Zaurus MORE ソフト シューティングゲーム ChiToShu v1.00 (WOBJ) 縦スクロールタイプの 2D シューティングゲーム! GALIB のリアルタイム描画エンジンを使ったオリジナルゲームです。 ●対応機種 一般的な MI 系 Zaurus 動作確認機種: PowerZaurus MI-C1 ●プログラムのインストール(使えるようにする)方法 WOBJ100.ZAC を Zaurus に転送し、MORE ソフト管理画面上で展開します。本体メモ リ、カードメモリ、どちらに転送しても構いません。 ●アンインストール(プログラムの削除)方法 MOREソフト管理画面から「ChiToShu」をそのまま削除してください。 ●遊び方 起動後タイトル画面になります。画面中央部(ゲーム画面)のタッチでゲームが始まり ます。 敵の攻撃を避けながら相手を倒し、得点を稼いでください。5回ダメージ受けるとゲー ムオーバーです。 ・操作 ペンタッチで、その方向に向かって自機が移動します。 ・攻撃 ペンをタッチしている間は攻撃を行います。 ●パワーアップとボーナスアイテム <P>マークを取ると、武器が最大で5段階までパワーアップします。パワーアップを 重ねると攻撃がかなり強くなり、楽に進めるようになります。 その代わりパワーアップしてしまうと、同じ敵を倒してもその分だけ入る得点が下が ります。ゲームに慣れてきてより高い得点を目指そうとするなら、できるだけ軽装備 で戦いを挑む必要があります。 <B>は敵を破壊すると一定の確率でばらまかれます。これを取るとボーナス点が入 ります。 ●終了方法 このプログラムは、他のモードや機能、MOREソフトなどに切り替えると勝手に終了す るので、特にプログラムの起動終了を意識する必要はありません。 直接自分で終了させたい場合は ChiToSHu の画面で [中断] や [戻る] をタッチする か MORE ソフト管理画面で停止させてください。 ●一時停止 ゲーム中、メニューキーで一時停止ができます。ゲーム画面のタッチで復帰します。 一時停止中に他の機能の切替えたり、電源を切った場合はゲームに戻ることができま せん。一時停止中もオートパワーオフが有効なので、長時間停止させることはできま せんのでご注意ください。 ●ハイスコア ハイスコアは WOBJSAVE.PRF ファイルに保存されます。ハイスコアをクリアする場 合は、このファイルを削除してください。 ●プログラムについて GA 3D Engine のライブラリ GALIB のうち、2D 描画機能のみを使ったゲームです。 ライブラリの動作確認とデバッグを行いながら、試しにちょっとキャラを動かしてみ て、ちょっとあたり判定を入れてみて、いつのまにかシューティングゲームになって しまいました。グラフィックが手抜きだけど、ライブラリの仕様上は本当はピクセル 単位で 65536色使えます。 一度 MI-C1 のスクロールキーでの操作も試しましたが、キーリピートがほとんど効か ず、操作性が悪いために断念しました。結局ペンのみの操作となっています。 このゲームは SZAB 4.3 を使い、公開されている Zaurus の描画 API 機能のみ使っ て作られています。そのため API の描画速度性能によって、機種ごとに動作速度に 差が出ることがあります。 ●使用条件 プログラム、ドキュメント、付属データなど、これらソフトウエアの著作権は作者で ある小笠原博之が保有しています。このソフトウエアが原因で問題や障害が生じても、 作者は一切保証を行わず、作者に責任も無いものとします。重要なデータはあらかじ めバックアップを取り、利用者の自己責任において使用してください。内容物を改変 したものを無断で配布することを禁止します。利用に当たっては、使い方(説明書)を よく読んでからお使いください。プログラムはフリーソフトウエアです。 ●連絡その他 このプログラムの最新版の入手や更新情報はこちらの URL を参照してください。 http://www.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/zaurus.html 1.00 2000/01/22 GALIB の 2D描画ルーチンのデバッグをしつつできてしまったゲーム 小笠原博之 oga@art.udn.ne.jp http://www.vector.co.jp/authors/VA004474/