した。1960年代の終わりに、スチュアマンはアダルト雑誌販売業者のトップにランクされ、70年代の半ばには、200店舗以上のアダルト本専門店を持っていた。スチュアマンはまた、昔風の覗き小屋をアップデートしたもの(大抵は、成人向けビデオを見る小さなカラーテレビがある暗い小部屋)を導入した。スチュアマンは、単に「アダルト娯楽産業をコントロールした」ではなくて、「彼こそ《アダルト娯楽》産業である」と言われた。最終的に、彼は脱税その他の容疑で捕まり、1977年に刑務所で不名誉な死を遂げた。彼の息子デビッドが、家業の運営を引き継いだ。  スチュアマンの現代の生まれ変わりは、「ポルノのドナルド・クランプ」と評される、43歳のユダヤ人、クレーヴランダー・スティーブン・ハーシュである。両者の繋がりは、スチュアマンの“絶頂”金庫番であったスティーブンの父、フレッドである。今日、ハーシュは「ポルノ界のマイクロソフト」と呼ばれるアメリカの「アダルト」映画の最大の製作会社、ヴィヴィッド娯楽産業財閥《Vivid Entertainment Group》を経営している。彼の特技は、ポルノビジネスに、主要メディアの商法を取り入れることである。実に、ヴィヴィッドは1930〜1940年代のハリウッドの映画スタジオのシステムと、特に、ハーシュによって雇用され、形付けられるポルノスターの独占契約において類似している。最近チャンネル4で放送された、リアリティTVショーの裏側ではヴィヴィッドが支配していた。 良い子のユダヤ人少年少女  1970〜1980年代のポルノ映画の殆どの主な男優と、かなりの数の女優をユダヤ人が占めた。ヘブライの種馬の長老は、ロン・ジェレミーである。業界で「ハリネズミ」として知られるジェレミーは、最も有名なアメリカのポルノスターの一人である。フラッシング、クイーンズの、中の上階級のユダヤ人家庭で育った51歳のジェレミーは、1600本以上のアダルト映画に出演し、100本以上を監督した。ジェレミーは、弱そうな、太った、毛深い、醜い男が、山ほど沢山の美女とベッドを共にすることで、彼みたいなユダヤ人と異教徒の、あらゆる世代のアメリカ人を象徴するヒーローとなった。彼は、ユダヤ伝承の伝統的なヒーローに変わる、超種馬という今日のダビデ王像を提供した。彼は、血色の悪いタルムード《ユダヤの律法書》学者ではない。彼の地位は、最近リリースされた彼の人生についてのポルノドキュメンタリー、ポルノスター「伝説のロン・ジェレミー」で強固にされた。おそらく一番有名なユダヤ人のポルノ男優として、ジェレミーはアメリカのユダヤ人男性の精神に不思議な作用をもたらした。ジェレミーは最近、総集編CDの「Bang-A-Long-With Ron Jeremy」《『ロン・ジェレミーと長時間ズッコン』かな(^^;)?》を発表した。送料込み9ドル99セントで、幸運な聴衆は、ジェレミー自ら選んだ、お気に入りのポルノグルーヴを、“伝説”である彼のナレーションと共に楽しめる。自己宣伝文句は「茶色の包みを開くと、メインストリームの中に居る」と謳いあげる。  シーモア・バッツ《つまり、お尻・シーモア(^^;)》、またの名をアダム・グラッシャーは、全てがジェレミーと異なる:若く、二枚目で、引き締まっている。39歳のニューヨークのユダヤ人グラッシャーは、1991年にロサンゼルスでジムを開いた。誰も加入しないので、彼は24時間ビデオカメラを借りて、近くのストリップクラブに行って、一人の女性を雇い、ジムに戻って撮影を開始した。映画は酷かったけれども、少しの名刺と少しの厚かましさで、彼はメーカーとの取引に漕ぎ着け、フィルムの製造を始めた。わずか数年で、「シーモア・バッツ」と彼の宣伝文句でもある「nom ドゥ ポルノ」は、アダルト映画ビジネスの最大フランチャイズの一つとなった。お手軽方式(手持ちカメラ、偽の自然さ、ローテクの美学によって、現実感を表現するという)の王として、今日彼は、もっとも有名なユダヤ人のポルノ帝王である。シーモア社、彼の製作会社は、週に約36本の映画を発表し、その殆どは15000ドル以下で撮影され、それぞれが、その10倍以上の総利益を計上する。