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場所:メインチャット
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この頃の状況:
[6] 遺失したシナリオとそれに纏わる行動や発言に思う事 進行中?
[18] 著作権の保護期間が切れた素材や著作権が放棄されていたり製作者明記を希望していない素材に関して愛護協会様に質問 進行中
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ご案内:七篠権兵衛さんが入室しました (03/16/2014 13:38:38)
七篠権兵衛 > 復旧を確認。 (03/16/2014 13:38:51)
七篠権兵衛 > しかし、調べてみたら「氏名を公表しないこと」もまた著作権の行使だった.......著作権を放棄して匿名を希望すること自体が矛盾を抱えてるという結論になっちまいました。 (03/16/2014 13:48:41)
七篠権兵衛 > ........んではでは、また今夜。 (03/16/2014 13:49:09)
ご案内:七篠権兵衛さんが退室しました (03/16/2014 13:49:13)


ご案内:ゆうさんが入室しました (03/16/2014 13:56:58)
ゆう > 著作者人格権は放棄できないという見方で語るなら、複製や展示、譲渡などに関する権利を放棄しても、氏名表示権は著作者の権利として残ると言えるかも。 (03/16/2014 14:05:59)
ゆう > ともかく、匿名で作品を発表するのは作った側の勝手、作品が素材という形で配布される場合にそれを使うかどうかは使う側の勝手という事になるんじゃないですかね。 (03/16/2014 14:08:39)
ゆう > 作者の希望なので名前も入手場所も明かせない、それが元でトラブルになったら全部自分がかぶる、という姿勢でやっていくならそれはそれで良いんじゃないかと。 (03/16/2014 14:10:39)
ゆう > まあ、見るだけでなく使われる想定で作品を放出するなら、許可事項・不許可事項を第三者が確認できる形の方が変なトラブルは招かないでしょうね。好きに使っちゃって下さいの場合は特に。 (03/16/2014 14:16:46)
ご案内:白須由貴さんが入室しました (03/16/2014 14:18:06)
白須由貴 > やっ、ゆうさん (03/16/2014 14:18:26)
ゆう > ……などと思うのは、私が一部ユーザーがトレパク・無断使用・自作発言等々好き放題やらかしている場所に長くいたせいかもしれませんが。 (03/16/2014 14:18:31)
ゆう > ああ、こんにちは。こちらでは初めまして。 (03/16/2014 14:18:47)
白須由貴 > pixivの事? (03/16/2014 14:18:52)
ゆう > 一般論です。 (03/16/2014 14:19:09)
白須由貴 > そっか。 (03/16/2014 14:19:39)

白須由貴 > アタシから渡したい物があるんだけれど、いいかな? (03/16/2014 14:20:21)
ゆう > 自分が作ったものは自分の好きにすれば良いと思いますが、事情を知らない第三者を含めた色々な人が見る事を考えると、これは作者の許可があるのだという事が誰にでも分かる形の方が安全だろう、という話です。 (03/16/2014 14:20:44)
ゆう > 物によりますが、何でしょうか。 (03/16/2014 14:21:16)
白須由貴 > http://kantei.am/my/161246/?sn=CardWirth%91f%8D%DE%83%8A%83N%83G%83X%83g これ。 (03/16/2014 14:21:43)
ゆう > ふむふむ。 (03/16/2014 14:23:27)
白須由貴 > 良かったら答えて行ってくれると嬉しいわ。後、これからどんなカードワース製作アンケート作ったら皆喜ぶか教えて下されば嬉しいです (03/16/2014 14:24:45)
ゆう > なるほど、リクエストアンケートですか。自分は基本、人様に何を作って欲しいとかはないですからねぇ; (03/16/2014 14:25:02)
白須由貴 > ゆうさんも鑑定を作ろう!で何かカードワース関係のアンケート作る気ありません? (03/16/2014 14:26:27)
ゆう > その人独自の考えから発生してきたものを、美味しく頂くのが楽しみなのです。 (03/16/2014 14:27:10)
ゆう > 何かありましたっけ。特に今すぐ考え付くことはないですね。 (03/16/2014 14:27:58)
