ミクハウス       更新日2003年7月27日

ハウスメーカー :セキスイハイム

タイプ :進パルフェ

引渡し :2001年4月末

修正工事:2001年8月〜9月中旬  <= 現場映像

※最終修正工事日 => 11月21日

居住:2001年9月中旬

初回点検:2002年5月18日 <= 入居後8ヶ月

1年点検:2002年11月4日

2年点検:2003年6月1日

※実際に居住してから2年間を保証して欲しい。

(修正工事が4ヶ月かかったので、保証期間も4ヶ月延びるべきである)

入居後の感想 => 2003年2月現在

概ね満足しています。初めからこれ位の品質を確保して欲しい。

※保証についても、修正工事期間については、期間を延ばすべきである。

初回点検 => 2002年5月18日

修正工事完了後、8ヶ月経って実施

感想 => 此方が指摘した所以外は、点検及び修正をしてくれない。

                 ・日頃からのチェックをしていないと、修正箇所を指示できず、開閉箇所の点検だけで終るようです。

作業内容        2名で3時間作業

・点検箇所

  1. 扉、雨戸、網戸の調整のみ

・修正依頼箇所(此方からの指示箇所)

  1. 敷居の溝が凸凹 <= 溝のパテ修正後、敷居滑り貼替
  2. 吐き出し窓付近の床が鳴る <= ガラス戸の枠の反りを修正調整
  3. リビングのドアが、開閉時にキュキュと音がする  <= 修正
  4. リビングのドアハンドルにガタがある  <= 修正
  5. 寝室収納の扉が、途中で開かなくなる。 <= 修正

・後日修正項目

  1. トイレタンクの化粧板が、ネジの締め過ぎで割れている

     => 化粧板交換も、壁のクロスにキズが多数発生

  2. センサー付き勝手口灯の電気が自動消灯しない => センサー付き勝手口灯の交換

修正出来ない項目

基礎にヒビが入っている => 0.4o以下の為修正できないとの事

1年点検 => 2002年11月4日

作業内容        2名で2時間作業

※初回点検時に、10月に点検しますとの事だったが、連絡を頂けないので、此方から催促をした。

・点検箇所

  1. 扉、雨戸、網戸の調整のみ

・修正依頼箇所(此方からの指示箇所)

  1. 勝手口の開閉時の音 <= 上部ステーに油を注す。
  2. リビング
    南東網戸の音 <= 調整及び油を注す。
    雨戸が重い <= 油を注す。
    ドアの音 <= 最下部の兆番を調整。
  3. 広縁の雨戸の最後の雨戸が上に上がる <= 調整。
  4. 寝室の南ガラス戸 <= 鍵の調整。

2年点検 => 2002年6月1日、7月26日

作業内容        2名で2時間作業

・点検箇所

  1. 扉、雨戸、網戸の調整のみ

・修正依頼箇所(此方からの指示箇所)

  1. 勝手口の開閉時の音 <= 上部ステーにグリスを注す。
  2. 玄関ドアの開閉時の音 <= チョウバンの芯にグリスを注す。
  3. 玄関の框下のフロアと立ち上がりの目地にハガレあり <= 上から目地を塗る。
  4. 寝室北側の窓の下側の開閉止めがロックできない <= 修正。
  5. 1階ホール天井のクロスにしわが発生 <= クロスを全面張りなおし

・後日修正項目

  1. 1階ホール天井のクロスにしわが発生 <= クロスを全面張りなおし

修正出来ない項目

基礎クラックが、四方全ての基礎で発生しているが、0.4mm以内の為補修できない。

=> 10年までに、ヒビが大きくなるようであれば、調査を依頼すれば良いとの事。

満足の設備

オール電化火事の心配が、少なくなりました。

IHクッキングヒーター(松下)、電気温水器(460L 松下)、浴室乾燥機(三菱)、食器洗い乾燥機(三洋)

冷暖房機(2.2kw、2.2kw、4kw、5.6kw 三菱)

