BBS.cgi

戻る

概要

WebBBSを提供するcgiプログラムです。 フルC++で書かれており、スクリプトではなく実行形式ファイルを直接動かすタイプです。 文字列処理の点で言うとPerlの超高速正規表現エンジンには足下も及びませんが、 掲示板処理ではそんな機能は大して使われない上に、 その他の部分でも低負荷、高速動作を目指してプログラムを書いているので、 CPUの不自由なサーバでも結構すいすい動くと思います。
Windows版、Linux版、FreeBSD版バイナリの他、 ソースコードも用意されているので、 その他のOSでも改造したりコンパイルしたりして使ってください。

妖しげな宣伝文句

書いてみたかったんだよう。あまり真に受けないように(笑)
新鮮100%C言語CGI!!!
何が新鮮なのかわかりませんが、 コンパイルされた実行ファイルを直接動かすので、 実行時コンパイルをするPerl言語のCGIより軽快に動作します。
省エネ!HTML出力方式!!!
参照時にはcgiを呼び出さないHTML出力方式も利用できるので、 サーバへの負荷を軽くできます。 CPUの発熱も下がるのでエアコン代が若干下がるような気がします。 冬は知りません。
驚異の万能テンプレート!!!
強力なHTMLファイルテンプレートを採用しているので、 プログラムが全然わからない人でもHTMLさえわかれば簡単に デザインと動作を変更することが出来ます。
無限のハイブリッド方式!!!
日付順の表示、ツリー順の表示、スレッド順の表示をそれぞれ 単独で運営することはもちろん、混合して使うこともできます。 エポック社の大迷路は8個のパネルで1億通りの迷路がつくれます。
余裕の複数掲示板!!!
一つの実行ファイルで、複数の掲示板を運営できます。 それぞれの掲示板は、まったく独立に設定することが出来ます。
抜群の信頼性!!!
予期せず途中で処理が中断した場合も正常な状態へロールバックします。 (※ 天災、および人災(バグ含む)による損傷は補償できかねます。)
安心の低価格!!!
プログラムは製作者に断り無く誰でも自由に利用できます。 今なら、なんと同じものがもう一個。

さあ、あなたもいますぐダウンロード

最新版
古い版

利用条件

1.0.0よりこのプログラムはフリーソフトです。 誰の許可も得ずにコピーしたりコンパイルしたりして利用できるほか、 ソースコードの転用も自由に行えます。
これを改造してよいプログラムが出来たらぜひ教えて下さい(^^。

更新履歴

Version 1.1.2 - 2004/05/14

説明書のHTMLがひどかったので添削してもらった。そして1.1.1も歴史から抹消された。

Version 1.1.1 - 2004/05/07

説明書に色々間違いがあったので修正。そして1.1.0は歴史から抹消された。

Version 1.1.0 - 2004/05/03

更新間隔がわりと凄いことになっている。また2年後によろしく。

Version 1.0.0 - 2002/09/29

実際のところ、2年間の間に何を更新したかもう忘れてる。
さて、0.9.0を利用してくれていた方に朗報です! これを使えば0.9.0のデータをそのまま引き継いで1.0.0を利用することが出来ます。 説明は難解で舌足らずですが、判らなければ掲示板の方で訊ねてくれればお答えします。 ※conv_090_100.lzhのファイルは間違ったバージョンをアップしており、全くデータが変換できませんでした。お手数ですが、改めてconv_090_100_2.lzhをダウンロードして利用して下さい。

Version 0.9.0 - 2000/07/25

初回公開バージョン。
実行テストに協力していろいろと機能を注文してくれたログマニアmiyo氏に感謝します^^;。

戻る