depressionist

[prev|next|index]2003:02

[prev|next]20030106Mo

先月、 Yahoo! BB の ADSL サービスをオンラインで申し込んでおいた。 何度か確認の封書が届いていたのに今年になってから音沙汰なし。 進行状況を確認するページがあるらしいのでそれを探す。

どうやら Yahoo! ID を使ってログインしないと見られないようだ。 仮 Yahoo! ID というのが封筒で届いていたので、 それを使ってログインしようとするも、 ID が間違っているというエラーになる。 Yahoo! BB からの手紙を確認すると、 Yahoo! BB のサービスが開始されたら正式な ID を取得するようにと書かれていた。 Yahoo! BB のサービスって ADSL のサービスだよな。

とりあえず Yahoo! ID を取得してみる。 別の Yahoo! ID から切り替えるというような項目を発見。 はいはい、これが仮 Yahoo! ID ですか。 サービスってもう始まっているんですか、そうですか。 しかし仮 Yahoo! ID を入力したら、 そんな ID 知らないと怒られる。 どうしたことか。

もしかしたらYahoo! ID を仮 Yahoo! ID で作れということか。 そこで送られてきた仮 ID を新規の ID として登録しようとしたら、 使用できない文字があると怒られた。 途方に暮れる。

仕方がないので新規に ID を作成してみた。 さてメールで送られてきたステータス確認ページに行ってみると、 ISDN の切り替え待ちになっている。 しかし「おまかせ INS 乗り換えコース」で申し込んだはず。 Yahoo! BB が ISDN 回線からアナログ回線に変更する手続きを、 代行してくれるのではなかったか。

もう一度申し込みページを開いてみると、 「おまかせ INS 乗り換えコース」は Yahoo! ID を取得していないと申し込めないと、 ちっちゃく書いてあった。 ADSL を申し込むために ID をとるのもばかばかしいと思ったので、 Yahoo! ID を持っていない場合のメニューで申し込んだのだった。 これは盲点。 というか乗り換えページから飛んできているんだから、 ID をとらないで申し込むページに誘導するのはいかがなものかと思うがどうか? 親切なんだか不親切なんだかよく判らないシステムだ。

自分で NTT に電話するのも面倒なので、 申し込みをキャンセルして再度 「おまかせ INS 乗り換えコース」で申し込もう。

しかしキャンセルしたものの申し込みしようとすると、 すでに申し込んでいると怒られた。 どういうことなのか。 そこでまたステータスを確認してみると、 キャンセル処理中になっている。 どうすればいいんだ、いったい。

サポートにメールして指示を仰ぐことにしよう。

[prev|next]20030107Tu

サポートに出したメールの返事がこない。

今日は労組の旗開き。 5 分ほど遅れていったら、 すでにみんなそろっていて、 立って開会の講話を聞いていた。 ぞろりとそろったその人の群れを見て急に気分が悪くなる。 やはりまだ人込みに拒絶反応があるようだ。 少しずつ慣らしていくしかないんだろうな。 まあ、元々好きな方ではなかったから無理することもないか。

旗開きは立食形式だった。 しかし正月だというのに正月のしの字もないメニューばかり。 なんか会社が合併したら予算がなくなったのか? それとも組織として長い相手のやり方にあわせたのか。 いずれにせよ、ちょっとしょぼしょぼ感が強かった。

うちの労組ばかりではないと思うけど、 そろそろ「旗開き」とか「闘争」とかいう言葉を使うのは止めたらいいのに。 もう階級闘争とか、革命とかって時代じゃないでしょ。 古いという意味ではなくて、 もう資本家と労働者の階層って枠組みで今の社会をとらえられるんだろうか。

[prev|next]20030108We

新しいノートパソコンが発表になった。 ちょうど買い替えを考えていたので、 ある意味グッドなタイミングだ。 そのうちの一つが、 手ごろな大きさと重さなのでさっそくネットから予約する。 今までのシリーズのラインナップからすれば 2.09kg はけして重くない。 …重くないのだ。 それに DVD ドライブがついているのがいい。 これで昼休みに好きな映画とかを見られるではないか。

でもDVDドライブは外付けでいいからもう少し軽くしろと思わないでもない。

図書館から本を3冊借りる。 「物語の体操」、 「ガルシア=マルケスの物語の作り方」、 「口語憲法」。 マルケスの本は予想と違って面白かった。 これは買って蔵書にするか?

Yahoo! BB のサポートから返信があった。 ステータス確認ページでキャンセル完了になってから再度申し込めというのだ。 つまりこちらからは手の出しようがないということなのか? またステータスが変わらなければ、 別の Yahoo! ID で再申し込みするようにとのこと。 いくつも新しい ID を登録して、登録して、登録してみたものの、 既に申し込みしていると言われるばかり。

埒があかないのでサポートに電話する。 待たされるかと思ったら、速攻つながった。 結局は、仮ID を正式な ID に変更する手続きをしていなかったのが原因だった。 うーむ、それは気がつかなかった。 恥ずかしい限り。 しかしもう少しわかりやすくしといてくれよ、 と逆切れしそうになった。 仮 ID を切り替えるページをようやく見つけ、 正式の ID となったところで、 申し込みを正式にキャンセルすることができた。 不思議なのは、 仮 ID と関係のない ID でステータスをキャンセル処理中にできるのは、 一体どういうこと? 申し込み電話番号を知っていれば誰でも手続きを停止できてしまうのか。 いいのかそれで?

実際にキャンセルが受け付けられて、 再申し込みできるようになるには 1 両日かかるそうなので、 今日はこれまでにする。

[prev|next]20030109Th

朝、 Yahoo! BB にもう一度申し込んでみる。 仮ID から切り替えた ID ではまだキャンセル処理中になる。 先日の問合せメールの返信には、 そういう場合はキャンセルした ID でなく、 別に ID をとって試してみるようにとあった。 そこでまた新しいIDを登録。 今度はなんかうまく行きそうである。 と思ったとたん最後の最後で、 「Yahoo! BBサービス申請手続き中のため、 お申し込みいただくことができません。(2)」 だそうである。 あのー、申請はキャンセルしたんですけど? もう一日待ってみるか。 しかしこのエラーメッセージって個人情報とか全部入れ終わってから出すかね。 ちょっと不親切だと思った。

歯医者へ行くため早あがり。 少し時間があるので、 パソコンも置いてある家電屋さんに寄る。 ここももうすぐ閉店するので、 がらんとした感じになっている。 電子辞書でも買おうかと思っていたけど、 目当てのはすでに売れてしまっていた。 こうなるとちょっと物欲が強まってしまいそう。 手ぶらで帰るのもあれなので、 予約しているノートパソコンのために関連小物を購入。 これでポイントを使い果たした。

[prev|next]20030110Fr

夜、 Yahoo! BB 申し込みに再挑戦。 今度は難なく完了した。 ああ、やっとすっきり。

[prev|next]20030111Sa

髭をボブ・サップ風にそってみた。 でも鏡を見るとパパイヤ鈴木…。

今日は芝居の仕込みの手伝いをする。 10:00-22:00 の予定だった。 しかし思ったより手際よく進んだため、 21:00 にあがる。

帰宅すると、 半年前にまた音信不通になっていた人からポストカードが届いていた。 どうしているのか、 このところとみに気になっていたところ。 まずは無事を確認できてよかった。

[prev|next]20030112Su

昨日に続いて仕込みの手伝い。 あっという間に終わって、 19:00 上がり。