depressionist in depressive mood

[prev|next|index]2002:12

[prev|next]20020318Mo

朝目がさめたらからだ中こわばって動かず。 結局休むことにする。 2pm ごろに起きだしネットにつなぎ、 しばらくしてからまた寝る。 目がさめたのは 8pm ごろであった。

ネットで定期的に読んでいる日記サイトからサイトへたどっていって、 宮沢章夫の市松生活に到達した。 相変わらず牛が好きな人だ。 鳩よ! に連載していた 牛よ! がなにげに好きでよく読んでいたっけ。

[prev|next]20020319Tu

久々の会社。 思った以上に工程が進んでいないのに愕然。 まあ、経験のない分野らしいので致し方ないが。 というよりあたくしの指導がなってないというのが大きいか。 電柱が高いのも郵便ポストが赤いのもみんなあたしのせいでしょうとも。

なんだかだんだん鬱々とした気分になってくる。

[prev|next]20020320We

昨夜も気がついたら大酒を飲んでしまったのか、 朝から体調が悪い。時間をずらして出勤することにする。

駅に続く道を歩く 70 歳くらいの爺さんと、 ようやく歩くようになった様子の 2・3 歳くらいの子供が連れ立って横断歩道を歩いていた。 春のぽかぽか陽気の中を孫の歩くに任せて散歩をしているのだろうか。 何やらジンときて目頭が熱くなってしまった。 いかん、情緒不安定になっている。 泣くぐらいならいいが、 攻撃的な方向に感情が高ぶったらしゃれにならない。 でもって激昂したあとの落ち込みが怖い。

[prev|next]20020321Th

っつーか、プログラマは全員 Unix 系コマンド必須。 GUI に頼るな。

ちょっと前のスタンドアロンで動くようなプログラム、 もしくは一人二人くらいで作れるくらいのプログラムであれば Windows のボタンをポチポチクリックしてりゃよかったンだろうけれども。 サーバ系プログラムを多人数で作ろうと思ったら、 一つのサーバを共有してつかわなければならないわけで。 そうするとやっぱり Telnet で接続して CUI でつかったほうが効率的だ。 最近の解は Windows Terminal とか何とかなんだろうけど。 しかし、ンなものわざわざつくらなくったって、 ネットワーク透過型のウィンドウシステムは昔から X があるじゃねえか。 まああれはあれでいろいろとなんだろうけど。

総合検診の再検査で血液採取。 父母の遺伝のせいか血管が細いので、採血に苦労させてしまう。 3 回も針を刺された。 右腕 2 回、左腕 1 回。右腕は 2 ミリと違わないところをさしてるじゃないか。 最後はとうとう二人がかりで血管を探していた。 針って刺されるときよりも抜かれるときのほうが痛いな。

[prev|next]20020322Fr

Sun の StarSuite 6.0 beta の有効期限をのばすパッチが配布されるそうだ。 一度つかってみたけど、MS Office みたいにごてごてしてなくて好感を持てたな。 ただ、図を編集していたときにいきなり落ちたことがあったけど。 これで MS Office とファイルを相互にやり取りできればつかいつづけていたかも。 どうしても MS Office が社内標準なので捨てるわけにいかないのがつらい。

6pm ごろ友人から電話。 一杯やろうとのお誘いである。 もちろん一杯で終わるわけはない。 久しぶりに散財する。

[prev|next]20020323Sa

知人の会社で自社用プログラムを開発するというので相談にのる。 今まで MS Access 2.0 で作ったのをだましだましつかっていたようだが、 入力データの形式が大幅に変わるというので全面的に作り直すことにしたらしい。 そういえば以前中を見たとき消費税が 3% のままだったけど、 その後直したんだろうか。

とりあえず何人かが同時にネットワークからアクセスするような使い方をするみたいなので、 MS Access はやめておくようにいっておく。 あれでファイル共有で同時アクセスみたいなつかい方をするとデータがなくなる可能性が大きい。 SQL Server はどうかともきかれたけど、 それを使うほどの規模でもないし、 ましてや DB サーバ専用マシンをおくわけでもない。 それに自分からわざわざ苦労を買うこともないだろうにと思い MySQL あたりをすすめておく。 というかなんか MSDN に SQL Server がついてたからそれを使おうとしてたみたいだけど、 確かそれはライセンス違反ですぞ。

先週突然動かなくなってしまった DV カメラを修理に出しにいく。 昨年 1 月末に買ったもの。 ソニー・タイマーにあたったのはこれが初めてだ。 なので保証書を持っていかなかったが、 買った店独自で 5 年保証してくれるみたいなので、 カメラだけあずけて明日保証書を持参することにする。

帰る前に DVD コーナーを冷やかす。 「フォルティ・タワーズ・コレクターズボックス」、 「デッド・ゾーン」 「フレンチコネクション・コレクターズボックス」を購入。 フォルティ・タワーズには初回限定のシリー・ウォーク T シャツ付き。 フレンチコネクションにはおまけでフレンチコネクションII がついてきた。 でもよく考えたらあたしゃ II の方はべつにほしくなかったことに気づいた。

帰りぎわに酒屋によって久しぶりにウオツカを購入。 オレンジジュースで割りながら一本あけてしまう。

[prev|next]20020324Su

ソニーの DV カメラの保証書が見当たらない。 箱に入っているのはなぜかいっしょについてきたバッテリーチャージャーのもののみ。 多分部屋のどこかに落ちているのだろうと見当をつけて、 何年ぶりかの掃除。 まあこういうついでがないとなかなか片付ける気にならないものである。

