2000/01/15 wrote

なんでフリーソフトなの?

	答えは簡単です。私なら「買わないから」です。
	世にはいくらでも良質のフリーソフトがありますもの。(^^;

	と、答えが2行ですんでしまったので「では、なんで作ったの?」にテーマを変更して
	書いていきましょう。


	HiroReName

		子供が生まれてからというものデジカメの画像ファイルは貯まる一方です。ディズニー
		ランドや遊園地にでも行こうものなら1日で何十枚もの写真を撮ってきます。私は日付
		をファイル名にしてるもんで連番で一括リネームするソフトが必要になりました。
		Vectorあたりで連番リネームソフトを幾つかダウンロードして試してみましたが、内容
		確認のため画像を表示出来て、リネームの順番を決められるのが見当たらなかったので
		自分で作る事にした訳です。こうして出来たのがHiroReNameです。
		当時同様の機能をもつソフトを発見していればHiroReNameは生まれなかったでしょう。


	懸賞Helper!

		我が愛する妻の為に寝る間を惜しんで作ったソフトです。
		前身ソフトとして「懸賞応募くん(非公開)」というのを作って使わせてたのですが
		こいつはでっかくて邪魔だし、データの置き換えはソース上でやなねばならないなど
		作者として不満だらけだったので「小さくて邪魔にならず、どんな応募項目にも対応
		出来き、データを切り替えて使えるもの」を目指して開発しました。

		しかし、悲しいかな使ってもらえません。(T_T)

		「なんだか使い方がよくわかんなぁい。わたし懸賞応募くんでじゅうぶん。」
		だそうで。
	
		ふ〜ん。(−−;


	ApViewer

		エクスプローラライクのフリーの画像ビューワなら遥かに高機能なViXLinarがあった
		にも関わらずなんで作ったかというと、これ作るのが目標だったので。
		どうあがいても前述のソフトには追いつけそうもありませんが、確実に拙作の方を使い
		つづけるユーザーが1人いますんで、少しずつ改良を続けていきます。

		もちろんそのユーザーとは私自身のことです。(^^;


	CreateFolder

		これも元々は子供のデジカメ写真整理に、年ごとの親フォルダを作り、その中に月ごと
		の子フォルダを作るってな作業をコツコツやってたのを「一発で出来るソフトないの」
		と思ったのがきっかけです。作り始める前にやっぱりVectorあたりで同種のソフトを探
		したけど見つかりませんでした。たまにしか使わないけど結構便利だと思ってます。


	FNCliper

		元々同種のソフトを使ってたんですがフルパスorファイル名のみ、ロングorショート名
		の切替が出来ると便利かなと思ったので作りました。割と活躍してます。


メニューへ