グラッシャーは、彼の母親と、(彼女の一人息子の仲人である)にこやかな会計士として、愛らしい悪党のネズミ・いとこのスティーヴィを含む12人を雇っている。グラッシャーは現在、彼自身のリアリティショーの番組(また、4チャンネルで放送の)を持ちさえする。10話の「ファミリービジネス」と題された、似非ドキュメンタリードラマの冒頭のクレジットでは、グラッシャーのユダヤ成人式の写真が見える。 金を求めて  ユダヤ人がポルノ産業に関与するようになった理由は、彼ら同属の強固な宗派がハリウッドに関与するようになったのと同じ理由である。彼らは、彼らを受け入れる、そういう産業に最初に引き寄せられた。それは新しいもので、つまり沢山の他のエリアのアメリカでの生活の様に、制限的な制約がまだ確立されていなかったからである。ポルノにはユダヤ人に対する差別が無かった。20世紀初頭期、起業家は映画産業でスタートするために大金を必要としなかった、映画は一時的な流行ものと思われていた。ポルノビジネスにおいても、始めは同様であった。「男性向けパーティ」用の映画や覗き穴を見せるために、必要なものはスクリーンと映写機と幾らかの椅子だけだと彼らは知っていた。縛られている現状もなく、新考案で失うものもなく、ユダヤは新しいビジネスの方法を切り開いた。ガーツマンはこう説明する。  「ユダヤ人は、彼らが彼ら自身が努力の場《職業》から締め出されていると気づいたとき、共同体の努力の中で同族と協力することによって結局は成功することが出来ると感じた職業に注目した・・・ユダヤ人はメディア業者としての気質と才能を非常に長い間かけて洗練し、彼らはその能力を誇っている」  アダルト娯楽産業は、ユダヤ人が豊富に所有してきた「厚かましさ」を必要とした。早期のユダヤ人ポルノ製造業者は、タフで知性と果てしない自信を持っていて彼らの成功を約束された、販売の才能と野心ある企業家であった。  もちろん、大多数のポルノのユダヤ人は、主に儲けたいという願望が動機であった。ちょうど彼らのハリウッドの同業者は、アメリカ人への夢の工場を提供しており、ユダヤの大立者はアメリカの幻影を空白のスクリーンに作りだし映すことが出来たように、ポルノの大物も大衆の味を理解することが出来た。アダルト娯楽産業を通して夢と幻想というものを提供する良い方法とは? 演者はお金の為にポルノに出た。ADL《ユダヤに対する偏見を無くす会》の会長エイブラハム・H・フォックスマンは「ポルノ産業に入るそれらのユダヤ人は、個人的にアメリカンドリームを追求するために、そうしたのだ」とコメントしている。 反宗教的な性  主要マスメディアの同業者のように、ポルノに入るユダヤ人は、普通は彼らの宗教団体の代表としては振舞わない。ほとんどのポルノ製造業者と演者は、宗教的ではなく文化的なユダヤ人である。多くは完全に反宗教的であり、名目だけのユダヤ人である。スチュアマンは、しかしながら、ユダヤだと識別できる − 彼はユダヤ人の慈善活動の気前の良い寄贈者であった − そして、演者リチャード・パチェコは、一度ラビ《ユダヤ教牧師》になる為の学校の面接を受けた。  ジェレミーは一度コーシャポルノ《コーシャはユダヤ教で「神に認められた」という様な意味だが、要するにイタリア系の映画をマカロニ映画と言うみたいな表現》を作るために、何人かのユダヤ人のポルノスターを集めようとしたけれども、幾らかは存在するとしても、ほとんどのポルノフィルムは、明白にユダヤであるという題材を持っていない。例外は「Debbie Duz Dishes」という作品で、《ユダヤ人の》ニーナ・ハートレイが性に飢えたユダヤ人の主婦を演じ、ドアベルを鳴らす誰とでもセックスをする。それは非常に売れて、数本の続編を産み、現在買うことが非常に難しい − おそらく利用できる新たなニッチがある。世界ユダヤ人学生連合のウェブサイトの論説によれば、まさに「ユダヤ人ポルノを探している何千人の人が居る。GoTo.comが提供する検索のトップには、ユダヤ暦のカレンダー、独身ユダヤ、ユダヤ人デート、ユダヤの祭典を抑えて、「ユダヤ人ポルノ」がトップである」  《なお、名前にGOの付く検索エンジンは皆ユダヤ系だそうだ? GOってヘブライ語であまりよく無い意味のような気が??》 