掲示板過去ログ(2000年分) 掲示板過去ログ(2000年分)


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この王、カフェイン依存症ですな 投稿者:РНАМЕ  投稿日:12月27日(水)19時22分59秒 

>>はむ さん
はじめまして。
船を改造はアリディック・オーシャンファンさんの記事のとおり、
アリッドとの対戦直前に終了します。
ここのあたり、説明書の書き方が悪かったみたいです。(汗)

>>アリディック・オーシャンファン さん
回答ありがとうございます!
ARIDIC OCEANを楽しんで頂けて嬉しいです。
お茶を王様に渡したときの褒美は、あまり大したものではないのですが、
リカバーの消費MPが下がる指輪です。
テストプレイ時にシュウさんに「主人公のMPがすぐ尽きる」と言われたので、それを受けて(受けている・・・かな?)導入したイベントなのです。

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ところで質問ですが・・・ 投稿者:アリディック・オーシャンファン    投稿日:12月27日(水)11時23分39秒 

お茶を王様に渡したとき何かもらいましたよね?
実は飛ばしてしまって・・・。何をもらったか読めませんでした。
一体何をもらったんでしょうか?
お茶を渡しても効果がなかったようですが・・・。
是非教えて下さい。

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はむ様へ 投稿者:アリディック・オーシャンファン  投稿日:12月27日(水)09時55分36秒 

船の改造はラスボスとの戦闘に入ったとき終了しました。
だからラストは全員で戦いました。
ゲームのヒントをここに書き込んでいいのか分かりませんが・・・。
書き込んではいけなかったのなら削除して下さい>管理人様
アリディック・オーシャン楽しませてもらいました。あと4人です。

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お初です。 投稿者:はむ  投稿日:12月27日(水)04時35分25秒 

アリディック・オーシャンなのですが、船を改造・・時間がかかる・・・という人を
仲間にしたあと、(多分)ボス前まできましたが、未だ改造されません。もしかして、
時間・・・という意味ではなく、なんらかのアクションをしなければ、いけなかったの
でしょうか?

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♪ナガリェーカルホース 投稿者:РНАМЕ  投稿日:12月25日(月)20時02分27秒 

>>うに さん
お久しぶりです。
最近カキコほとんどないので、書いていただけて嬉しいです。
たいした更新してないのがいけないのですが。
テストバージョンのみに力入れてます。

アリディックオーシャンなのですが、デバッグは相当難しいです。
(Visual Basic 5.0 + DirectX on FM-TOWNS での開発だったからなあ)
自分のところで発生しないバグは特にそうなのです。
次回作から、バグを生み出さないように気をつけます。

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メリークリスマス。 投稿者:うに Ver.0.5  投稿日:12月24日(日)21時36分57秒 

ぅぃ。
ども、うにです。
おひさです。

ぁ、、そういや、アリディック…まだ越してねぇ…。。
ぅぅ。
あ、更に思い出した。
例のバグは直ってないんでしょうか。
メンバー入れ替えすると止まると言うヤツ。
…自分の事を棚にあげといて人の揚げ足とる俺って一体。。

でわ。
来年も末永くよろしゅ。

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>>ヒグチ さん 投稿者:РНАМЕ  投稿日:12月 6日(水)22時25分11秒 

ひとまずは、最後までのプレイありがとうございます。
さて、コックのエンディングですが、実は私も滅多に見られません。
特技があまり使えないコックは、アリッド戦には不向きですね。
3番目がルティアやナップルだったらまだ可能性があるかもしれません。
村を作ってプーヤスを仲間にするなんていう手もあります。

>未だしつこくアリッド城に通っています。。。
意外なところで難易度が高くなってしまいました(笑)



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難しいっす! 投稿者:ヒグチ  投稿日:12月 5日(火)13時28分10秒 

こんにちは。PHAMEさんに教えていただいた通り西へ向かってアリッド城へ到着。なんとかアリッドを倒しました(逃げる、という事をすっかり忘れて、遭遇するモンスター全てと戦っていた為そこには大変な苦労が・・・)。これで一気にクリア!と思ったら、これも教えていただいた通り、コックのエンディングが見れてません。未だしつこくアリッド城に通っています。。。全エンディングを見た方って何か裏技でもあるんですかね・・・



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>クエッション さん 投稿者:РНАМЕ  投稿日:12月 3日(日)22時26分18秒 

お茶は運が良ければ、建設した村から手に入れられます。
その村の特産物であれば、交易品を見るだけでOKです。
仮に手に入れられなくても、お礼の品は期待できるものではないので、それほど困ることはないです。




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緑茶… 投稿者:クエッション  投稿日:12月 3日(日)10時32分37秒 

緑茶が手に入るところって
地図のどの辺なんでしょうか?
おおまかでいいので教えて下さい
頼みます。



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VC++6.0 + DirectX7a で開発中 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月30日(木)23時15分58秒 

>>ティーアくん
なるほど・・・やはり雑誌が一番ですね。
私の場合、140入るようなMOとかを持ってないので、付録CDの力を借りるしかない状態です。
どこがパワーアップしたのか、記事を読んだのに忘れてしまったので、何かの機会で雑誌が手に入るまで待とうかなと(笑)
それから、「tdx.cpp」について、
普通の関数を使うときはDirectX3以上で動きますが、
サウンド関係の関数を使うときは7以上が必要のようですね。

>>ヒグチ さん
はじめまして。
アリッド城の島はウッデンの西にあります。
世界地図で見るとわかりやすいです。
そこまで進んだのなら、もうあと少しですね。
エンディングは「ルティア」は見やすいものの、スピードのない「コック」や「レフィル」あたりは難しいです。




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わ、忘れた。 投稿者:ヒグチ  投稿日:11月30日(木)17時12分52秒 

はじめまして。アリディックを楽しませてもらってます。
過去ログ読んで、全員レベル20にして一気に制覇!全エンディングを見るつもりだったのですが・・・
西から廻ってウッデンに到着した後しばらく遊ばなかったら、その後どっち方面に向かえばよいのか分からなくなってしまいました。。。忘れたんです。
すいません、一体どうすればアリッドに出会えるのでしょうか・・・?



