depressionist

[prev|next|index]2002:52

[prev|next]20021223Mo

今日は休日だった。 昨夜遅くふと就業カレンダーをチェックしたので気がついた。 毎年この日はなぜか出勤日だったので、 すっかりだまされた。 危うく会社にいくところだった。 でもその代わり 28 日は出勤日。

休日なのでいつものことながら夕方までぐっすり。 その途中、昼ごろに置き出して、 昨夜飲み忘れた薬と眠剤を一錠飲んでおく。 この眠剤は他のとあわせて飲むと爆睡してしまうので、 しばらく飲んでいなかった。 寝てもすぐに目が覚めてしまうといって処方してもらった眠剤なので、 効き始めるのはだいぶ後だろうと思った。 しかし予想に反して一時間もしないうちに目と頭がくらくら。 このまま寝るのを我慢してくらくらしているのも気持ちよいのだけれど、 我慢して寝る。 起きているのにも、寝るのにも我慢が必要か。

夜、寝ようとしたがなかなか寝付かれず。 気がつけば足先が冷たい。 薬を飲めばよいのだろうけれど、 昼間飲んでしまったので控えることにする。 焦らず騒がず眠くなるのを待つ。

そろそろ年賀状を書かなければいけないことを思い出した。 昨日買った MdN をぱらぱらとめくると、 Illustrator の使い方の解説に面白い図案があった。 これをベースに作ることにしよう。 でも 29 日にでもやればいいか。

毎年父にくる年賀状の送り主から、 今年はいつになく喪中はがきが多く届いたように思う。 そういえば父方の伯父がなくなったのもついこの間か。 母方の伯父がなくなったのもここ二、三年のうちだ。 そういう年齢なのだな。 ふと気がついたけれど、 母方の伯父二人がなくなった原因の内の一つは高血圧だ。 自分もそのうち脳の血管がぷつんといくんじゃなかろうか。 少し不安になってきた。

[prev|next]20021224Tu

いったい何時ごろ寝たのだろう。 居間の時計が 3 時の鐘を打つのを聞いた覚えはある。 おかげで寝過ごしてしまった。

久々に JSP と Java Applet なぞいじる。 某社のツールを使って自動生成した JSP がなぜかエラーになる。 開発ガイドにそって作ったはずなのに。 しかし開発ガイドをよくよく読んでみると、 自動生成した JSP のソースを修正しないとエラーになるらしい。 こういう重要なことを独立したコラムみたいな書き方はしないで欲しかったよ。 きっと重要だからそうしたのだろうけど。 で、あれば「重要」ってでかでかと書いておいた方が発見しやすいと思うな。 しかしこういうのって仕様なのか。 ま、計り知れない深遠な事情があるのだろう。

[prev|next]20021225We

パソコンにインストールされているソフトの社内監査を行うという。 その目的はライセンスの確認。 つまり不正コピーしたソフトを使っていないかどうか調べるわけだ。 このところのニュースでも、 不正コピーを使用していた企業が、 莫大な賠償金を請求されたというのを聞くようになった。 うちの会社が請求されたら大変なことになるのではないか。 それでこのような内部監査をすることになったのだろう。 当然といえば当然だ。

しかしこの忙しいのに面倒なことをさせるな。 といえるほどの仕事をしているわけでもないので文句は言わない。 まあある意味お祭りみたいなものと思うことにする。

フリーソフトウェアなども、 使用したいものは申請するようにというお達し。 きっとその道の専門家が、 そのソフトのライセンスに違反していないかどうか判定してくれるのだろう。 さっそく使用していたフリーソフトウェアの申請書を書く。 結構いろいろなソフトを利用しておった。

それぞれのソフトにそれぞれ一枚ずつ書かなければならない。 またそのソフトの入手方法や利用目的なども書かなくてはならない。 面倒といえば面倒。 こういうのはイントラネットでオンライン申請できるようにして欲しいものだ。 というか開発効率を上げるためのツール類は、 情報システム部門の方から推薦とか紹介とかするようにしてはどうなのか。 開発者向けの雑誌に載っている紹介記事のようなもので充分だろうに。

デスクトップマシンの Apache を再インストールする。 Apache 2.0 が出ていたのでダウンロードしてインストール。 しかしユーザディレクトリの設定方法を忘れていたので、 以前の環境を再現するのに四苦八苦してしまう。 こんなに難しかった記憶はないはずなのに、 どうしたことやら。 何とか Alias を指定してアクセスできるようになった。 しかし Mozilla でアクセスすると、 なぜかシフト JIS の文字が化ける。 HTML ファイルで漢字コードも指定しているのに、 何度やってもだめ。 他のサイトのページはちゃんと表示されるようだ。 Apache 2.0 では何か設定しなければならないパラメータが増えたのだろうか。 あまり原因を追求している暇もないので、 Apache 1.3 をダウンロードしてインストールし直す。 すると化けずに表示されるようになった。 やはり Apache 2.0 か。

Meadow も 1.5 にバージョンアップしていた。 さっそくダウンロードだけしておく。 アルファ版の Meadow 2 も公開されている。 だいぶ変わったみたいだ。 これのお楽しみもまた別の日にとって置くことにしよう。

[prev|next]20021226Th

日中妙に眠い。 昨夜寝付くのが少し遅かったせいか。 仕事が手につかないくらい眠い。 というか眠った。

[prev|next]20021227Fr

昨日に引き続き、 眠い眠い。 そして眠った。 どうしてこんなに眠いのか。 友人に話したら、 飲んでいる薬の成分などを解説したサイトを教えてくれた。 副作用に眠気、口渇、めまい・ふらつきなどがあがっていて当てはまる。 消失半減期は 18.2±1.3 時間。 昨夜飲んだのが 10pm 頃。 そして 3pm ごろになったら眠気が治まった。 確かに約 18 時間。 何と正直な我が身体よ。

睡眠薬だと思っていたら四環系抗うつ剤だったのか。 このところ心持ち気が軽いような気がするのはそのせいかも。 しかしこの眠気はいかんともしがたく、 仕事に差し障るし、 通勤途上でふらついて事故にあうのもいやだ。 この薬は今までどおり、 翌日に爆睡してもいい日にだけ飲むようにしよう。

[prev|next]20021228Sa

例の薬を飲まなかったせいか今日は心地よい、 とまではいかないけれどまずまずの目覚め。 仕事納めには験がいいかもしれない。

しかし薬の副作用か、 なんだか周りの音に対していつもより過敏に反応してしまう。 背中にキンと電気が走るような感じ。 ちょいと気持ちが悪い。 もしかしたら外界の刺激に反応してシナプス間を走る伝達物質が、 いつもよりスムーズに流れているのだろうか。

[prev|next]20021229Su

昨夜この間の薬を飲んだせいか、 昼間は爆睡。

夕方にもぞもぞとおき出して年賀状を書く。 参考にしたのは Illustrator 10 向けの記事。 持っているのは FreeHand 10 なのでちょっと頭を悩ます。 これら二つは操作性がちょっと違うけど、 機能的にはほぼ同等。 何とか仕上げることができた。

しかしもうだいぶ遅い。 印刷と投函はまた明日。

ビル・ジョイの冒険は半分以上を残して読むのをあきらめる。 あまり新しい発見はなかった。 引用や参考文献が膨大で、 よく纏めたなとは思う。 でももう少し読みやすくしてほしかった。