depressionist

[prev|next|index]2002:27

[prev|next]20020701Mo

今日は早起き。 最近休み明けは調子がよいようだ。 身体を動かしてストレスが発散されるからだろうか。 後は平日のストレスをうまく受け流す、 受け入れるではなく、 ことができるようにならねばな。 あせらず気負らず。

先週の教訓もあり朝食をとってから薬を飲んでみる。 なのだがやはり猛烈な眠気に襲われた。 ということはやはり十分な睡眠が取れていないということか。 あるいは薬が強すぎるのだろうか。 今日も1時間ぐらい眠りに落ちていたような気がする。 なんか時間の感覚がなくなっているようだ。

金曜日のこともあるので今日は早めに仕事を切り上げる。

[prev|next]20020702Tu

大失敗。

このところ日本酒の 5 合瓶を買ってきて控えめに呑むようにしていたのだが、 ひさしぶりに 1 升瓶にしたら呑みすぎてしまった。 とりあえず身支度をして午前中には出社しようとしたが、 身体がいうことをきかず。 休むことにする。 まだ前期半ばだというのに有給の半分を消化してしまった。 やんぬるかな。

こういう時間を使って部屋を整理すればよいのだが、 まだまだそこまで気力は振り絞れず。 そういえば先々週届いたメールにまだ返事を書いていなかった。 いろいろ書きたいこともあったが、 気分が沈んだ状態では何を書き出すかわかったものではない。 当り障りのないところで止めておく。 まあ腐れ縁みたいなもので、 これで今生の別れというわけではないだろう。 あせらずゆるゆるとメールでも交換していこう。 とはいえもう 2 回も今生の別れと思ったことがあったけどな。

[prev|next]20020703We

あやうく寝過ごすところであった。 今日はぎりぎり間に合う。 この時間は列車が混んでいていやなんだけど仕方がない。

特報。加齢臭というのをはじめて認識した。 隣に立っている親父とその前に座っている親父が会話したとたんにむっと来た。 そうかこれか。 想像していた以上にいやかもしれない。 自分自身気をつけねば。

今日こそスキャナを買うぞと固く決意して電器屋へ。 むー、現物を前にするとなぜに迷ってしまうのか。 何に使うかは決めている。 手書きイラストを下絵にするためのスキャンと、 雑誌の記事のスクラップだ。 そんなに大層な機能も解像度もいらないはず。 600dpi もあれば充分満足できよう。 でもどうせなら 1200dpi はほしい。 キャノンとエプソンのとりこみサンプルを見るとけっこう違う。 でも USB 1.1 接続だと速度面でどうよ。 とかなんとかいろいろ考えが堂々巡りしてしまう。 何とかしろよこの優柔不断な性格を。

結局、ダイエットするために体脂肪計付き体重計と、 エレコム動物クリーナ グルーミーを 3 匹購入して今日は退散。 2 匹は甥と姪がほしがるのではないかと思って。 黒猫を枕元において寝たら和むこと和むこと。

[prev|next]20020704Th

朝、病院立寄り。 最近状態がよくなってきたこと、 昼間眠くなって支障があることをいう。 朝の薬少なくしてもらう。

せっかく Perll5 を使い出したので、 オブジェクト指向プログラミングにチャレンジ。 Perl 本の概要をまとめてみる。 率直な感想として、 flavor のような実装の仕方と感じた。 Perl のこういうところがなぜか好き。

[prev|next]20020705Fr

昨日遅くまで残っていたせいか、 朝起きられず。 その上、今日もなぜか遅くまで残ってしまった。

先週作成した Perl スクリプトをオブジェクト指向を使ってかきなおしてみる。 まあ最初はこんなものか。 もう少し汎用的かつオブジェクティブにかけるような気もするが、 XP を実践することにする。

W2K の PWS で Active Perl と連携させるのに骨を折る。 何がどう問題になって、 何をどう設定したのか疲れ果てて忘れてしまった。 多分レジストリまわりだと思うのだが。

[prev|next]20020706Sa

昨日遅くまで起きていたせいか、 昼頃までダウン。 起き出して名簿を作ったりしているうちに時間となり稽古に出かける。 今日は終わってから親睦会というかキックオフというか、 ようするに呑み会を行うので、 先週購入したデジカメのメモリを買ってからかけつける。 その他パソコンに直接接続するために PCMCAI カードアダプタ、 いざというときのために専用充電池も購入。 電池はそこそこ持つほうだと思うが、 まあ安心料みたいなもの。

稽古はステップが追加。 クラブ、アップロック、トップロック。 1 時間ほど汗を流した後エチュードなど行う。 また来月の公開稽古の概略が説明された。 何とか先が見えてきた感じ。

親睦会は 7pm から 10pm まで。 総勢 28 人、飛び入り 1 人。 そのまま流れで 2 次会、2am まで 10 人。 うち 2 人沈没。 3 人ほど飛び入りでやってきたが、 うちらの中の 2 人が知り合いというだけ。 そういう場所によく参加できると思う。 あつかましいという風体でもなかったし一体何者か。 もっとも後からやってきて割勘にさせたので何もいうことはなし。 いい人たちだ。 あまり話をしなかったけど。

四方山話の中で、 演出の話が長いとぼそりとつぶやくものあり。 確かにわかる人にはくどいと思うが、 あれだけ延々とひとつのことを説明しても、 全部理解できる人は今のところ半分くらいだろう。 しかも冗談のオブラートに包んで言うこともあるため、 話が右から左というのもいるやもしれぬ。 ここらへん難しいところ。

さて 3 次会に行く人たちを見送って帰宅。 さすがにそこまでは付き合いきれない。 明日のことを考えてしまうとは大人になったものだ。 というより昼間の練習についていくのもやっとなので、 これ以上身体がついていかない。

帰ってから明日稽古に使う音楽を選ぶ。 だいたいあたりはつけてあったが、 これもいいあれもいいかと聞き比べているうちに 5amになってしまう。 まだ宴会の興奮が冷めやらずか。 帰ってからすぐに眠剤を服用したのだが、 まったく効きもしなかった。

[prev|next]20020707Su

昨夜遅くまで、 ではなく朝早くまで起きていたので、 昼近くまで眠る。 昨日はぎりぎり間に合ったというていたらくであったので早めに出かける。 思ったよりかなり早目についてしまった。

今日も新しいステップ追加。 バトルステップ。 これはキック・パンチを繰り出すためちょっと激しい。 いやはや足が上がらずついていけず。 足腰鍛えなおさねばと痛感。

一汗というより大汗をかいてのち、 エチュードを行う。 内容がだいぶ具体的になってくる。

昨日の宴会の余韻か、 少しみんなの気が緩み始めているような気もする。 杞憂であればよいが。 しかしそれより全体の一体感はだいぶ強くなったように思う。 この勢いでのりきろう。

稽古終わってから劇場のバラシの手伝い。 その前に本日の公演を見学させてもらう。 バイト料みたいなものか。

バラシは 8:30pm ごろ開始。 とんとんと進んで終わりは 10:30pm。 簡単なセットの割には時間がかかった。 くたくたの身体とびしょびしょのシャツを引きずって帰宅。 風呂に入って飯も食わずに床につく。 しかし節々が痛くてなかなか寝付かれない。 クーラーをつけてしばし身体の火照りを冷却する。 身体全身が炎症を起こしているようなかんじ。 こういうときにクーラーのある現代に生きていて本当によかったと思う。 そうでなければ明日は仕事を休まざるをえまい。 過去というのは思い出だから美しいのだろうな。