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うーむ 投稿者:ティーアくん  投稿日:11月30日(木)11時12分59秒 

8.0、DL方法がわかりにくいですよね。
しょうがないので140MBのを全部おとしてます。学校で(^-^)
家でやったら何日かかんねん(ToT)ReGetないと無理。
ちなみに・・・
恐らく、SDKだけ配布して、普通の人は雑誌のCD-ROMから入手って
ことだと思います。だから入ってる雑誌をなんか買えばいいでしょう。
大抵はいってるはずです。それと・・・DirectX8.0SDKは
VC++6.0以上でないと(または5.0+SP3)コンパイルできません。注意しませう。
http://mpulip.hoops.ne.jp 



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DirectX 8.0 Visual C++ SDK 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月26日(日)07時23分38秒 

だと思いますが、接続時間が無制限でない限りやめたほうがいいです。
テストバージョンを、少し変えて、control.txt からサウンドの有無を設定できるようにしました。
ここをなおせば、7以下のDirectXでも大丈夫です。




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ぢれくとX8.0 投稿者:まゆ  投稿日:11月25日(土)08時58分44秒 

8見つけたんですが、出来ますよね?
んで、このうちどれを落としたらいいと思いますか?
DirectX 8.0 ドキュメント (C++ 開発者用) 
DirectX 8.0 ドキュメント (Visual Basic 開発者用) 
DirectX 8.0 リリースノート 
DirectX 8.0 シンボル ファイル 
DirectX 8.0 Visual Basic SDK 
DirectX 8.0 Visual C++ SDK 
DirectX 8.0 : Direct3D ファイル エクスポータ 
DirectX 8.0 : DirectMusic Producer 
DirectX 8.0 : DIrectMusic Producer Demo 



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追加で 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月24日(金)22時49分15秒 

ディレクトリ内にある.WAV ファイルを削除するともしかしたらうまくいくかもしれません(未確認)


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ドット絵は大変だ 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月24日(金)22時31分22秒 

>STY さん
アクションの難易度は高ですか。
長い間楽しめるようにするためには簡単だといけないのですが、
難しくしすぎても、諦められてしまうので微妙です。
市販ソフトとは違って「代金を払って買ったのだから」というのがないのもあります。

私は音楽関係はダメなので、
イメージはSTYさんが思い浮かべたものの方が適切のように思えます。
ガンガン進めても、まだ完成は遠いので、急がなくても大丈夫です。
それではよろしくです。

>まゆ さん
DirectX7ですね。
マイクロソフトのHPからはダウンできるのですが、容量を見ると落とす気はなくなります。
雑誌の付録CDにはよく入っているので、手元にあるものを探してみてはどうでしょうか?



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ロック的ACTな疑問 投稿者:まゆ  投稿日:11月24日(金)17時24分35秒 

PHAMEさんはなんとかかんとか7が必要と仰いましたが、
どこでDLできるんですか?
4面が気になってしょうがないです。



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アクション 投稿者:STY  投稿日:11月23日(木)03時03分01秒 

ゲームも難しいですが、音楽も難しいですね。
頭を色々なイメージが回ってます。ゆっくり頑張りマッスル。

>PHAMEさん
いえいえ、たいしたことない音楽を使って下さったことにむしろ感謝なのです。
バトル曲は2のイメージですね。なるほど、私もそんな気がします(^^;
簡単な旋律だけど緊迫感があるものを頑張ってみます。
ステージ曲はやはりクイック、ウッド、辺りがいい曲なので目指したいところです。
体験版をプレイしたイメージではファイヤー辺りが思い浮かびましたが、
でも作るとなると、あのイメージはさっぱりです(笑)
ちょっとお時間を頂くかも知れませんが、うまく作れたらお送りします。



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新作のボスもライグルの可能性有 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月20日(月)23時21分09秒 

>ティーアくん
これはいいですね。
隠蔽できるということは、裏的な技も作りたい放題です。
完成したときは使わせていただきます。
話は変わりますが、リンクしてもよろしいでしょうか。
こういうことはメールの方が良かったかもしれませんが。

>一堂零 さん
もしかしたら、このレスを見る前に見つけてしまったかもしれませんが、
北東へ向かうと妖しい穴があるので、そこを通って山を越えます。
しかし、作者の自分も、少しづつ忘れて来ているような気も。




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度素人の質問 投稿者:一堂零  投稿日:11月19日(日)21時35分06秒 

迷いの森の後ってどこ行けばいいの?誰か教えて。ってゆーか、ここで行き詰まるのっておいらだけかも・・・



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にゅ 投稿者:ティーアくん  投稿日:11月19日(日)07時58分38秒 

tdxpress Ver2.0をとりあえず公開しました。バグがあるかも(^-^)
容量節約と画像隠蔽に効果がありますんで。使いたければ使ってみてくださいな。
http://mpulip.hoops.ne.jp 



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一つバグがとれて安心 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月18日(土)19時44分28秒 

>霞ヶ関 さん
隠しコースのこと、今まですっかり忘れていました。
大した裏技でもないですが、
タイトル画面で「↑+スペース」を押すとコースに加わります。
これからの季節、−40度まで下がるシビリへ行けます。




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隠しコース 投稿者:霞ヶ関  投稿日:11月17日(金)19時53分45秒 

はじめまして。
ちょっと電車ゲームで気になっていることがあるのですが、
隠しコースはどうやったら出るですか。教えてください。
他人に教えたくなければメールでも結構です。



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わかりました。 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月16日(木)19時35分16秒 

>ティーアくん
というわけで、今回は敬称略です(笑)
そんなビットマップがあったんですか・・・
今まで知らなかったのですが、これで安心です。
また何かわからないことがあったら質問させていただきますね。




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ついでに・・・ 投稿者:ティーアくん  投稿日:11月15日(水)15時11分50秒 

多分知ってるかもしれませんが、
画面の解像度よりでかい絵は読めませんよ。(DirectX仕様)
ちなみに「さん」はつけないで結構です(^-^)
イメージサイズが横×縦より大きいというのは、ビットマップの
構造上の不可思議な問題で、画面のサイズという問題ではありません。
普通の人にはわかりません(^-^;)
縦10x横10=120という意味不明な情報が入ってることがあるんです。

http://mpulip.hoops.ne.jp 




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背景を表示させてもFPSが120を超えている! 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月14日(火)20時33分53秒 

>STY さん
ありがとうございます。
感想のメールをいくらか頂きましたが、音楽は評判良かったですよ!
可能な限りで結構ですので、今回もよろしくお願いします。

バトル音楽について、私の勝手な想像では2風です。
音楽のせいか、ボスがみんな不気味に思えて良いです。
(5のは私も好きです。
 7,8とちょっとインパクトが薄かったような気もしますが、
 R&Fはまた良いと思います。)
ステージ曲も、2風(クイック・ウッドとか)でしょうか・・・
メロディーは1つだとしても、楽器やテンポを変えるだけで多くのステージ
に使えるような気がします。

>ティーアくん さん
早速ダウンさせて頂きました。
前にテストで、巨大なビットマップを読み込んだところ
強制終了したのは、それが原因だったのですね。
ありがとうございました!




