連載

RUMSTORMは前作「RUMUDER」同様、

自称「豪華な開発陣」(^^;)によって開発されています。

ここでは数回に分けて開発陣の紹介をします。

 

VOL.7

作曲・雑用:をく屋

↓自己動画(笑)

RUMSTORMでBGMがMIDI対応になった。
当然、曲データは、内蔵音源用とMIDI用を用意しなくてはならない。
しかし、内蔵音源の使用条件が前作よりも厳しくなっているため、内蔵音源用のデータを作るのが困難になりやる気も低下・・・。

[音源の割り当て]

タイトル FM音源 PCM音源 その他
前作 RUMUDER BGM:6音 BGM:5音 / SE:3音  
今作 RUMSTORM BGM:6音 BGM:4音 / SE4:音 MIDI対応



Good-Chyさんの「今回は効果音に力を入れたい」という意向により、PCMが4音も効果音に使われることになってしまった。PCMがたったの4音では、BGMを作るのはかなりつらい。
内蔵音源ではゲーム中のBGMが寂しいのは残念。MIDI版は、思う存分に音源が使っているので、皆さん、是非MIDI音源買ってください(笑)。

・・・というか、BGMをCD-Rで配布しようという計画もあったりします。

まあ、PCMが4音しか使えないとはいえ、前作を作ったときよりは作曲の実力が上がってると思うので、前作よりは良い音楽を提供できると思っています。期待して待っててくださいね。

あと、音楽以外にも、効果音や音声もやってるんですが、その他に、微妙にプログラムにも関わってます。その話はまた別の機会に・・・。


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