Zaurus MORE ソフト アクションゲーム R-panel v1.01 (WOBH) 3D 空間内を降下しつつ、障害物を破壊しまくる 3D 視点のアクションゲーム!! 独自開発の Zaurus GA 3D Engine を使ったポリゴンのリアルタイムレンダリングを 行っています。 v1.01での変更点: アプリケーションの切替えで終了するはずのプログラムが終了していなかったバグを 対処。終了時のイベント処理で、不要なイベントに対しても初期化を実行してしまう 問題を修正。これにより、一部の機種で終了時に発生していた不安定な挙動が修復さ れます。 ●対応機種 一般的な MI 系 Zaurus 動作確認機種: igeti MI-P2 PowerZaurus MI-C1 得点計算に色の区別を利用しているため、カラーでない機種では得点を稼ぎにくくな ります。動作自体は問題ありません。 ●プログラムのインストール(使えるようにする)方法 WOBH101.ZAC を Zaurus に転送し、MORE ソフト管理画面上で展開します。本体メモ リ、カードメモリ、どちらに転送しても構いません。 ●アンインストール(プログラムの削除)方法 MOREソフト管理画面から「R-panel」をそのまま削除してください。 ●遊び方 起動後、球形の物体が回転している START 待ち画面になります。画面中央部(ゲー ム画面)のタッチでゲームが始まります。 自分は空間内を回転しながら高速落下していきます。障害物にぶつからないよう、 浮遊物を画面タップで破壊して下さい。画面中央部の回転しているスコープ部分が自 分のあたり判定エリアです。 ・□/△ 基本障害物 □黄 100点 □赤 200点 □青 300点 △黄 300点 △赤 600点 △青 900点 ・○ スペシャルアイテム 登場してからしばらく画面内を漂います。耐久力があるため、かなり撃ち込 まないと破壊することができません。破壊すると高得点が入ります。 ○黄 5000点 ○赤 10000点 ○青 15000点 ・連続ボーナス 同じ色の物だけ連続して破壊していくことにより、2倍、4倍、8倍と、得点 倍率が上がります。現在の倍率は、画面右側の Bonus の欄でわかります。 ●終了方法 このプログラムは、他のモードや機能、MOREソフトなどに切り替えると勝手に終了す るので、特にプログラムの起動終了を意識する必要はありません。 直接自分で終了させたい場合は R-panel の画面で [中断] をタッチするか MORE ソフ ト管理画面で停止させてください。 ●ハイスコア ハイスコアは WOBHSAVE.PRF ファイルに保存されます。ハイスコアをクリアする場 合は、このファイルを削除してください。 ●プログラムについて Zaurus の可能性を探る意味で、リアルタイムのポリゴンゲームに挑戦してみました。 機種によって差はあるかと思いますが、これくらいなら結構滑らかに動いてくれるよ うです。 当然ながらポリゴン描画及び 3D 計算は、全部アプリケーションプログラムで行って います。演算部など、中心部分は高速化のため C言語ではなくほとんどアセンブラで 書いています。 レンダリングはフラットシェーディングのみで、光源処理も平行光源+Ambient のみ、 16bit ハイカラー(65536色) の 160x160dot で行っています。 レンダリング出力(ゲーム画面)が 160x160dot でちょっと狭いですが、一般的なカラー タイプのハンディゲーム機の解像度もこれくらい (GameBoyColor 160x144dot、 NeoGeoPocketColor 160x152dot) なので、表現力的には十分ではないかと思います。 ●使用条件 このプログラムはフリーソフトウエアです。このプログラムはさほど使いこんでおら ず、動作上さまざまな問題が出る可能性があります。プログラムがトラブルを起こし た、本体のデータが消えた、ザウルスが暴走した、電池がすぐなくなった、ハードが 問題を起こした、色がおかしい、液晶パネルに傷がついた、勢いあまってペンで液晶 を割ってしまった、などその他あらゆる問題に対して一切保証がなく、作者小笠原博 之には責任は何も発生しません。 以上、ご理解のほどよろしくお願いいたいします。 ●連絡その他 このプログラムの最新版や更新情報はこちらの URL を参照してください。 http://www.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/zaurus.html 0.00 1999/12/28 オリジナルの Zaurus用 3D Engine 開発 1.00 2000/01/02 GA 3D Engine を使った最初のゲームとして R-panel 開発 1.01 2000/01/12 アプリケーションの切替えで終了するはずのプログラムが終了して いなかったバグを対処。終了時のイベント処理で、不要なイベント に対しても初期化を実行してしまう問題を修正。これにより、一部 の機種で終了時に発生していた不安定な挙動が修復されます。 小笠原博之 oga@art.udn.ne.jp http://www.vector.co.jp/authors/VA004474/