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ごめんなさい(ToT) 投稿者:ティーアくん  投稿日:11月14日(火)04時00分19秒 

イメージサイズが横×縦より大きい意味不明なビットマップの
読み込みに対応してませんでした(てへっ)
その代わり正当性のチェックとか、サイズも勝手に調べてくれる
ようにしたので、引数にサイズを指定しなくて済むようになりました。
お手数ですが、再度DLしてください・・・念のため。申し訳ない。
http://mpulip.hoops.ne.jp 



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1万ですか! 投稿者:STY  投稿日:11月13日(月)01時15分01秒 

すごっ!!おめでとうございます(^^)<DL総数
私もプログラミングの勉強はしましたが、プログラムのことはあまり分かってません(笑)
でも、PHAMEさんの技術の高さ(ゲーム作りのうまさ)は伝わった気がします。
その功績ですね。いやはや、めでたいです。

曲。ステージとボスの曲、私レベルですが作ってみようと思います。
ただ、いまいちイメージが湧かないです(泣)
ロックマン1〜6でいう何ステージのイメージが近いのでしょうか・・・。
ボス戦も、1〜6の曲のタイプのどれかを使うとしたら、
どれが一番イメージに近いでしょうか。
関係ない話ですが、FCロックマンのなかでは5のボス曲が、不思議な感じで好きです。



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新ACT、リフトはどうもできそうだ。 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月12日(日)22時45分01秒 

>朧褻 龍霞 さん
はじめまして。プレイありがとうございます。
迷いの森は、あのボムがヒントになっています。
エネッセボムなので、
ローマ字の「ENESSE」と方位磁針を見ると答えがわかるようになっています。
それでは。




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初めまして 投稿者:朧褻 龍霞  投稿日:11月11日(土)11時42分50秒 

初めまして りゅうか と言います
『TransForm 〜 ライグルの野望』で
迷いの森がどうしてもクリアできません
初めのところを調べたのですが、ボムが見つかっただけでした
教えて下さい



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某○鍋CD購入(謎) 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月 9日(木)22時26分29秒 

>ティーアくん さん
ありがとうございます。
早速ダウン&差し替えをさせていただきました。
今までキャプチャーは、撮ろうとする度にリストを編集していましたが、
キー一発になってとても便利だと思います。
パレットアニメーションも使いこなせるように修行しようと思います。




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報告 投稿者:ティーアくん  投稿日:11月 9日(木)07時03分35秒 

PHAMEさんへ・・・
念のためお伝えしときます。ちょっと前にtdx.cppのVerを上げました。
ユーザが画面写真をいつでも簡単に撮ることができるようになりました。
256色ビットマップパレットからデータを直接読み込む関数を作りました。
これで予期したパレット値できちんとパレットアニメーションが可能になります。
今まではWindowsが色データとして読み込んで勝手にパレット値を書き換えることが
しょっちゅうありました。
http://mpulip.hoops.ne.jp 



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おかげさまで 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月 8日(水)20時27分40秒 

ARIDIC OCEANはベクターで総ダウンロード数1万を突破しました!
BGMは、効果音を無しにしたら復活しましたか・・・謎は深まる。
シュウさんも音楽が鳴らなかったらしいので、作曲家の方に多いバグかもしれません。(そうか?)
言語をVC++に変えたので、今度こそは大丈夫だと思います。

新アクションの方はいろいろ考えてますが、ロックマンにはある
・他方向スクロール
・リフト
・ハシゴ
・恒例の「ポワーン」と現れて消えるやつ(謎)
の実現がキビシイです。何か新しいもので代用しようかと。
BGMは、
選択画面+6つのステージ+ボス+ラストステージ+・・・
と考えると不可能に近いので、
最低、ステージ+ボスの2曲があればなんとかなります。
もし、可能であれば、どちらか作って頂けると嬉しいです。
また勝手なことをお願いしてしまってスミマセン。




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突然で 投稿者:STY  投稿日:11月 8日(水)04時28分56秒 

しかもちょっと古い話題ですいません。

>ktanaさん、PHAMEさん
アリディック オーシャンのBGM、
はじめからだと鳴るけど、途中からだと鳴らない。
この状況は私も発生してます。
が、効果音をオフにしてプレイすると途中からでもBGMが鳴ることが発覚!!
その変わり効果音は終始鳴りません(笑)微妙なところです。

と、そんなこんなで私も未だプレイ中だったりします(^^;
(まだ全エンディングを見ていない)

>PHAMEさん
次回作のRPG、アクションゲーム、共に期待しています(^^)
アクションのほうは、のり会長さんのHPのロックマン掲示板より、
テストバージョンをDLさせて頂きました。
難易度が高いと感じましたが、やっているうちに少しずつ進めるようになりました。
このバランス調整が難しいと思いますが、ロックマンに近いですよね。
もしまた音楽導入の際に、なにかあったら言って下さい。
私レベルのMIDIでよければ、作らせて頂きます。

ではでは。




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ザコキャラ考え中 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月 5日(日)07時36分01秒 

>Mine さん
『ステージ・トランスミューター』。
webstarsに登録されていたのですね。
知らなかった・・・いつのまに!?(笑)
このソフトの雑誌収録願いが最近いくらかきて、
「2年以上前の作品なのになぜ今ごろ?」
と思っていたら、そういうワケだったのですね。

プレイありがとうございます。
ハンドル変えてしまいましたが、作者です。
入力が残ってしまうのはVB を使っていたときに苦しめられたバグです。
VC++ に変えてからはそういうことはなくなりましたが。

>kazu さん
もともと船の改造は裏技なのでアレですが、
ラスボスまでには完了します。
それまでもなんの意味もなかったり、、、





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なんどもすいません 投稿者:kazu  投稿日:11月 4日(土)22時00分37秒 

1回、船の改造をしてやるが、少し時間がかかる
というようなことを言われたのですが、いまだに改造できてません
これは、どうなのでしょう
いま、ニーテという村から、西に進んだところです




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はじめまして 投稿者:Mine  投稿日:11月 4日(土)10時25分29秒 

はじめまして。Mineと申します。
webstarsで『ステージ・トランスミューター』を見つけ、
「これは!(笑)」と思ってここを検索して遊びにきました。

『ステージ・トランスミューター』面白かったです。
一点入れさせていただきました☆
30面で大苦戦しました。あれは最大の難関ですね。

質問なのですが、前の面の入力が次の面まで持ちこまれてしまうのは
仕様でしょうか? 
勝手に歩かれたりしてちょっと遊びづらく思ったのですが……。

では、失礼します。おじゃましました (^^;
http://www.edu.ics.saitama-u.ac.jp/~j723km/Mr_x.html 



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−お知らせ− 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月 4日(土)07時14分04秒 

メールアドレスを変更しました。
今後、メールは<phame@lycos.ne.jp>までお願いします。

船の改造について。
まずは資金を集めて、村を次々作っていきましょう。
するとそのうちできる環境になります。





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教えてください 投稿者:kazu  投稿日:11月 3日(金)22時11分51秒 

はじめまして
アリディック オーシャンをプレイしているのですが、
船の改造は、どうしたらできるのですか?