性的な反乱軍  ユダヤ人が特にポルノに関与するのには、金銭を超えた、より深い理由があるのか? 確かに、ユダヤのXレート関連には反乱の要素がある。タブーと禁断への要求は、それをとても魅力的にするのに役立つ。私がこれらのページを書く以前に、treyfは示した「禁断の性行為、異教徒との性行為、そしてそれら全ての喜びは想像の上に横たわる」『揺れる食事戒律:フィルム上のユダヤ食』季刊ユダヤ189、2003春号 。  雑誌カルチャーウォーズ(2003年5月号)で、E・マイケル・ジョーンズによって引用された、匿名の或る業界関係者によると「1980年代を通して主役だった男優達は、通いのユダヤ教会学校の教育を受けた者で、女性達はローマンカトリックの昼間学校から来ていた」。普通のポルノのシナリオは、結果的に、カトリックの娘をschtuppingするユダヤ人のファンタジーとなった。  さらに、正統派のユダヤ教徒でポルノゴシップ屋のルーク・フォードは彼のウェブサイト(lukeford.net)上で説明する:「ポルノは、ユダヤイズムという律法への従順さを訓練された、規範への反逆の、ほんの1表現に過ぎない」。それはまた、彼らの子供に、弁護士、医師、会計士であって欲しい(多くは中流の)親に対する反乱である。演者のBobby Astyrは、おなじウェブサイトに「それは、ミュージシャンに成りたかった子供の私を押し伏せて苛めた、小指に指輪をはめた叔父達への「やってやる」でもある」  宗教の影響力が衰えて非宗教的なものと取り替えられて、特にカリフォルニアのベイエリアから来た、自由な考えを持つユダヤ人は、セックスを個人と政治の開放の手段として見た。アメリカは、アダルト産業の成長によって分かるように、ユダヤ人が知っている中で、最も開かれた社会を提供した。スクリーンでセックスするユダヤ人女性は、「ユダヤ人のアメリカの王女」という固定観念に対して鋭く反対する立場である。彼女達は(そして私はここで推測する)は、彼女達が南カリフォルニアのポルノセットという約束の土地へ出発したとき、彼女達自身をフェミニスト・ベティ・フリーダンが1963年に「快適な強制収用所」と呼んだ家庭から開放していると見たかもしれない。それは、彼らの経済面と社会的な自由を意味した:彼らは、経済その他の状況に強制されるよりは、むしろ、自由を選んで入った。一旦彼らが横になれば、彼らは自身の2本の足で自立出来て、特に女性の演者は概して彼女達の同僚の男優の2倍稼いだ。 性の革命家  危険分子という命題を広げて、アダルト産業へのユダヤ人の熱意は、アメリカのワスプ体制《英系白人プロテスタント体制》への、ことわざの2本指《あかんべぇの指?》と見ることが出来る。何人かのポルノスターは、彼ら自身をキリスト教的アメリカと世俗的な人文主義との精神的な戦いの最前線に居る戦士だとした。フォードによれば、ユダヤ人のXレートの俳優は、しばしば彼らが「清教徒的な獣に対するアナーキーな性の虻《アブ》である事の喜び」を自慢する。ユダヤのポルノへの熱意は、先祖がえりのキリスト教権威者による憎悪:彼らはモラルの破壊によってアメリカの主要文化を弱めようとしている、への弁論である。Astyrは「私がユダヤ人だったので、古典中等学校の中では、逃げるか戦うかしなければならなかったのを覚えている。私のポルノキャリアの一部は、それらの人々への「やってやる」であるともいえる」。Screwの出版者アル・ゴールドスタインは(lukeford.netで)言う「ワレワレが思う、ユダヤ人がポルノに出る唯一の理由は、キリストはクソ、カトリックはクソ、ワレワレは権威主義を信じていない」。かくして、ポルノはキリスト教文化を汚す方法となり、それはアメリカの最も心臓部を貫き(そして疑いなく彼らワスプ自身によって消費されて)、その危険分子というキャラクターはますます充電される。ポルノはもはや「執事が見た何か」の覗き見タイプではなく、それは美的なポルノの境界を引き伸ばす描写の新しい極端まで追いやられる。