白須由貴 > そうですかー…でも、ダメもとで気になったアンケートに答えてくれると嬉しいです。出来れば出来る限り多くのアンケートに答えてくれると助かりますが。 (03/16/2014 14:29:03)
白須由貴 > 勿論、強制はしませんけど。 (03/16/2014 14:29:21)
ゆう > とりあえずブクマして後でゆっくり眺めます。 (03/16/2014 14:30:00)
ゆう > 七篠さんは、……ああ、今夜か。昼間はいらっしゃらないかもですね。 (03/16/2014 14:31:50)
ゆう > アンケートは、名前書かされるんですね。これはちょっと答え辛いような。 (03/16/2014 14:33:54)
ゆう > 結果が見えると面白そうですが、見えない仕様なんでしょうか。 (03/16/2014 14:42:33)
白須由貴 > んー…全部、答えた後に統計を覗けますけれど? (03/16/2014 14:47:02)
ゆう > 答えなくても見えたらなぁと。 (03/16/2014 14:48:53)
ゆう > 他の人がどんな事考えているか興味があるじゃないですか。 (03/16/2014 14:49:18)
白須由貴 > それが出来るアンケート製造工具で作ったアンケートもあります。 (03/16/2014 14:51:06)
白須由貴 > http://enq-maker.com/search?keyword=%8B%7E%90%AB%8E%E5%82%CC%83i%83%7D%83W%83%89&commit.x=0&commit.y=0 これ。 (03/16/2014 14:51:31)
ゆう > 悪役は、結構拘り持っている方がいらっしゃるんですね。うーん。 (03/16/2014 14:56:49)
ゆう > 他人がシナリオについて語るのを見ると、遊びたい気になります。悪役シナリオはお好みで? (03/16/2014 15:05:29)
白須由貴 > ええ、山寺の惨劇に登場したジェームス以外にも色々、悪役シナリオでの味方キャラのネタ持っているのよ。 (03/16/2014 15:11:57)
白須由貴 > 水面下で悪役向けの店・街シナリオのネタを考えたけれど、それにもジェームス・ロッソテールは登場します。 (03/16/2014 15:14:32)
ゆう > CWシナリオは悪役とそれに対抗する者という構図が良くあるので、悪役が魅力的だと締まる気がします。 (03/16/2014 15:14:51)
ゆう > アンケート見ると、魅力とか何とかより、スカッと倒したいという意見もありますか。 (03/16/2014 15:15:24)
ゆう > 悪役専用シナリオだと、スカッと倒されるのは(敵の)冒険者とかになるんですかね。 (03/16/2014 15:16:13)
白須由貴 > 「冒険者狩り」がそうですね、戦闘員名義時代、私で改造品作った事もあるので思い出深い作品です (03/16/2014 15:18:06)
白須由貴 > あ、そういえば、ゆうさんにとって魅力的な悪役に求める物って何ですか?出来ればあっちのアンケートで答えてくれると助かりますが。 (03/16/2014 15:20:13)
白須由貴 > あたしとしてはサモンナイトのギムレ&バレン兄弟やアウゴやフリップ、カラウスとかいった小悪党はスカッと倒したいという気になれますけれど。 (03/16/2014 15:21:05)
白須由貴 > スーパー戦隊や仮面ライダーであるような、明確に組織化された組織を相手にしてもヒーロー的な感覚に浸れますね。 (03/16/2014 15:21:53)
白須由貴 > 後は東方の命蓮寺やマザーのハッピーハッピー教みたいな、宗教団体の悪の組織を相手にしても燃えますか。 (03/16/2014 15:22:38)
ゆう > スカッと倒したいのは、悪の権化的なのとか。悪にもそれなりの事情が、みたいなので悩まされるのも良いですが、スカッとはいかないでしょうし。 (03/16/2014 15:22:59)
ゆう > 悪役シナリオなら、正義の味方(気取り含む)をバッサリ、な展開が見たいです。 (03/16/2014 15:26:05)
白須由貴 > http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1692665 あたしとしては、小悪党が後で改心するという展開も自分でそういうサモンナイト二次創作ss描いたぐらい好きですが。 (03/16/2014 15:26:51)
白須由貴 > 悪の権化的…東方の命蓮寺の場合、修行僧も住職も全て妖怪ですしね… (03/16/2014 15:27:34)