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ありがとうございます 投稿者:w  投稿日:11月 1日(水)22時15分22秒 

ありがとうございます。
さっそくやってみます。



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ライゴレ・・・ライグルの祖先 投稿者:РНАМЕ  投稿日:11月 1日(水)19時37分20秒 

>うに Ver.0.5 さん
お久しぶりです。
アクションゲームはジャンプの処理だけで苦労しましたが、
まだこれからグラフィックで相当苦労することになります。

当然、荒らしとは思ってないので、
これからもどんどんカキコしてやってください。

>w さん
プレイありがとうございます。
油は・・・過去ログにもあったと思いますが、
陸に沿って進むと油田があるので、そのすぐ近くに村を作ると交易品として手に入る、
「聖なる液体」のことです。





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教えてください 投稿者:w  投稿日:11月 1日(水)18時27分19秒 

アリディック オーシャンをプレイしているのですが、
油はどこにあるのですか?
教えてください。



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ぺたぺた 投稿者:うに Ver.0.5  投稿日:10月30日(月)21時59分53秒 

ええまぁ世の中色々と言う事で。

ども、うにです。
ちょいおひさかな。

なんとなく来てみたので足跡残し。
ちまたでは「荒らし」と言うとかなんとか。
いや悪意はないです、ハイ。(汗)

ん。
あ、アクションですか。
がんばってください。

でわ。



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Аз съм 投稿者:РНАМЕ  投稿日:10月27日(金)22時17分59秒 

今私がやっているお仕事は、これです。
3章のアイデアができあがるまで、SRPGは休憩です。

>葵 さん
カースドラゴンは私も倒せたことはありません。
倒せた方っているのでしょうか。
ミラルがスリープを、コックがアンカバーを使いまくれば、
もしかしたら?
コイツは北極や南極へ行けないようにするために登場させてます。

>ゆう さん
はじめまして。
ゲーム作りは面白いですよね。
調子がでてくると、もう制作欲を抑えることは不可能です。
HPもまたおじゃましますね。




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初めまして 投稿者:ゆう  投稿日:10月27日(金)18時04分43秒 

初めまして、ゆうです。
私もゲームを作っています。
是非HPに来てください。
よろしくお願いします。
http://homepage2.nifty.com/yuji-natti/index.htm 




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ありがとうございます 投稿者:葵  投稿日:10月25日(水)22時41分00秒 

レスありがとうございます、でもやっぱり出てくる以上倒したくなるのが人のサガではないでしょうか。運がいいと倒せそうな木がするのでガンバガンバのガンバリスト駿で神様もう少しだけ



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>葵 さん 投稿者:РНАМЕ  投稿日:10月25日(水)22時07分39秒 

ヤツを倒すと何があるかはヒミツ…というより、無理です。
なるべく遭わないようにして進むしかありませんね。
海は人間の力ではどうしようもないことが多いです(笑)



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ひとつだけ 投稿者:葵  投稿日:10月23日(月)23時37分39秒 

お茶手に入れることができました、けれどカースドラゴンが倒すことができません。倒せたら何かいいことアルノですか?



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今日は弾の処理 投稿者:РНАМЕ  投稿日:10月23日(月)19時35分55秒 

>葵 さん
お茶は、ある村で交易品に使用されています。
現在ある村に無い場合は、モルガンに建設させていくと見つかりそうです。
運が悪いと、相当時間がかかってしまいますが、
お礼の品が大したモノじゃないので…(笑)

>J さん
クリアおめでとうございます。
無事にクリアできたということで、安心しました。
ナターシャのエンディングは、私もビックリしました。
モノカキのエキスパート・シュウさんの作品です。

>>>メールも、読ませて頂きました。
ナップルのエンディングは、
主人公の立場をどうしようかいろいろ悩みました…
他、私作のエンディングは、アリッドの正体!?について迫っています。
悪者だったり意外とそうでなかったり、自分でも楽しんでました。
楽しんでいただけて、本当に嬉しいです。
今回のメールだけでも、エンディング7つ用意したかいがあったなぁ、
と、思ってしまいました。
これからも、制作活動を続けるので、よろしくおねがいします!




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ナターシャあぁぁぁ!!! 投稿者:J  投稿日:10月22日(日)21時59分38秒 

すみません!下の発言取り消します!!ただの勘違いでした!!
無事アリッドにたどり着くことが出来、速攻で7種類全部見ました!
でも・・・、でもっ、最初に見たのがナターシャのエンディングだったんです・・・。
痛いです!!痛すぎますっっ(涙)!!
あっ、これ以上ここに書いたらまずいですよね・・・。
感想はメールで送ることにします!!
面白いゲームと素晴らしい音楽をありがとうございました!!



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解答ありがとうございます、でも・・・ 投稿者:J  投稿日:10月22日(日)20時12分19秒 

度々すみません。パイプを覗き込み、波の音が聞こえる云々の会話イベントも起こりましたが、裏に回っても何も起こりません。水位が上がるって何のことですか?



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教えてください 投稿者:葵  投稿日:10月22日(日)17時41分09秒 

はじめまして。アリディックオーシャンをプレイさせて頂いているのですが、お茶はどこでもらえるのですか教えてください



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チェルニア、2章はほぼ完成 投稿者:РНАМЕ  投稿日:10月22日(日)07時02分49秒 

>のり会長
DirectXは、そう大きな機能が加わった訳でもないのに、
頻繁にVerUPするので、メーカー自身も面倒になったのかもしれませんね。(違?)
最新は 7aなのにまた 8が出るとか、、、
ともかく、問題なくインストールできてよかったです。

>J さん
プレイありがとうございます。
パイプにはよく近づいて、中を覗きこんでから、城の後ろ側の穴にまわりこむといいです。
水位が上昇すれば、あとは迷路なので、アリッドの元に辿りつくことができます。




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アリッドに会えません! 投稿者:J  投稿日:10月22日(日)01時59分12秒 

はじめまして。詰まってしまって困っているので、解決法を教えていただけないでしょうか。
アリッドの城に無事ついたのに、アリッドに会えないんです。正面から入ってパイプにたどり着き、そして裏から入るところも見つけましたが、そこから進まないんです。もうとっくにメンバー全員Lv20を越え、ホントに何もすることが無くて、もうやめてしまおうかとあきらめる寸前です。宜しくお願いします!!



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いえ、こちらこそ 投稿者:のり会長  投稿日:10月21日(土)19時09分35秒 

>DirectXの関連で面倒なことになってしまってスミマセン
いえいえ、とんでもないです。
DirectX7以上ってテキストに書いてあったのに、
6で動かそうとしたのが原因だったのですから。

DirectXって、1〜6までは旧PC-98用が出ていたのですが、
7からは出なくなってしまって、インストールするべきか
ちょっと悩んでました。
結果、インストールしてみて正解でした(^^)。

連続投稿も消していただいて、アリガトウございます。
ではでは。




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今回は時間をかけてじっくりと 投稿者:РНАМЕ  投稿日:10月21日(土)07時14分29秒 

>tomoさん
生き詰まった原因はアブラですね。
これは、油田のある近くに村を建設すると交易品として手に入ります。
フリッツ城のアイテムは、魔法「リカバー」の消費MPを減らす効果があります。
手に入れたときから、効果があります

>ktanaさん
申し訳ありません。
実はこのエラーは謎に包まれています。
私のテストした環境では鳴っているので、
環境の問題だと思うのですが、何か分かったらHPで公開します。

>まゆさん
ロックマン風ゲーム、協力ありがとうございます!
ボスでもザコでも、遠慮なしに送ってやってください。

>のり会長
DirectXの関連で面倒なことになってしまってスミマセン。
2両編成の急行は本数が少ないのですが、発見されましたか。
リアルタイム形式で、ネット対戦可能になったら(無理)
一度対決してみたいですね。
ロックマン風アクション、やるからにはがんばります!

