depressionist

[prev|next|index]2002:33

[prev|next]20020812Mo

昨日のバラシの疲れで一日中動かれず。 ただただ惰眠をむさぼる。 普通こんなに寝たら寝疲れて寝つけないと思うが、 余程疲れていたものと見える。 運動不足なんだろうな。 何とか鍛えなおさねば。 といつも思う。

[prev|next]20020813Tu

8 月 4 日の芝居の台本を清書しなければならない。 元のデータは MS-Word であるのでさてどうしたことか。 ノートパソコンでやるにはちと画面が狭すぎる。 縦書きなのでかなりストレスがたまると予想される。

となるとデスクトップが候補に上がる。 しかし、デスクトップ用の Word は二つも前のバージョンだ。 それでもいいかと思ったが、 しかし、 そうなると新バージョン用の IM が使えないことに愕然とする。 せっかく VJE が手に入ったのにと思うとやる気が起きない。

それならばいっそのこと Word のというか MS-Office のアップグレード版を買いに走るか。 とおもって出かけようとしたところ、 なぜかエアコンのリモコンが見当たらない。 つけっぱなしで出かけようかと思ったものの、 帰っても見つからなかったらコトである。 思い当たるところをあちこち探した挙句、 結局枕もとにひっそりと転がっているのを発見。 どうも寝ぼけてリモコンを操作したときに放り投げたらしい。

結局今日はそんなこんなで時間がたってしまったので出かける気がなくなる。

[prev|next]20020814We

今日こそは MS-Office をアップグレードするぞと勇んでショップへ買いに走る。 一件目では見つからず。 その代わり雑誌、Web デザイン関係、DTP 関係、DTM 関係を購入。 ちょいと離れたショップへ車を走らせる。

そこでめでたく発見。 ついでに Shade のバージョンアップ版と Toast with Jam。 そして 80G の HD ベアドライブを購入した。 結構な金額になってしまう。 今月はこれで買い納めにするとしよう。

帰って早速 Office のみインストール。 ユーザ登録をするところでネットにつないでみたが、 パスポートが何やらかんやらといってくるので速攻キャンセルする。 ユーザ登録などしなくても、 どうせ今日みたいにアップグレードパッケージを購入すればよい。 とすると登録する意味とはいったい何か。 その昔のように、 アップグレードの情報がメーカーからの通知だけなのであればともかく、 今やネットで簡単に知ることができる。 ましてアップグレードパッケージをショップ店頭で購入できる今となってをや。

もっともいまだにユーザ登録していないと、 バージョンアップ版を安価に購入できないようなメーカーもある。 もう何年か前になるが、 長年愛用していた Windows 用コンポーネントがあった。 デベロッパー向け製品だったせいもあって、 すぐには使用する必要もないのでしばらくうっちゃらかしておいた。 で、ふと気がついてアップグレードの申し込みをした。 すると、 バージョンアップキャンペーン期間が終了しているので新規に購入してくれという返事。 これには開いた口がふさがらなかったな。 怒る気にもなれない。 殿様商売ここにきわまれりといった感じがしたものであることよ。

インストールした Office で早速原稿を清書。 先日ダウンロードした VJE-Delta のベータ版を使って。 辞書が鍛えられていないせいか、 誤変換がすさまじい。

今日は不定期恒例の中学高校の同窓会。 台本の清書を 18 時に切り上げバスで集合場所まで。 中学高校エスカレータ式でクラスがえもなかったので、 中学の同窓会だの高校の同窓会だの行かなくてよいからこういうときは楽だ。

それでも 10 年ぶりくらいで会う顔もあった。 また、 会社が倒産して今焼き肉屋をやっている奴とか、 日揮と日本工官のロシア関係の仕事をしていてやりにくくなっている奴とか、 ファイザー製薬に勤めていて来れない奴とか、 日本女子大の心臓外科にいるはずなんだけど連絡とれない奴とか、 自殺してもうこの世にいない奴とか、 まあ人生いろいろである。

今日はめずらしく、3 次会に 10 人近く残る。 みんなよっぽど暇なのか。 結局二時過ぎまで飲み明かす。

[prev|next]20020815Th

昼ぐらいに起き出して、 台本の清書の続き。 しかし Word を使う時っていつ異常終了するか、 いつもはらはらしてしまうのでとにかく疲れる。 とはいえ、 なぜか異常終了せずに最後までいったのは珍しいというかすごいというか。

清書だけなら簡単に済むのだけれど、 台本に書いていない部分、 ワークショップの課題で各人で作ってきたところの、 手書きの原稿を入力するのに手間取る。 っていうか、ノートのキレっぱしで提出するなよ。 アンド、書きこみがメモなのか校正なのかはっきりしたのを提出しろっつの。 まとめる人の手間を考えるように。 他人に気を使えない奴は役者に向いていないと思うんだが。 どうか。