白須由貴 > 弾圧の被害者であるクドラ教や死霊魔術師と違って、明確にヤバイ事している敵、というのもいいと思いますね。 (03/16/2014 15:28:50)
ゆう > 最初は弾圧の被害者でも、そこから強硬路線に走って異教徒は全て滅ぼす!とかに行ってしまう人もいるかもしれんです。 (03/16/2014 15:30:43)
白須由貴 > というか、今までのユーザーによって作られたシナリオに登場した大多数のクドラ教徒はそうでしょうね。最も、その全て滅ぼす!の対象は私が知っている限りでは聖北のみですが。 (03/16/2014 15:32:12)
白須由貴 > 一応、私が言う明確にヤバイ事している敵や組織の例を上げますと (03/16/2014 15:32:53)
白須由貴 > 有頂天で学園モノwikiってwikiから少し拝借させて頂きますが、裏表問わずこの世のルールを破壊したりとか、 (03/16/2014 15:33:49)
ゆう > ふむ。 (03/16/2014 15:35:05)
白須由貴 > あたしがシナリオにしようと考えた悪の組織のネタでは人類から文明と知性を奪って一介の獣に戻して自然と生態系のバランスを元に戻そうとか。 (03/16/2014 15:35:42)
白須由貴 > スーパー戦隊の悪の組織のクエスターやデーボス軍みたいに地球や人類や世界を滅ぼす事自体が目的とか、ちょっとHな路線だけれど、全人類を兎みたいに永遠に発情期にしたりとか、目的が達成される事が直接的に社会や文明、人類や世界が滅亡する事に繋がる悪という感じですね。 (03/16/2014 15:38:24)
白須由貴 > そういう意味じゃポケモンのフレア団や仮面ライダー鎧武のあの会社兼研究機関みたいに、70億人居る人類を目的の為に減らそうとしているとか、無自覚な自己中の悪の組織なんてのも良いかなぁ。 (03/16/2014 15:40:12)
ゆう > 人類滅亡を企む悪の組織というのは時々見ますが、滅亡させた後何がしたいのかの方にむしろ興味がありますねー。 (03/16/2014 15:40:27)
白須由貴 > たとえば、人類の知恵と文明によって破壊されてきた自然を基に戻す、とか? (03/16/2014 15:41:19)
ゆう > 人間が居ない世界を作る事で、何ができると思っているのか。さっき挙がっていた生態系のバランスを云々とかいうのもありかと思いますが。 (03/16/2014 15:41:27)
ゆう > 凄い犠牲を払って目的を達成して、思った通りにならなかったら、とか(笑 (03/16/2014 15:41:55)
白須由貴 > そこを冒険者達に諭される、という展開も燃えますね。 (03/16/2014 15:42:28)
ゆう > いや、冒険者死んでますよ。人類滅亡してるから……あ、いや。CWには人間以外の種族もいますね。 (03/16/2014 15:46:21)
白須由貴 > エルフやドワーフもその対象なんでしょうね。 (03/16/2014 15:47:10)
ゆう > 妖魔の側にも、悪魔など割と人間に近い文明生活送ってそうな種族もいますしね。その辺はどうなるのか、 (03/16/2014 15:50:37)
ゆう > ゴブリンだってシャーマンなど魔法が使えるのがいる=ある程度知識を活用した役割分担のある社会を形成してるんでしょうし。 (03/16/2014 15:51:44)
白須由貴 > それを聞いて、実はゴブリンやオークやエントとかいった、カードワース界のモンスターは元々環境破壊の結果、突然変異した普通の生物で…って設定が頭を過りました (03/16/2014 15:53:34)
ゆう > そういうのもありかもしれないですよ。なんせ、下水道からロケットランチャーが見つかる世界です。 (03/16/2014 15:55:40)
白須由貴 > …著しく環境汚染された街シナリオなんか作ってみたくなりました。 (03/16/2014 15:56:38)
白須由貴 > 旧文明期の滅亡の原因は環境汚染による、シーシェパード的なエコテロリストの悪の組織の攻撃…なんてどうだろうか? (03/16/2014 15:57:35)
ゆう > CardWirthでは、他のシナリオとの整合性は、あまり重視されていないように思います。誰もが自由に想像可能なゆえに標準設定にというのは無理ですが、少なくともこの作者さんの世界観はこう、で済んでしまう感じです。 (03/16/2014 15:57:56)
白須由貴 > 言い換えれば、割と変な設定作っても、それで済まされる訳ですけれどね。 (03/16/2014 15:59:00)
ゆう > 現実世界のパロディも、お話的に説得力を持たせる事が出来ればいけるんじゃないでしょうか。 (03/16/2014 15:59:03)