>ゆきみさん
はじめまして。
ロックマン風ゲーム、いつかは作りたいと思ってました。
TFC企画ということで、何でも手助けいただけると嬉しいです。
あのコーナーでテストバージョンをしばしば公開する予定でいます。

ゆきみさんもVB使いですか・・・
私はVC++に移行してから、VBのありがたさも分かりました。
VBでも最近は特別なソフト無しでDirectXが使えますよね。




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初めまして 投稿者:ゆきみ  投稿日:10月21日(土)06時08分33秒 

はじめまして〜。ゆきみと申します〜。
のりさんの所でロックマン風ゲームの話を見て、来てみました。
実は私もちょっと前にVBで作ろうとしてたんですよ。ロックマン風アクションゲーム。
途中でちょっと問題が起こって放棄しちゃいましたけど。
今回のプロジェクトで何かお役に立てば幸いです。
ちなみに私は絵とか苦手です、MIDIなら多少出来るんですが……。
過去ログから察して、言語はVC++らしいのでその方面はVB専門の私では役に立てないと思います。
何だか、よく解らない文面ですが、宜しくお願いします。




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電車ゲーム 投稿者:のり会長  投稿日:10月20日(金)23時17分19秒 

DirectXを7にしたら、無事に動きました。良かったです(^^)

で、早速プレイさせていただいたんですが、妙にハマってしまいました。
速く進む電車は降ろされやすいってことで、その辺のバランスを考えて
乗らないといけないんですね。
後半、コンピュータとの接戦で興奮しちゃいました。

2両編成の急行が、一番能率が良い感じがしました。
安定して勝ちたいならコレですかね。

アクションゲームの方もがんばって下さいです。ではでは〜



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ロック風のこと。 投稿者:まゆ  投稿日:10月20日(金)18時31分02秒 

はじめましてです。
ロック風ゲィム、面白そうですね。参加させて下さい。
そのうちなんか送ります。期待しないでお待ち下さい。



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教えてください 投稿者:ktana  投稿日:10月20日(金)18時02分40秒 

 はじめまして。アリディックオーシャンをプレイさせて頂いているのですが、「はじめから」でオープニングから始めると、ちゃんと音楽が鳴るのですが、セーブの続きからやるとなぜか音楽が鳴りません。(サウンドは鳴っているのですが。)どなたか原因の分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。



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ARIDIC OCEAN分かんない 投稿者:tomo  投稿日:10月20日(金)14時00分31秒 

 現在、ARIDIC OCEANをやってるんですが、行き詰まっちゃいました。
 仲間は全員集まったんですが、一向に話が進まないんです。
 分からないことを並べます。
・アブラの壷はもらったんですがアブラの入手方法が分からない。
・船の改造
・ラフレシアのこと
・お茶のお礼にフリッツ城の王にもらったアイテムの効果
 教えてぇ〜。



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Q:どうして海を電車が通るの? 投稿者:РНАМЕ  投稿日:10月16日(月)20時00分38秒 

A:海底トンネルということにしてください(笑)

>のり会長
忙しい中のプレイありがとうございます。
強制終了の原因はDirectSoundだと思います。
やはりDirectX7以上でないと正常に動かないみたいです。

それでも、VC++に変えてからは原因不明のエラーというのは体験してません。
「パスがみつかりません」とか。




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電車ゲーム 投稿者:のり会長  投稿日:10月15日(日)06時23分31秒 

VisualC++でのソフト完成、オメデトウです。
電車ゲーム、やってみましたですよ。

でもでも、うちの環境ですと、ルーレットを止めたところで
ゲームが強制終了してしまいました。
DirectXのバージョンは6なのですが、7の方が良いでしょうか?

にしても、凄いプログラミング技術ですね。感心してしまいました。
ではでは、またです(^^)/



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こっちでもキリル変換中 投稿者:РНАМЕ  投稿日:10月14日(土)07時14分15秒 

>あやさん
返事がおくれてスミマセン。
クリアおめでとうございます。
総がかりでコックエンディングとはハラハラですね。
船の改造は隠しイベントだったのですが、大して隠れませんでした。(笑)




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その後・・ 投稿者:あや  投稿日:10月11日(水)03時08分07秒 

ご回答ありがとうございます!まっすぐ寄らないとだめだったんですね(^^;)
ようやくクリアしました。他のキャラのレベルが14〜17だったので
ずいぶんしんどかったけど、ぎりぎりで船の改造が終わったのでメンバー総がかりでした。
ちなみにエンディングはコックです。
これから他のみんなのエンディングもみるためがんばります。




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休講の合間に 投稿者:PHAME  投稿日:10月10日(火)13時27分13秒 

>あや さん
レフィルを倒した後、サンシヤー城から南へ行ったところにある町へ行くといいですよ。
そこにモルガンがいます。
大部分の町は陸に沿って進むことで見つけられてしまいます。

>Shaderさん
全員レベル20とはすごいですね。
バグについては・・・チェックが甘かったです。
バージョンアップをしたらそのときに直します。
しかしリストが、(凄)
最後までのプレイ&報告ありがとうございます。

>シュウさん
3章、どういう展開になるか楽しみにしてます。
1章は簡単なので戦略をたてる必要は全くありませんでした。が、
2章はおもいっきり難易度を上げます。
地形をうまく使わないと詰まるようにしてしまいます。

>シンディーさん
パイプは島の裏側まで続いているので、島のまわりを探すと、いいものが見つかります。
アブラは、テイエフ村の住民が「聖なる液体」と呼んでいるもののことです。
聖火をつけるから、聖なる液体。
よって、すでに手にいれてしまっているのです。

それでは。




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誰か助けてください 投稿者:シンディー  投稿日:10月 9日(月)23時20分13秒 

はじめまして。今、ARIDIC OCEANを楽しませてもらっています。
それが、どうしても進まなくなってしまって、悩んでいるのです・・・。
船を改造してくれる人を乗せて、アリッドの城までついたのですが、
水路(?)を回ってパイプを見つけただけで、何も起こらないし、
いつまでたっても船を改造してくれません。
何かきっかけになるようなことがあるのでしょうか?
もう、どうして良いか分かりません。
あと、“アブラ”って良く出てきたけど、油が出来る町って作れるのですか?
誰か、教えてください。お願いします。



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よし、やるぞっ。 投稿者:シュウ  投稿日:10月 9日(月)15時53分29秒 

次回作なんスけど。
とりゃーず、明日の夜にでも手がけます。
(ヒマちと少ない)

>うにさん
単車取りましょう、単車。
安くて早くてカッコイイですよ。
2人以上のっけられませんが。

>あやさん
DLありがとうござます。
製作に携わったシュウと申します。

>Shaderさん
ワシ、実はバグのせいでゲームが止まってしまい
オーシャンの方は未だクリアしてません・・・・・・



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こんにちは、お久しぶりです・・・ 投稿者:Shader  投稿日:10月 9日(月)15時15分14秒 

こんにちは、お久しぶりです・・・
"アリディック・オーシャン"を、クリアしました。
(結局、全員レベル20にしてしまいました!)
所で、バグを発見しましたのでお知らせしておきます・・・

