depressionist

[prev|next|index]2002:49

[prev|next]20021202Mo

無沙汰をしている知人に近況報告のメールを出した。 自分のすんでいるあたりでも、 もうすぐ ADSL サービスが開始されるということを知って。 なかなか ADSL サービスが始まらないので、 どうせなら FTTH が利用できるようになるまで待とうかと思っていた。 しかしいざ自分のところでも ADSL が利用可能になると、 居ても立ってもいられないものだ。 もっとも FTTH を自分が利用できるようになるのは、 ずっとずっと先のことだろう。

[prev|next]20021203Tu

だいぶ前に発注していたレザージャケットが仕上がったというので引き取りに行く。 なかなか結構。 ラム皮で柔らかく着心地がよい。 先週帽子をなくしてしまっていたので、 帽子を作れないかとお願いしておく。

[prev|next]20021204We

誕生日。 どうせ外国の風習だ。 この歳になればどうでもいい。 しかしいっそみんなを集めて飯でも食ったら面白かろう。 土曜日に自分の誕生祝を設定する。

夜遅くになって、 友人が企画した芝居の公演がぽしゃったという情報が入る。 関係者に電話しまくって更なる情報を求めた。 しかし多少酔っていたせいか、 何を聞いたかおぼえていない。

[prev|next]20021205Th

はっと気がついて目が覚めたら 9 時を回っていた。 今日は 9 時半に診察の予約を入れていた。 もう間に合わないのでキャンセルの電話を入れる。 うまいことに今日夕方の予約が取れた。

早退して病院へ。 ここ二週間ばかり目が覚めるのが出勤ぎりぎりだったため、 不精して髭をのばしっぱなしにしていた。 それを見て 「髭を剃る元気もないのかと思ってびっくりしました」 といわれる。

少し早めに帰ることができたので、 久しぶりに図書館へよってみた。 ネットで気になる本の紹介を見つけたのだ。 神話に関する本である。 「千の顔をもつ英雄」上・下 / ジョゼフ・キャンベル著 / 人文書院。

世の中には幾多の物語が存在し、 現在も増え続けている。 しかし、物語の構造・骨格を抽出すると、 いくつかの共通するパターンに当てはまるのだそうだ。 そのパターンとはどのようなものかずっと知りたかった。 そしてその本には載っていそうな気がしたのだ。 しかし現在貸出し中の模様。 仕方がないので同じ著作者の本を数冊借り出す。

「時を超える神話;キャンベル選集 1」、 「 生きるよすがとしての神話;キャンベル選集 2」、 野に雁の飛ぶとき;キャンベル選集 3 / ジョーゼフ・キャンベル著 / 角川書店。 「神話のイメージ」 / ジョゼフ・キャンベル著 / 大修館書店。 「神話の力」 / ジョーゼフ・キャンベル著 / 早川書房。 ついでに、「 一億三千万人のための小説教室;岩波新書」 新赤版 786 / 高橋 源一郎著 / 岩波書店。

しかしそのうちの 2 冊、 「神話のイメージ」「神話の力」がひどいことになっていた。 ほとんどのページに鉛筆で傍線が引いてあるのだ。 しかも一段落丸々とか、 前書きとかにも引いてある。 2 冊とも同じ人物が引いたようだ。 勘弁して欲しい。 この 2 冊を読む気が一挙に失せてしまった。 本を汚してくれた人よ、 どこに引くか決められずに全部に引いているようでは、 理解した気になるだけでたいした役には立たないと思う。 こういう場合、 傍線を引かなかったところに大事なことが書いてある、 と思った方がいいんじゃないかな。

もしかして、本当は借りたかったけど貸出し中だった本て、 傍線を引いた人が借りているのだろうか。 だとしたらその本も…。 恐い考えになってしまった。

[prev|next]20021206Fr

社内テストを受ける。 自然体で受ける。

朝から何やら左目のコンタクトがごろごろすると思ったら、 なんと割れていた。 目に傷がつかなかったか心配。 めがねを持ってきていないので、 左目のコンタクトをはずし 右目のを入れたままにして帰る。 片目は不便だ。

[prev|next]20021207Sa

まず速攻でめがね屋へ。 めがねの修理と新しいコンタクトを受け取りに行く。 修理は何日かかかるかと思ったら、 20 分ほどでできてしまった。 なんとなくうれしい。 そのまま新しいコンタクトを入れて、 ジーンズを買いに行く。 ぴったりのサイズがなくてひたすら探しまわる。 デブはこういう時に不便だ。 選択肢が狭まる。 見つからないので1サイズ大き目にするか、 1サイズ小さ目にチャレンジするか、 別のメーカのにするか、 激しく悩む。 気を取り直してもう一度探してみると、 なんとかぴったりサイズのリーバイス 501 を発見した。 ものは試しと1サイズ小さいのも試してみる。 これは入らず。 無念。 やっぱりダイエットしないといかんな。

その後、 子供らの朗読劇の公演を鑑賞に行く。 客層のメインは出演する子供たちの親や親戚なんだろうな。 赤ちゃんや幼児らが途中で飽きてむずがるので困った。

そして、誕生パーティ。 ちょっと人数が多すぎたきらいがあるが、 まずみんな楽しんでくれたようで満足。 人が楽しそうにしているのを見るとなぜかうれしい。

[prev|next]20021208Su

今日は新しい靴を買ったり、 髪を短くしたりしようと考えていたのに、 やはり起き上がれなくてずっと眠る。 今日はまったく体調が悪すぎる。