Zaurus GA 3D Engine Version 1.02 Copyright 1999-2000 小笠原博之 必ず使い方(説明書)をよく読んでからご利用ください。 ●はじめに GA 3D Engine は、Zaurus API 上に実装した、ポリゴンを使った 3D のレンダリング エンジンライブラリです。このライブラリを使うことで、Zaurusシリーズおよびその 互換機上でポリゴン描画を使った MORE ソフトを作成することができます。 このライブラリは、ゲームなどのリアルタイム描画を目的として設計されています。 実際にいくつかゲームを作りながら、強化と整備が行われてきました。 ●特徴 ・Zaurus 上で、バックバッファを使った高速なリアルタイム描画アプリケーション を作成することができます。 ・ポリゴン描画及び必要な演算機能を内蔵しており、3D 表現を行うことができます。 ・テクスチャマッピング、グーローシェーディングに対応しており、描画品質を高め ることができます。 ・背景や 2D キャラクタの描画に適した 2D描画ルーチンも提供します。 ・画像はすべて 65536 色カラーのデータを扱うことができます。 ●制限 ・現バージョンでは、速度の都合からレンダリング領域が 160x160dot 固定になって います。 ・3D用としてトライアングル以外の描画プリミティブが実装されていません。 ・Zバッファはありません。 ●必要環境 ・MORE ソフト開発キット SZAB 4.3 以降 (お試し版で構いません) ・MORE ソフト開発キット SZAB が動作するマシン環境 (Windows) ・デバッグに使用する開発用 MI Zaurus と接続ケーブル ●Zaurus の対応状況 (2000/09/25現在) 機種名 画面 動作状況 動作確認 ---------------------------------------------------------------------------- MI-10 カラー 動作は未確認です MI-506/504シリーズ カラー 対応しています ◎直接確認済み MI-610シリーズ カラー 対応しています MI-110/106シリーズ モノ 対応しています ◎直接確認済み MI-310シリーズ カラー 対応しています MT-200シリーズ モノ 動作は未確認です MI-P1/P2シリーズ モノ 対応しています ◎直接確認済み DoCoMo BrowserBoard モノ 対応しています ◎直接確認済み MI-EX1/TR1シリーズ カラー 対応しています ◎直接確認済み MT-300シリーズ モノ 動作は未確認です MI-C1シリーズ カラー 対応しています ◎直接確認済み MI-P10シリーズ モノ 対応しています ◎直接確認済み MI-J1シリーズ モノ 動作は未確認です ●マニュアル構成 readme.txt 今読んでいるファイル。最初に読んで下さい。 gaprog01.txt 【導入まで】インストール方法など導入までの手順説明。 gaprog02.txt 【3D Engine解説 基礎知識編】3Dに関する基礎知識解説。 gaprog03.txt 【3D Engine解説 入門編】未完成 gaprog04.txt 【3D Engine解説 詳細説明編】3D Engine の説明 gaprog05.txt 【3D以外の解説】イベントメッセージの取り扱いなど。 galib.txt galib リファレンス。 bslib.txt bslib リファレンス。 zitfile.txt テクスチャファイルの構造について解説。 ●使用条件 ・著作権 付属するライブラリ、プログラム、ドキュメント、付属データなど、これらソフト ウエアの著作権は作者である小笠原博之が保有しています。 ・無保証 このソフトウエアが原因で問題や障害が生じても、作者は一切保証を行わず、作者 に責任も無いものとします。重要なデータはあらかじめバックアップを取り、利用 者の自己責任において使用してください。 ・ライブラリそのものの配布制限 無断配布、転載、アーカイブ内容の改変、内容物の個別配布は行わないで下さい。 ・ライブラリを使ったアプリケーションの配布について このライブラリを使って作成したアプリケーションは、フリーソフトウエアとして 自由に配布することができます。この場合必要なアプリケーション識別子は、各自 が取得したものにしてください。 シェアウエア、商用アプリケーションにこのライブラリ使用する場合は、予め必ず 著作者まで問い合わせを行い、承諾を得る必要があります。 ●付属ファイル一覧 アーカイブ名 galib102.lzh readem.txt gaprog01〜05.txt galib.txt bslib.txt zitfile.txt libgalib.a libbslib.a galib.h matrix.h meshlib.h gaengine.h sprite.h zsort.h bslib.h alloclib.h filesys.h mstring.h bserror.h sample/ smp01/ 最も単純な描画例 smp02/ 3Dスプライトライブラリを使用した例 smp03/ テクスチャマッピング ●サンプルプログラムのアプリケーション識別子 サンプルプログラムはすべて、アプリケーション識別子が TUT1 になっているので注 意が必要です。この識別子は SZAB 開発ツールでチュートリアル用に予約されている ものです。 ●謝辞 プログラム開発にあたり、有益な情報を下さった Squeak/Zaurus の作者、大島芳樹 さんに感謝します。 ●連絡先 小笠原博之 oga@art.udn.ne.jp http://www.vector.co.jp/authors/VA004474/ http://www.hyon.udn.ne.jp/