「はじめから」を選択してから、「つづきから」を選択してゲームを始め
「強さ」で主人公のステータスを見たら、「大洋斬り」が「つばめ返し」に
なってしまい、元に戻りません。しかし、特技として戦闘中に使ってみたら
問題なく「オーシャンカッター」が出ました。



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どうしたことでしょう。 投稿者:あや  投稿日:10月 9日(月)14時02分32秒 

ふたたび書き込みします。
言われたとおりやったのですが、サンシヤー城ですよね?
レフィルを倒して、ルティアは使えるようになるんですが、
レフィルの名前は表示されません。
それともどこか別の街に行かないといけないんでしょうか。
北の方の氷が張ってる所以外は全部廻ったと思います。
その前に、モルガンも見つからないんです・・・。



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今日も多分暇・・・ 投稿者:PHAME  投稿日:10月 9日(月)07時57分32秒 

自動車学校を卒業しました。
あとは最後の筆記です。
検定中に目の前の車道を自転車が横断してブレーキをかけ、ヒヤリとしました。
検定車じゃなかったら事故になってたかも。辞めてくれ〜

>うに Ver.0.5 さん
風邪は緑茶うがいで予防しましょう。
うがいしたあとゴックンと飲むと良いとか聞きます。

改行はネスケではおかしかったのですが、内容はわかる程度です。
そういえばこのページのカウンターはどこへいってしまったんだろう(謎)

>あや さん
こんにちは、プレイありがとうございます。
レフィルはルティアを連れて西側の大陸(北へ陸に沿って進む)
にある城へ殴りこむと、無理やり連れていくことができます。
ナイトライトはモルガンを仲間にした後、魔法研究所のある川沿いの村へ行くと
仲間になってくれます。

もし、それ以外のキャラが全員仲間になっているのに、
彼らだけ仲間にならないのだとしたら、また連絡ください。




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はじめまして 投稿者:あや  投稿日:10月 9日(月)02時15分13秒 

こんにちは。ライグルとARIDIC OCEANをDLさせていただきました。
ライグルは何とかクリアできましたが、
アリディックはしょうもないところで止まってます。
いろんな街をぐるぐるしてるのに、レフィルとナイトライトに会えません・・・。
どうやったら彼らを仲間に出来るんでしょうか。おしえてください。
こんなところで引っかかってるの、私だけかも(^^;)



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試験 投稿者:うに Ver.0.5  投稿日:10月 7日(土)23時03分11秒 

嫌な響きだ。

ども、うにです。

風邪と地震に注意しましょう。
いやまじで。

車の免許ですか?
僕も取ろう取ろうと思ってる内にもう取れる年に…。←別におかしい事言ってる訳じゃなかったり
人生いろいろ。

改行、、ねぇ。
ちなみに僕のトコはそんな風に見えてません。
一応報告。↑

でわ。



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試験(自動車)が終わらぬ〜 投稿者:PHAME  投稿日:10月 4日(水)07時18分28秒 

大学のUNIXから、このページを見たところ、
改行がやけに多くて見にくかったです。
またタグの閉じ忘れとかあったりして・・・

>Shaderさん
プレイ&書きこみありがとうございます。
アリッドを倒すためには、主人公以外の2人を20レベルにすれば十分です。
その仲間は誰でもいい、と思うんですけど、
ルティアを入れると比較的楽かもしれません。

>うに Ver.0.5さん
結局、ジオは何だったんでしょうか。
メンテナンスでなければ、システムのバグか・・・
プログラマーが人間である限り、バグは仕方ないかもしれません
でもメールが消えるのは・・・やっぱ困りますね。いけません。




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ああ、忘れてた。。 投稿者:うに Ver.0.5  投稿日:10月 3日(火)20時59分32秒 

ども、うにです。

アリディック…すっかり忘れてた。
未だにクリアできてない。。
ってか、ファイル残ってるだろうか。
ちと不安。←最低

リンク、、ありがとうですた。
ジオ、メールもダメでした。
ってか、絶対溜まってたメール無くなってる。
インフォシークとライコスのURL登録完了のメールが来てないし。。
知り合いも送ってきたらしいけど来てないし。。
ジオのやろうめ。

でわ。

いや、ってか愚痴ってすみません。
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全体の流れ 投稿者:PHAME  投稿日: 9月 6日(水)20時25分32秒 

クルムがチェルニアの独裁者「ボエネン」を倒すというストーリーです。
第三章は、戦士(リーダー)、守衛、弓使い
の3人組が登場します。(名前はまた決めてもらうことに)
↑そうすると本編のバランスがとれる
目的なんかは、「盗賊を倒す」等、本編と関係ないものでいいと思います。

まずは、三章の
・大きな流れ
・旅の目的とボス
が決まるといいと思います。

一章で、ズラテニアがチェルニアの奇襲によって滅亡することになります。
二章がどのような展開になるか、まだ私もわかりませんが、
その頃にはチェルニアがゼレニアの一部分をすでに征服していると思うので、
その点も含めてお願いします。





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ところで、 投稿者:シュウ  投稿日: 9月 5日(火)23時06分30秒 

まだゲームの方DLしてないんすけど。
世界観とかそーいったものはありますか?
ありゃ説明が欲しいです。細部は細かく考えますので。

(↓下にミスカキコあるかもしれんので、あったら消してください)



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続いて、 投稿者:PHAME  投稿日: 9月 5日(火)21時52分56秒 

RPG情報から途上版がDLできます。
<Visual C++ の DLL がないと動かないこともあるかもしれません。
 でも、私の所ではなくても動きました。>
パターンがわかるかと思います。
ゲームの進み方は、
・ステージ開始前の会話→ステージ(反乱軍vsチェルニア)→ステージ開始後の会話
これを1つのステージとして扱い、一つの章で8個程度のステージを期待します。
3章のキャラクターについて、メールの時に・・・

狩り用の犬の名前に「ペロ」はないね。
何かいい名前があったらお願いします。





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システム作成中 投稿者:PHAME  投稿日: 8月31日(木)12時41分22秒 

>シュウさん
1〜3章は、ステージを各8個程度にするので、第3章全部はきついかもしれませんね。
ドット絵は用意してあるので大丈夫です。
ゲームの形式がどうなるかわからないと思うので、一章のはじめの方ができたらアップします。
それほど時間はかからないかと。

数台のマシンで試したところ、効果音の再生に問題があったものの、グラフィックは思い通りに表示されました。
今回からは、モザイクやフェードインができますよ!