なかなか見つからないので、 そういえば昨日とつい 2 時間ほど前に、 宅配業者、 P 便だったか、 から荷物が届いていると留守電に入っていたのを思い出し電話する。 先週の火曜日あたりに発送したと連絡のあった書籍である。 首を長くして待っていて、 そろそろ問い合わせねばと思っていたところであった。 留守電に入っていた旨を告げると、 「何を言っているんだおまえは?」とでもいうような剣幕で応対される。 おまえこそ何を言っているんだ。 どうも不在票ではなくて留守電に入っていたというのが気に入らなかったらしい。 しかし不在票は一枚もない。

問い合わせ番号をいおうとすると 「先に名前をいってください」「電話番号は何番ですか」とか、 すごい不機嫌な声で言われてなんだか怒られているような気分になってくる。 つーか「先にお名前の方を伺ってもよろしいですか」 「お電話番号をお願いします」とか敬語つかえよ。 それ以前になんで名前が先なんだよ。 それは P 便の都合だろうが。 客のこの程度のわがままをきけないようなら宅配便やめろ。

結局この電話では荷物が見つからず、 折り返し電話をくれるということになった。 つーか、 先に電話してきたのはおまえらだろう。 しかもたった 2 時間前ほどに。 そんなに広いのかおまえンとこの事務所は。 それとも電話かける側と受ける側の場所が違うのか。 父島あたりからかけてんのか。 そりゃ IT 時代ですもの。 そいや昔あったな CM で。 e-business だから店は地球上のどこにあっても大丈夫ってなやつ。 砂漠のど真ん中でも OK って、 働きたかねーよなそんなとこで。

で、ものの 10 分も立たないうちにかかってきた。 なんでも 19 日と 22 日だかに配達にきて留守だったので不在票をおいていったんですけど、 それでも連絡がないので長期不在ということで電話したんです、 とすごい勢いで鬼の首を取ったかのように説明される。 どうも P 便さんはあたくしがとんでもない客だということにしたいみたいである。 まあ後で調べたらつかってないほうの郵便受けに不在票を投げ入れていきやがっていた。 はいはい、 みんなあたしが悪いんです。 あんな埃だらけで前に植木がおいてあって、 中に何が入っているかちょっと見じゃわからないようなのを玄関先においておいたあたくしが全面的に悪い。 Y とか S の業者は玄関のドアの隙間にわかりやすいようにはさんでくれていたし、 Y パックはちゃんと、 というか当たり前だが、 いつもつかってる郵便受けに入れてくれてたし、 どの業者か忘れたけど、 不在票を置いた上で留守電にも入れてくれていた。 あたしゃそんな人たちに甘えていたんだなあと実感いたしましたよ。 P 便さんありがとう。

で、いつもっていきますかと問われたので、 本日でもよろしいですかと言ったら、 怪訝な様子で「は?」とか聞きかえされた。 もう一度繰り返したら、 午後の便はもう出ちゃったから夕方になりますよ、6時過ぎになりますよ。 6 時ごろずっといるんですね、6 時以降ずうっと 8 時くらいまでいるんですね。 としつこく念を押される。 もしかして 6 時に持ってくるのがいやなのか? どーせおまいが持ってくるわけじゃあねえだろうが、 そんなに持ってくンのが面倒なら持ってこなくて結構だ、 持ってかいってくンな。 と啖呵をきろうかと後で思った。

さて保証書の方は、半分あきらめかけたところで部屋の片隅に落ちているのを発見。 しかし部屋の整理整頓の中途なところで見つかってしまったため、 かえって部屋が乱雑になったような気がする。 いや気のせいではなくてまぎれもない事実だった。

とりあえず保証書を持っていく。 その帰りに何気なくパソコンコーナーとかのぞいてみると、 ほお、エプソンのインクジェットプリンタの最新のってインクが顔料になったんですか。 これは朗報。 今までつかっていた顔料インクをつかっているプリンタは、 メーカーがプリンタ事業を撤退してしまった。 アルプスのMDシリーズってやつなんだが。 まあ、今のところ OEM で供給しているようなのでサプライ品はまだまだ手に入る。 とはいえ将来的には買い替え必至であろう。 OS のバージョンアップとかにそうそう追随していかないだろう。 これはいい候補が見つかったものだ。 しかしまだまだ割高感が強い。 インク 1 色あたり定価 1200 円で 7 色。 従来品だと 5 色一体型カートリッジで定価 1500円前後プラス黒 1500円。 というかなんでいきなり A3 サイズですか。 ちょっと業務用にターゲット絞ってるくさいですな。 あるいはまだまだ技術的に微妙な問題があるとか。 そんなところでしょうか。 というか一般消費者が顔料インクに魅力を見出すかどうか。 衝動買いするにはもう少しの勇気がいりそう。 でもプリンタも安くなったもんだな。 衝動買いしてもいいかも。

その他、見つけたら買おうかなーと漫然と思っていたクーラーボックス、 というか ポータブル冷蔵庫 を見つけてしまった。 時間がなかったから買わなかったけど。 思ったより容量が小さいなと感じてしまったのも遠因。 9 リットルなので1.5リットルのペットボトル二つ分というところ。

あと今つかっている CD ラジカセがちょっとつかいにくいので、 買い換えるかどうかといったところか。 あれは乾電池で動かないのに買ってから気づいた。