新しい性の位置が描かれるとき、ショック(と同時に楽しみ)への要求は明確である。  それはアメリカ移民のユダヤ人の、従来の革命的/過激派活動が、左翼政治よりも性に向けられた場合である。長年に渡ってユダヤ人から不釣合いな割で過激派活動の代表者が出たちょうどその頃、そう、彼らはまた不釣合いにポルノ産業の代表者になった。アメリカのユダヤ人は、性の革命家である。性の解放に関する大量の資料は、ユダヤ人によって書かれた。アメリカに、性行為に対してより自由な見方をする事を強制した運動の最前線に居たのはユダヤ人であった。ユダヤ人はまた、1960年代の性的革命の先頭に居た。マルクス、トロツキー、そしてレーニンに代わって、ウィルヘルム・ライヒ、ハーバート・マーカス、そしてポール・グッドマンが革命に必読の書となった。ライヒの主な関心事が仕事、愛と性で、その一方でマーカスは、自由で独立した社会主義者の楽園は、性的な不満を解消すると予言した。グットマンの書いた「美しい文化的な結果」は、ポルノの合法化についてこのようである:それは「全ての私たちの芸術を高尚とする」「性欲を人間的であるとする」。ユダヤ人ポルノスターのパチェコは、ライヒの「フロイドとマルクスの知的な婚姻」を読んだ一人である(lukeford.net):  「私が初めてのアダルト映画の役を得る前、私はXレート映画のオーディションで、お尻まで髪を伸ばして、ウィルヘルム・ライヒの「性的革命」を脇に挟んで、仕事に関して「ラブ アンド セックス」と叫びました」  ラビ《ユダヤ人牧師》サミュエル・H・ドレスナーは(E・マイケル・ジョーンズ、『ドレスナー・ラビのジレンマ:律法書対人種』カルチャーウォーズ2003年5月“「ユダヤ人の反乱は、いくつかのレベルで起きた」、一つは「ユダヤ人の実験的な性行為の擁護者としての特出した役割」となった”と言った。全体としてポルノ演者は、反乱、自己達成、および性的無規律を賞賛する人々のグループである。 ワレワレは何を恥じるのか?  この短い書面は、ポルノ製作者と演者の役割と背後にある動機の分析と、アメリカ人ユダヤによる大衆文化の無視された話題に光を投じたつもりである。それについては、殆ど何も書かれていなかった。ハワード・A・サッチャーの「アメリカのユダヤ人の歴史」(ニューヨーク:Knopf, 1992)のような本は、単にその話題を無視した。そして貴方は、合衆国へユダヤ人が到着した第350回目の記念日には、これに関するユダヤ人による革新のいかなる祝賀も含まれない事に賭けることが出来る。通常は寛容なニューヨークタイムズでさえ、もっと因習打破主義者のユダヤ人がそこへの掲載を計画するけれども、それを扱うには堅苦しすぎた。性行為に寛容なユダヤ人の見方を鑑みるに、なぜワレワレはポルノ産業界でのユダヤ人の役割を恥じているのか? ワレワレはそれが好きではないかもしれない、しかしこの領域ではユダヤ人の役割が重要でありつづけている。そして、それがまじめに書かれても良い頃である。 《この文の作者》ネイサン・エイブラムズは、アバディーン大学の現代アメリカ史の講師である。彼は、ちょうど、アメリカのネオコン本を書き上げたところである。 (c) 2005 Jewish Quarterly《2005年、季刊ユダヤ》 注1.貴方は、ポルノがその国を貶める手段に使われている事実を考えた事が有るか。    なぜ、先進各国でポルノを作るのが、特定移民系や特定の少数派宗教徒なのか?    なぜ、さもその国で特にポルノが盛んなように、ネット上にバラまかれるのか?    (日本の場合よくモザイクの入っていない物がバラ撒かれる。当然内部の仕業)    それが、どのくらいその国の品位を貶めているか、その国を誤解させているか?    その国の印象を貶める・悪く誤解させる事は、直接、その国の国民の商売利益に    関わる。先進各国共、殆どの場合「ポルノを製造しているのは、その国のネイテ    ィブ宗教徒ではない and/or ネイティブ民族では無い」事を覚えておいて貰い    たい。自国のポルノを応援する事は、自国民の足を引っ張る事なのである