ホーム  ざれごと  ワシントン州  ツール  NT豆知識  Win32プログラミングノート  私的用語  ジョーク  いろいろ  ゲーム雑記  Favorites  掲示板   Mail

2005/07 Yellowstone / Grand Teton への旅

Last modified: Tue Sep 06 01:04:52 2005 PDT

一つ上へ

Yellowstone

Yellowstone は前々から行ってみたかった国立公園である。 2,3年前に、モンタナ州の Glacier 国立公園へ出かけた折、時間が余ればよってみたいと思っていたのだが無理だった。 グランドキャニオンを抑えた今、行きたい場所の No.1 といえば Yellowstone。 広大な敷地に雄大な自然の中、野生の動物と、地下のマグマが作り出すさまざまな Geyser 間欠泉を見ることができる。 そして Yellowstone のすぐ脇にある Grand Teton へも足を伸ばすことにした。

旅程がこれである。
800 マイル以上あるのだが、それでもアメリカの隅を往復するに過ぎないようにも見える。

今回も Glacier 国立公園の時と同じく自分の車で出かけることにした。 途中のドライブも楽しみなのである。 足はもちろん C320 Sport Coupe。 Yellowstone までは距離にして 800 マイル以上、フリーウェイをひた走って 11 時間以上かかる。 実際のところはそんなに距離が稼げないし途中で寄りたいところもあるので、道中一泊することにした。 このように、今回は全体的にゆったりとスケジュールを組んだ。

今回の旅行のためにカーナビを用意した。 TomTom GO 300 というもの。 例によって購入前にいろいろ検討したのだが、この価格帯でさくさく動くのが良い。 全米地図も 1GB の SD カードに収まっている。 POI (Point of Interest) もそこそこ充実している。 ガソリンスタンドを探すときや次のレストエリアの見当など、いろいろと便利で役に立った。

C320 Sport Coupe はさほど大きな車ではなく、どちらかというと小さい部類に入る。 十日以上のドライブ旅行ということで、荷物もそれなりに増えてしまう。 いざというときは後部座席を倒して荷室の容量はあがるが、実は後部座席にもクーラーボックスやらいろいろと置く予定なのでこれは本当に最後の手段。 モーテルでは炊飯器を使って米を炊きおにぎりを作るという我が家のドライブ旅行。 炊飯器やもしものためのコーヒーメーカーなど荷物が全部収まりきれるか。 ちなみにコーヒーメーカーも持っていくのは、国立公園内のロッジに多く泊まるため、用意されていないことを想定して、である。
だが、思ったよりはうまく収納することができ、荷物は全て収まった。

朝自宅を出発し、I-90 を東へ。ひたすら東へ。延々と東へ。 そして、夕方の7時過ぎに Missoula という町の Days Inn へ投宿。 トラックの立ち寄る宿・レストラン・修理工場・コンビニが集まったところにある。 清潔で悪くない。 そのレストランで、夕食にバッファロー料理を食べた。
翌朝出かける直前に気がついたのだが、実はこのモーテルでは Wireless LAN が使えた。 ときすでに遅しであったが、緊急のメールがないかぐらいはチェックできた。 なくてホッとする。

Yellowstone への道すがら、少しだけ寄り道して Museum of Rockies へ。 ロッキー山脈から出土した恐竜の化石や地形の成り立ち、そしてインディアンの生活・技術・芸術などを見学。 ここの庭で、おにぎりの遅めな昼食を取る。

そこからは比較的すぐで、Yellowstone の北の入り口へ達した。 一応園内に入る前にガソリンは満タンにしておいた。




データ

走破距離

往復で 473 miles (756.8 km)

トータルの運転時間

11:15

平均時速

42 mph

燃費

24.4 mpg
ただし、Vancouver の超渋滞などを含む。 参考値として、家〜Vancouver までは 26.7。悪くない。
なお、行きは 23.8 mpg だった。


感想

Tips

*


Since 1996

一つ上へ

ホーム  ざれごと  ワシントン州  ツール  NT豆知識  Win32プログラミングノート  私的用語  ジョーク  いろいろ  ゲーム雑記  Favorites  掲示板   Mail