白須由貴 > 解りました。少し、試行錯誤してみます。それじゃ、また夜に (03/16/2014 15:59:35)
ご案内:白須由貴さんが退室しました (03/16/2014 15:59:37)
ゆう > ですね、受け付けない人には避けられるでしょうが、気にしない人は遊んでくれるでしょう。 (03/16/2014 15:59:47)
ゆう > はい、お疲れ様でしたー。 (03/16/2014 15:59:58)
ゆう > じゃ、自分も今のうちに作業を済ませて、夜にまた覗いてみますかね。 (03/16/2014 16:01:02)
ご案内:ゆうさんが退室しました (03/16/2014 16:01:41)


ご案内:マッキーさんが入室しました (03/16/2014 18:37:27)
マッキー > こんばんは (03/16/2014 18:37:35)
マッキー > http://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?no=18 (03/16/2014 18:37:37)
マッキー > [18] 著作権の保護期間が切れた素材や著作権が放棄されていたり製作者明記を希望していない素材に関して愛護協会様に質問 (03/16/2014 18:37:43)
マッキー > ですが、 (03/16/2014 18:37:45)
マッキー > http://cardwirth.net/text/readme.php#contents3 (03/16/2014 18:37:54)
マッキー > http://cardwirth.net/office/#contents7 (03/16/2014 18:38:31)
マッキー > などをよめば分かるのではないでしょうか。 (03/16/2014 18:38:42)
マッキー > 読み取れない場合は、どこが読み取れないのか教えて下さい。 (03/16/2014 18:39:04)
マッキー > ではまた夜来るかもしれません。寝むいので寝るかも。 (03/16/2014 18:39:17)
ご案内:マッキーさんが退室しました (03/16/2014 18:39:23)
ご案内:マッキーさんが入室しました (03/16/2014 18:46:55)
マッキー > よくよく掲示板を読んでみたら、すでにゆうさんが指摘されてました。 (03/16/2014 18:47:11)
マッキー > 読んでないのは自分だった!ごめんなさい。 (03/16/2014 18:51:10)
ご案内:マッキーさんが退室しました (03/16/2014 18:51:13)


ご案内:白須由貴さんが入室しました (03/16/2014 21:11:41)
白須由貴 > んー…まだ誰も居ないなー (03/16/2014 21:12:00)
ご案内:マッキーさんが入室しました (03/16/2014 21:15:42)
マッキー > こんばんはー (03/16/2014 21:15:46)
マッキー > 白須さんに言いたいことは下に書いてあるので、とくに直接話す必要はないのですが。ここまでニアミスするとぜひ話しておきたいな、とか。 (03/16/2014 21:22:22)
ご案内:七篠権兵衛さんが入室しました (03/16/2014 21:56:28)
七篠権兵衛 > 若干早いが出現。 (03/16/2014 21:56:47)
七篠権兵衛 > http://chat.kanichat.com/chat?roomid=passchat_01 エラー対策、負荷分散用チャット、準備しました。 (03/16/2014 21:57:41)
マッキー > こんばんはです。メールするとか言ってましたがあえたので直接。 (03/16/2014 22:00:04)
マッキー > 下の方に書いたので、読んで貰ってください。また、質問したスレッドで回答を得られたら、回答者にお礼を言って終了させて下さい。 (03/16/2014 22:01:03)
マッキー > よろしくお願いします。 (03/16/2014 22:01:09)
七篠権兵衛 > どうもご無沙汰してます。「明確な方針とかガイドラインとかそんなものあるはずがない」など暴言はいて申し訳ないです、七篠権兵衛です。 (03/16/2014 22:01:46)
マッキー > まあ見えなければないと言うのもその人の中では事実ですから。 (03/16/2014 22:03:01)
七篠権兵衛 > アレですね、公式な掲示板ではなくこちらで応答してるということは (03/16/2014 22:03:53)
マッキー > スレッドの終了宣言していただければ、過去ログに持って行ったりいろいろできるので。 (03/16/2014 22:04:25)