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マッピング!! 投稿者:シュウ  投稿日: 8月29日(火)15時09分53秒 

わたくしはあまし詳しくはできませんが。
おもろそうなマップならやってみたいとは思ってます。
ただ、ドット絵はダメです。これは一番ニガテなんで。

そーですねぇ・・・・・
ドクターKさんにも声かけてみまっさ。



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謎の組織登場。チェルニア王国に最大の危機が。 投稿者:PHAME  投稿日: 8月29日(火)08時12分21秒 

>うに Ver.0.5さん
いいえ、もちろん覚えていますよ。
新作も頑張ります!
応援ありがとうございます。

>シュウさん
今回は、第一章、第二章、第三章、本編に分かれ、
登場キャラは章によって変わります。(本編では全員登場)
シナリオは
第一章は操作説明も兼ねて私が、
第二章はSRPG好きの友人が作ります。
第三章をお願いできますか?
詳しいことはまたメールで・・・

ところで、マッピングなんてのもいかがですか?
「ライグル」でも問題になったようにストーリーとマップはつながりがあります。
今回はSRPGなので、地形も重要な要素になってきます。
とはいっても、かなりの時間と労力がかかるので、余裕がなければ後で私が作ります。

方法としては、紙に下書きをしておいてから、
120 251 126 135 312 ・・・(横30×縦13)×ステージ数
のように .dat ファイルに入力していきます。

>QAZさん
早速、リンクしておきました。
次回作でも、ネタがあったら、どこにでも書いていただけると嬉しいです。
第三章・・・。




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お返事 投稿者:QAZ  投稿日: 8月29日(火)00時11分13秒 

いやはや、
とりあえずソフトMIDIはペンティアム133MHzでぎりぎり動きませんでした。

リンクはゼヒお願いしますね。
うちからはなぜか既に張ってあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hidari/ 



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ほほう。 投稿者:シュウ  投稿日: 8月27日(日)22時57分03秒 

今回は音楽の面は全面撤退しますけど。
シナリオとかならとりゃーずなんとかなるでしょう。

近々、考察ファイルでもまた送りますわ。



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おひさです 投稿者:うに Ver.0.5  投稿日: 8月27日(日)19時00分33秒 

ども、うにです。
おひさです。
覚えてますでしょうか。。
過去にライグルとアリディック貰って逝ったうにです。
…覚えてないかな。

感想は、、まだクリアしてないので、また後ほど、という事で。
それはそうと新作、、期待してます。

でわ。

元うにより



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制作RPG情報UP 投稿者:PHAME  投稿日: 8月27日(日)14時01分42秒 

>世界観が音を立てて崩れていった場合
いえ、そんなことはありませんよ。
コックなんかは「えっ、こいつカネいらないの?」
と一瞬思わせるところがよくできていると思います。
私の作った方は、’アリッドのその後’に注目したので、
キャラクターの特性は生きていません(汗)。
今思うと、それぞれ関連性のない7つのエンディングを用意するというアイディアは良かったです。

>音楽が聴けないんですよね
ソフト音源が確か、ベクターでダウンロードできたと思うんですが、
ちょっと面倒です。
セーブデータは、save.dat だけ持っていけば引き継いでプレイできますよ。

今回は協力本当に感謝です。
ところで、リンクしてもよろしいでしょうか?







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迷うよー 投稿者:A  投稿日:05月14日(日)19時22分04秒 

不思議の森で迷うよー



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ということで、 投稿者:STY  投稿日:05月14日(日)14時32分02秒 

御無沙汰しております。

RPGの勝利時の音楽・・・なかなかメロディーが浮かんでこず
苦戦しておりましたが、何とか一個作ってみました。
遅れてしまってすいません m(_ _)m
ただ、ちと自信無いです(^^;とりあえず送らせて頂きます。
ちょっと明るくなってしまったので、ボツっても結構です。あしからずご了承を(^^;




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>タマさん 投稿者:PHAME「TFC64番」  投稿日:05月05日(金)06時59分19秒 

ダウンロードありがとうございます。
ライグルの野望には、いろいろと隠しアイテムや隠しイベントが多い
ので探してみてくださいね。
ボムや本は50個以上落ちています。(危険な島だ)




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うおおお 投稿者:タマ  投稿日:05月05日(金)02時08分50秒 

最近、元気なので自作RPGのほうやらせていただきますね。
というわけでダウンロードしてきます。




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どうもはじめまして。 投稿者:PHAME「TFC64番」  投稿日:04月22日(土)07時31分20秒 

前半のシナリオと会話集はシュウさんから頂きました。どのような内
容かは、プライベートな情報が書いてあるのでアドレスをここで公開
することはできませんが。
シナリオについては、シュウさんと相談して考えていただけると嬉し
いです。(オープニングから考えて頂いたもので・・)




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始めまして 投稿者:QAZ「TFC621番&△CID」  投稿日:04月21日(金)22時15分09秒 

始めまして、シュウさんを密かに師匠と仰ぐQAZと申す者です。

シュウさんが「RPGのシナリオ作らんか?」
ってなことを書いてて、興味があって来たんですけども。
どんなことを書くもんなのでしょうか?
もしかしたら、お役に立てるかも・・・・。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hidari/ 



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どうもありがとうです。 投稿者:PHAME「TFC64番」  投稿日:04月15日(土)20時52分51秒 

オンプニング、又はタイトル画面で流れてもかっこいいですね。
モルガンについては・・・グラフィックが無いのでどうしましょう。

ストーリーの原型を私は次のように考えていました。
1、悪い魔法使いと竜(←こいつらがラスボス)が何かの目的のため
に世界中の海を荒らす。
2、モンスターの出現により貿易ができなくなって王様は困る。
3、主人公が悪者退治を名乗り出る。
4、王様から船をもらう。
5、ナターシャとコックがついていくという。
6、ルティアを仲間にする。
7、ミラルとナイトライトを仲間にする。
8、レフィルを仲間にする。
9、モルガンを仲間にする。・・・ここからもまだまだ続く
(1〜5はオープニング)

・悪い魔法使いの名前と、野望
・主人公が名乗り出る理由
・ナターシャとコックが仲間になる場面
・6〜8の会話
6は「あたいをこの牢から出してくれるなら、協力してやってもいい
ぜ」みたいな感じで
お願いしたいのですが。まだ完成は先なので、急ぐ必要はありません
です。1〜9の順番や内容については、物語が作りやすいように、グ
ラフィックなどの制限の範囲内で(泣)変えてもらってかまいません。




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あ、合ってますか? 投稿者:シュウ(△CID)  投稿日:04月15日(土)00時55分56秒 

イメージとしては。

コック:中東のアヤシイ商人
レフィル:イベントっぽいカンジで
ルティア:いや、この年の女の子だから・・・・
ミラル:これもまあ、女の子らしく・・・・・
ナイトライト:神父さんをイメージしてみました。

残った2人はまあ、近日中に完成すると思います。
んで、今日の成果。主人公のテーマでっす。
これは珍しくそのまんまオープニングに使ってもいいかなぁって出来してます。

んで。
そのモルガンのテーマもお作りしますが。
キャラグラフィックなどのイメージがないことには・・・・・

↓これ、右クリックで保存してくださいね。
http://urawa.cool.ne.jp/shuhein/shujinko.mid 



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おおっ! 投稿者:PHAME「TFC64番」  投稿日:04月14日(金)21時16分20秒 