何とか形にまとめる。 A4 横で 61 ページの大作になってしまった。 台詞と台詞の間が 1 行あいているのでもっと圧縮できるとは思うが。

完成してから紙がないのに気がつく。 印刷は明日にしよう。

[prev|next]20020816Fr

今日は知人の工場で開発している社内システムの開発担当者の相談にのる。 思ったより進捗は芳しくない。 しかし片手間でというか、 いろいろとほかの業務もこなさなければならない間に作っているので致し方なし。 MS VisualBasic のレポートデザイナで苦労している様子。 いろいろしこう錯誤してみるとやはり当初の予想のとおり、 カラムにヌル値が入っているときに一行丸まるはじかれてしまっていた。 このツールちょっと詰めが甘くないか。 まあ VB の標準コントロールなので文句は言うまい。 しかし文字列方のカラムなのに読み出すときは数値系の型として扱っているような気配。 まあ文句は言うまい。

その後、プリンタ用紙を買いに行く。 ついでに SQL リファレンスマニュアルと Perl によるシステム管理の本を衝動買いする。 それと楳図カズオの特集ムック。 最近楳図カズオがブームなようだ。 でもそれがこの間のテレビドラマが発端だったら悲しすぎないか。 あの原作は大人がみんな信頼できなくなるのが肝のひとつだと思うんであるが。

昨日清書し終わった台本を印刷。 しながら先週作り終わった Perl のモジュールを見るうちに別の妄想を得る。 考えてみると、 ふだん使いなれているリレーショナルモデルのデータベースでは、 ネストした、マルチレベルの、データは正規化して複数のテーブルに分割するのである。 何だかとても無駄なことをした気になった。 そもそも今作ろうとしているシステムは、 いくつかのテーブルを必要とする。 したがって先週作ったモジュールを、 さらに階層的に管理する必要があるのではないか。

そして階層的にデータベースとテーブルを管理するのであれば、 ファイルシステムをそのまま応用できよう。 というか MySQL なんかはそういう風な管理の仕方をしているらしい。 これは先ほど買ってきた SQL リファレンスマニュアルによる。 会社で評価使用している RDBMS もそんな風にやっている感じだ。

[prev|next]20020817Sa

先週作ったシリアライズ関数は、 数値型を文字列にして格納している。 つまり SMALL INTEGER 型なら、 最小値 -32767 を保存しようとすると 6 バイト以上のディスク領域が必要だ。 しかしメモリイメージそのまま格納するのであれば 2 バイトあれば足りる。 もっとも今時のシステムであればとるに足らないサイズともいえる。 それでも同じ容量で 3 倍のデータ数ともなればそうやすやすと看過し得ない、 ともいえる。 さらには MLDBM でシリアライズすると、 ハッシュの値のみならずキーも各レコードに格納してしまうので、 ディスクの領域の有効使用率はさらに悪くなる。 ひとつのテーブルの中のレコードは均質なのだ。

そこで pack/unpack 関数を使ってシリアライズするモジュールを作ってみた。 また各フィールドのデータ型をファイルとして保存しておき、 モジュールを使用する際に読み込むようにした。 こうすることでハッシュのキーを保存するための領域の無駄が少なくなる。 しかしデータ、すなわちフィールドの位置がキーの並びに依存してしまうため柔軟性にやや欠けるか。 とはいえ、RDBMS なんかもフィールドを追加するときは ALTER TABLE で変更するのだから、 それようの関数を作っておけば OK だろう。

そしてデータベースとテーブルは階層関係にあるので、 それぞれを対応するモジュールとして実装することにした。 つまりデータベースはテーブルの集合を持っており、 テーブルはレコードの集合であり、 レコードはフィールドの集合であるということだ。 テーブルは同時にインデックスの集合も持てればもっと幸せになれそう。

とりあえず固定長のデータを取り扱うのは簡単に出来た。 問題は可変長データ、例えば文字列である。 pack/unpack で可変長データを扱うためには、 「/」を使えばよいのだが、 これは perl 5.6 以降の実装だ。 現在ターゲットにしている環境では perl 5.005 しか使用できない。 ちょっと工夫する必要がありそう。 というか join/split を併用すれば何とかなりそうなのだけど。 ちょっと面倒かな。

7 時から知り合いの芝居の公演を観にいく。 「男版・楽屋」。 まあまあおもしろかった。 内容的には好きな部類。 ま、清水邦夫だしな。 身体の切れというかメリハリがあるともっとよかったと思う。 観終わってから、同じく観劇にきていた知人たちと夕食。 一人がディープなガンダムファンということが発覚。

[prev|next]20020818Su

先日の公演の反省会。 といってもたいしたことはせず。 年末までのスケジュールをいただく。 案外余裕のある日程だ。 自主練を毎週出来るようにした方がいいかな。

そろそろバーベキューの季節だ。