七篠権兵衛 > 本件記事において愛護さんが公式にお返事差し上げる、ということはない、ということでしょうね。 (03/16/2014 22:04:31)
マッキー > いえ。見たことで反応するのか気になっただけです (03/16/2014 22:04:42)
マッキー > 公式回答をするには書類を三枚ぐらい出してはんこを10個ぐらい貰わなければならないんです。(お役所仕事のイメージ) (03/16/2014 22:05:11)
七篠権兵衛 > 稟議とか根回しいるのはどこの組織でも一緒なんだなぁ...... (03/16/2014 22:05:48)
マッキー > 後は昨日のチャットに明日もくると書いてあったので、こっちの方が早いかなとか。 (03/16/2014 22:06:02)
マッキー > 最近は、白須さんのおかげで著作権に関して意思表示が大事であることが周知されてきた気がするので (03/16/2014 22:07:14)
七篠権兵衛 > まぁ前科があるだけに額面どおりに受け取られているかどうかは怪しいところですけどね(汗 (03/16/2014 22:07:49)
マッキー > この機会にカードワースコモンズやifなどの宣伝とリードミーチェック並みにギルド登録にあると良いね、ぐらいまで進んでくれると良いなとか思ってます (03/16/2014 22:08:00)
マッキー > 受け取ったかどうかは行動でしか示せないと思うので、何とも……。 (03/16/2014 22:08:27)
マッキー > 更新が自動じゃないと、書いているあいだに次のが来ちゃいますね。 (03/16/2014 22:08:44)
マッキー > ちょっと不便になったな。付加の関係でしょうがないとは思いますが。 (03/16/2014 22:08:59)
マッキー > s/付加/負荷 (03/16/2014 22:09:08)
七篠権兵衛 > ああいえ、 白須 さんに前科があるんで、当人の思うところががCWコミュニティーに額面どおりに (03/16/2014 22:09:50)
七篠権兵衛 > .....といった意味合いというか。 (03/16/2014 22:10:03)
マッキー > 取り返しのきく過ちなら、今後の行動次第じゃないでしょうか。コミュ全体は無理ですね。いろんな人がいますから。 (03/16/2014 22:11:26)
七篠権兵衛 > まぁ意思表示がへんな利用者サニタイズする防衛手段、見たいな代物に考えられてしまうと少し不安ではあります。 (03/16/2014 22:11:27)
マッキー > 基本的には、みんなで楽しく遊ぶためのルール、悪いことダメよ、なんですけどね。普通に使う分には問題ないと思うので、意思表示あった方が良いと思います (03/16/2014 22:12:37)
マッキー > すみません。明日もあるので、今日はもう寝ますね。ギルドの検索関係も修正したので、良かったらご確認下さい。 (03/16/2014 22:14:25)
七篠権兵衛 > なんでしょう、ふと思ったのですが、ギルドのタグで「CWコモンズ準拠」、のような、作品取り扱いに関するタグって作れますかね? (03/16/2014 22:14:25)
マッキー > 意見で出していただければ。<タグ追加 (03/16/2014 22:14:42)
七篠権兵衛 > まぁたしかに、掲示板のほうで審議してる話ですから、そっちのほうに書き込むのが筋ですね(汗 (03/16/2014 22:15:33)
マッキー > 個人的に、CWコモンズがまずどんなものかわかりにくいので、周知を一緒にしないと分からないと思います。便利なら一言ですむので良いんですけど。 (03/16/2014 22:16:11)
七篠権兵衛 > おつかれさまです〜w (03/16/2014 22:16:12)
マッキー > 行動指針としては、みんなが便利に使えるものなら良いと思います。 (03/16/2014 22:16:50)
マッキー > はい。では失礼します。流れてますが下の方よろしくです。 (03/16/2014 22:17:09)
ご案内:マッキーさんが退室しました (03/16/2014 22:17:12)
七篠権兵衛 > ういっす、了解です。お疲れ様でしたw (03/16/2014 22:17:39)
七篠権兵衛 > 再掲:http://chat.kanichat.com/chat?roomid=passchat_01 エラー対策、負荷分散用チャット、準備しました。 (03/16/2014 22:19:12)

(この後メインチャットは閉鎖され、代用チャット(七篠チャット1號)がメインで使われるようになった。)

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