キャラクターのテーマ曲頂きました。キャラクターグラフィックとス
テータスだけのイメージを元にここまで作れてしまうなんてすごいで
す。
細かい設定ですが、
初期メンバーは、主人公、コック、ナターシャ、無断乗船のナップル
村1の地下牢に(でなくてもいいけど)ルティア
村2に魔法を研究している兄弟、強気な姉のミラルと心配性の弟のナ
イトライト
城2に、レフィル、村を作れるモルガンがいる。
主要7人を仲間にした後で、最後にモルガンが仲間になるようにする
と、次のイベントにつながるようにしたいです。
残念なのは、前作同様街の中を自由に移動できないことです。グラフ
ィック・・・
シュウさんに決めて頂きたい設定とシナリオがあるのですが、そのこ
とについては明日か明後日にお知らせします。





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こんなのどでしょうか。 投稿者:シュウ(△CID)  投稿日:04月13日(木)23時29分44秒 

えーっと。
各キャラのテーマ曲みたいなのを作ってみました。
まだ全員分ってわけじゃあないんですが。

キャラのイベントなどの時に鳴らすとか。
そーいうのでどうですか?
http://urawa.cool.ne.jp/shuhein/chara.lzh 




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戦闘を少しづつ 投稿者:PHAME「TFC64番」  投稿日:04月12日(水)20時17分16秒 

>STYさん
この掲示板の下に管理人アドレスがあるので、こっちの方にお願いし
ます。
このHPを見ると分かりますが、私はHTMLをほとんど知りません。
しばらく更新してないので、完全に忘れてしまったかも。(謎)

>シュウさん
MIDIいただきました。鳴らし方も分かったので、次回のRPGで
バッチリ使わせていただきます。もちろんライグルの野望にも。
フィールドの音楽は、悩みを抱えながら旅をする主人公の気持ちが伝
わって来るような感じで(?)特に好きです。

>タマさん
応援ありがとうございます。
RPGはシナリオが重要ですが、与えられた素材(グラフィック)の
中で作らないといけないのでなおさら大変です。




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ごめんなさい 投稿者:タマ  投稿日:04月12日(水)03時39分09秒 

どうも、はじめまして。TFC008のタマです。

△CIDもBE-△Tでも常連なのですが、RPGの手伝いもできません。
シナリオの方は、逆立ちしても無理そうですが、
曲の方ならもっと成長したら頑張れるかもしれません。

それでは、頑張ってください。



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ううむ。 投稿者:シュウ(△CID)  投稿日:04月12日(水)00時55分47秒 

クニさんの影響つよし。
BE−△Tではもうこんなに・・・・・
やっぱDFCとかフザケてるもんなぁ。△CIDじゃ。
T/D自体フザケかもしれんが・・・・・

ちなみにですね。
ワシももう数曲作ってみました。
ただこれ、前にアップしたのも込みです。

どでしょうか。
http://urawa.cool.ne.jp/shuhein/rm.lzh 



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ライグルの野望 投稿者:STY@TFC123  投稿日:04月11日(火)23時51分58秒 

さっそく頂いていきますね(><)
有り難うございます!!

Cは奥が深いですね〜。私の学校は何故かCをやりませんが(泣)
私も是非勉強してみたいですね(と、その前にHTMLとJAVAをいい加減使わないと(笑))

そうそう、MIDIの方を結構修正しました。
もし宜しければ受け取って頂きたいですが、どこに送ればよろしいでしょうか?
えと、音程を下げて、曲の厚みをアップさせました。
あと、もしゲームの雰囲気に合わなかったら遠慮なく切り捨ててやって下さいです(^^;

では〜(^^)



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Cはマスターに何年かかるだろうか 投稿者:PHAME「TFC64番」  投稿日:04月11日(火)19時58分43秒 

>クニさん
こっちの方は.or が正しかったんですね。失礼しました。〜
メールアドレス、一応自分専用のはもらったんですけど、まだ使える
状況ではないので、今のところは親のやつを使ってます。

>STYさん
協力ありがとうございます。
前作は「ライグルの野望」です。ふりかえってみると反省点もありま
すが、半年かけた作品なので(2時間でクリア可能(涙))プレイし
ていただけると嬉しいです。ちなみにストーリーと会話はシュウさん
に助けていただきました。
一応結果はゲームとして動いていますが、プログラムリストは滅茶苦
茶です。授業でCを習うので、そのときはしっかり基本から覚えない
といけませんね。

「テイエフ村」を置く予定です。トード教を信仰。交易品は「トード
神の像」。村長が重要アイテムを持っているということで、イベント
を作ろうと思ってます。




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はじめまして 投稿者:STY  投稿日:04月11日(火)00時14分37秒 

PHAMEさんこんにちは、STY「TFCNo123」です。
こちらでは、はじめましてになります。よろしくお願いします。

メールの方、頂きました m(_ _)m
メアドの方がPHAMEさんご自身のではないということで、こちらに失礼しました。

曲の方ですが、あんなものでよろしければ使って頂けたら嬉しいです(^^)
とはいえ、ただ思い付いたメロディーを音にしただけなので、コントロールチェンジ等
全然やってないです(すいません)
もしお使い頂けるのであれば、改めて少し改良したいと思いますがいかがでしょうか。

RPGの制作、以前のりさんのHPでお話を聞きましたが、改めてびっくりです(すごいです)
私も大学でプログラミングをやってますが、頑張っても電話帳が限界です(笑)
是非、前作を頂いて帰りたいのですが、よろしいでしょうか?(TOPから頂いてよろしいでしょうか?)

また、今作っておられるRPGの曲で、もしお役に立てる場面(の曲)とかありましたら
微力ですが協力させて頂きたいです。何なりとお申し付け下さい!
TFCMIDI部隊隊員として頑張ります(^^)

では、失礼します。



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了解です(^^) 投稿者:クニ  投稿日:04月10日(月)20時44分49秒 

期限が特になしですか。ちょっと安心(^^;なんせ作るの遅いですからね。
港町ですね。OKです。早速挑戦してみます。

それから掲示板のPHAMEさんのメアドですが、orじゃないのですか?
neで送ったらサーバからエラーメールが届きました(笑)



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今日はこれから入学式・・・ 投稿者:PHAME「TFC64番」  投稿日:04月10日(月)08時06分25秒 

大学の方は地元といっても鉄道+歩きで往復3時間かかるので登校・下
校は大変です。サークルはあやしいのが多いので入らないかも。日曜は
プログラミングに専念できます。

>クニさんへ
メールありがとうございます。
戦闘用BGMとして使わせて頂きたいと思っております。
音源についてはよくわかりませんが、キレイに鳴ったので問題は起こら
ないと思います。

RPGの制作についてですが、
期限は特に(?)ありません。港町の音楽がないので時間が有るときに
作って頂けると嬉しいです。
マップができたので、そろそろ戦闘とストーリーの方にとりかかろうか
と・・・




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ども〜おひさです 投稿者:クニ  投稿日:04月09日(日)22時02分33秒 

メール届きましたでしょうか?なかなか来れなくてすいません。

で、RPGの方の音楽で他に必要なものはありますか?
わたしも一つ作ってみよかなと。

あと、期限はいつ頃までがよろしいですかね。

ではでは、質問ばっかりで申し訳ありませんが、今回はこの辺で。




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