電気料金 (過去1年間の推移

MJSU

LAN配線がされているので、全部屋でLAN環境が使用できます。

※インターネットに付いても、全部屋から可能です。

TVドアホンの呼び出し音で、各部屋のコンセント(MJSUコンセント)のチャイムが鳴ります。

※コンセントチャイムの後で、電話機(子機も含めて)鳴ります。

※2002年6月29日に故障に気付き、修理依頼をする。 =>  2002年7月6日交換

   原因…落雷と思われるとの事。

(1km位の範囲でも、雷を拾う事があるとの事)

電気温水器(460L)  松下電器

お湯がなくなっても、お湯を沸かせますので、お湯切れの心配はありません。

※2003年1月30日に凍結によるエラー(H26)発生

 1月31日に、Panasonicの方に修理に来て頂く。

他にもこのエラーが10軒位あったとの事

 対応 => エラー解除で部品交換はしなかったようです。

(代理の立会の為、対応内容が判らない、作業報告を置いていって欲しい)

 感想 => エラー解除で済むのであれば、マニュアルに書いておいて欲しい。

浴室乾燥機 三菱電機

入浴後、浴室乾燥を使用すると、カビ防止に役立ちそうです。

※入浴前暖房は、あまり暖かくならないが、洗濯物の乾燥には非常に効果的です。

神棚

付けて頂いた棚は、大きさが小さくすっきりしている。

不満の設備

メーカー設置クーラー 三菱電機

和室で、入居後の設置において、配管のとりまわしが難しく、予め、取付けて頂きましたが、

一般に販売されている型番ではなく、機能が少ない。

対面キッチンカウンター

炊き立てのご飯を、ボールにいれてカウンターに置くと、跡が残りました。

                ※この位の温度で、変質するのは、問題があると思います。

ハイムの対応

営業、工事、管理共に、対応が遅いと感じますし、約束は守られません。

それでも、工事担当より、営業の方が、こまめにフォローや修正に来て頂けますが、あくまでも工事の専門者では

ありませんので、修正に不安が残ります。

工事の感想

新築の家を契約にしたにも関わらず、既にリフォーム状態で、不具合個所は、150項目以上です。

最初の修正工事の時、業社任せで、ハイムの工事監督が立ち会いませんでした。

又、ハイム工事監督の上司の対応にも、誠意が感じられませんでした。

あまりにひどいので、検査課の人にも検査して頂いたら、31箇所も見つけておきながら、これ位は交換ではなく、

補修で十分という始末。

また、クロスは何度貼り替えても凸凹やハガレが出てきています。

住宅メーカーは、どんなにキズやワレが合っても、建て直しはしません。それはキズやワレなどがあっても生活が

出来るからです。

私は、工事監督者が立会わない見学はダメと言われて、一回しか見なかった結果が、今回の仕上りになりました。

※現在、建築中の皆さんも、この現状を参考にして、施主検査は十分時間をかけて、確認した方が良いです。

また、工事中はこまめに現場に足を運んで、工事内容を確認しましょう。

特に仕上が悪い所

クロス:不要な所にカット跡が多数あり、何回張りなおしても、綺麗に貼る事ができない。

(くろすの凸凹や貼替は、ボード交換でないと直らないようです)

※クロスの張替えは、必ずボード交換からした方が良いです。

ドア、ドア枠:ドア、引戸の全ての所に不具合がある。

ワレキズ、汚れ、蝶番のガタツキ・・・

巾木、回り縁、カーテンBOXキズ、ワレ、汚れはひどい

フローリング切り貼りワレ段差釘が出ている

タイル:4回修正貼り直しをした。

(中に空洞があり、靴で歩くとコンコンと音がする)

修正工事について (2001年8月〜9月中旬

修正時の養生が悪いのか、自分の家を直すような気持ちで工事していないのか、修正して貰うたびに、

キズが増えたり、修正前より悪くなったりと、非常に不満の残る修正内容でした。

特に、クロスは張りなおすと、悪くなる一方と判りました。

※クロスの貼替は、必ず、ボードの交換をしてから張り替えるよう指示すべきです。

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