【1】カレンダーに予定内容などを表示したい |
Ver.3.01以降のバージョンを入手して、オプションから「カレンダー」で「カレンダーに予定とメモを表示する」をチェックしてください。
TOP
|
【2】ツールバーのボタンなどのアイコンの表示が乱れる |
恐らくビデオボード絡みの問題でInfoDepot側での対策は難しいと思われます。絶対に解決するという保証はありませんが、下にいくつか解決策をあげます。
解決策1
コントロールパネルから「システム」で「パフォーマンス」のページを開いて下の方にある「グラフィックス」ボタンを押して、「ハードウェアアクセラレータ」を「なし」の方向に症状が改善される目盛りまで動かしてみてください。これでうまくいく場合もあるようです。
解決策2
ご自分のマシンに搭載されているビデオボードのメーカーのウェブサイトなどから最新版のドライバを入手してインストールしてみてください。
TOP
|
【3】送金したのに作者からパスワードが送られてこない |
郵便振替、銀行振込以外は送金登録をしても、作者はメールを送りません。パスワードは送金時に表示、または送金代行業者からメールで発行されます。
NIFTY-Serveシェアウェア送金代行システムの場合
パスワードは送金登録時のメッセージの中で表示されます。送金代行番号はパスワードではありませんのでご注意ください。しかし念のため、送金代行番号は控えて置いてください。
シェアレジの場合
パスワードは送金後にシェアレジからメールにて発行されます。
振込の場合
パスワードの発行まで1週間ほどお待ちください。1週間過ぎても作者から連絡がない場合はお手数ですが再度メールで連絡してください。
TOP
|
【4】ツールバーなどの動作がおかしい |
Windowsのシステムファイルcomctl32.dllのバージョンによる問題です。InfoDepotは現在、comctl32.dll
製品バージョン5.00.2014.216の環境でテストしています。最新のcomctl32.dllはマイクロソフトのサイトから入手できるはずなのですが、現在インターネットエクスプローラ5がでたばかりのせいか、単独では入手できないようです。
一番簡単な解決法としてはインターネットエクスプローラ4または5をインストールすることにより問題なく動作するはずです。(もしかしたら3でもいいのかもしれませんが未確認です。)
TOP
|
【5】メモや雑記帳で文字化けが発生する |
Windowsのシステムファイルriched32.dllの問題です。riched32.dll自体の問題もあるようですが、海外のソフトをインストールした場合にriched32.dllが英語版のものに置き換えられたり、何かの具合でriched32.dllが壊れてしまっていたりする場合もあるようです。
原因は判然としませんが、riched32.dllをWindowsのCDなどからコピーするといいかもしれませんが、それでも解消できない場合があるようです。MS-OfficeやInternet
Explorerなどのインストールなどによってもかわる場合もあるようです。これはcomctl32.dllでも同じです。
ちなみに作者は通常NT4.0 + ServicePack 4 +
IE 4.01SP1で実行しておりますがこの問題は再現していません。Windows98では問題が発生したりしなかったり、よくわからない状態です。
TOP
|
【6】パスワードをなくした |
シェアレジから送金された方は登録後5年間ライセンスキー再発行サービスからパスワードの再発行をウェブ上から無料で行うことができますので、是非ご利用ください。
パスワード再発行は基本的に以下の情報がそろっている場合のみ受け付けております。以下の情報を明記の上再発行依頼のメールをtoru.haraguchi@nifty.comまでください。
【お名前 】
ハンドル不可。こちらで登録時の記録と照合しますので本名でお願いします。
【送金代行番号・お申込番号】
@NIFTYから登録された方は登録時に表示された[送金代行番号]、シェアレジで登録された方はベクターから登録時に送られてきたメールに書いてある[お申込番号]をお知らせください。
【登録時のメールアドレス】
@NIFTYの送金代行から登録された方は登録時の@niftyのID。シェアレジから登録された方は登録時に入力したメールアドレス。その他の手段で送金された方は、登録時に使ったメールアドレス。
メールアドレスが登録時とかわっていて、以前のメールアドレスを忘れている場合は本人確認ができませんのでパスワードの再発行はできません。再度ご送金登録をお願いいたしますm(_
_)m。
登録時にも表示されますが、パスワードは是非紙に書いて保存してください、よろしくお願いいたしますm(_
_)m。
TOP
|
【7】メモや予定などが消えた。ファイルが壊れた。 |
予定が消えたまたはおかしくなった場合、InfoDepotをインストールしたフォルダにschedule.bakというファイルがあれば、これをschedule.datにリネームしてからInfoDepotを起動したらもしかしたらスケジュールが復活するかもしれません。
メモの場合はInfoDepotがインストールされているフォルダ下の"Memo"フォルダを見たら日付のファイル名で拡張子"bak"のファイルが見つかると思うので、その消えたと思われる日付のファイルを探してエディタなどでのぞいて復旧してみてください。
上記方法でだめな場合、オプションの「詳細設定」で「削除・更新されたデータファイルをゴミ箱に入れる」にチェックが付けてあればゴミ箱の中に以前のデータファイル(schedule.dat)や削除・更新されたメモファイルの残骸が多数はいってると思いますので、それを(InfoDepotを終了させた状態で)新しいものから順に元に戻してInfoDepotを起動し、スケジュールがきちんと表示されるものを探して復旧してみてください。
ファイルシステムの不具合で壊れてしまったデータファイルはおそらく簡単には復元できないと思います。これはあらゆるアプリケーションでも同様です。Norton Utilities等の市販のツールを使って復元可能な場合もありますが、確実に復元できるわけではありません。
対策はこれぐらいです。またヘルプにも書いておりますが、日頃からデータのバックアップをこまめに行えばバックアップを行った時点までのデータは保存されますので、是非InfoDepotのフォルダを丸ごと定期てきにMOやCD-R等にバックアップすることをおすすめいたします。
TOP |