depressionist

[prev|next|index]2003:05

[prev|next]20030127Mo

7 時 30 分起床。 いつもより一時間遅いだけ。 ちょっとラッキー。

なぜか足の裏が痛いなと思ったら、 深さ 2mm 長さ 50mm くらいの傷があった。 そういえば昨日の夜はカッターで何かしていた記憶がうっすらとある。 何かの拍子に足の裏をさくっとやってしまったのか? 自分が恐い。

沈滞気味の気分も日が暮れるころには少し浮かびあがってきた感じ。

夕方になって SQL Server を使用しているかどうかの確認メールが届く。 使っていればサービスパックを適用してウィルスに備えろとのこと。 使ってはいないけど、 こういうことは朝一番で確認しないか? 韓国では大変なことになっているというのに。

こういうのんびりした情報システム部門で働くのもいいなとぼんやり思う。 けして嫌味ではなく。

そういえば、今年からグループウェアを導入するようなことをいっていたけれど、 初日からトラブっていまだ対策中だ。 こういう時の損失は誰が責任を取るのだろう。 「サーバがダウンしちゃいました。テヘッ」 ですむのかな。 もっともそのグループウェアの世間での評判は最悪のようで、 ある意味グッドなタイミングでよくやってくれたともいえる。

[prev|next]20030128Tu

しばらく前、会社からの帰宅途中にあるコンビニで、 同期入社の男に似ているやつを見かける。 そのコンビニの制服を着て台車を押していたので、 そこで働いているようである。

昨夜、そのコンビニに寄ったらレジに入っていたのがその男だった。 名札を見るとどうやら同期の同僚である。 「ここで働いているんだ」と声をかけたら、 「まあ、いろいろありますからあ」とにこやかな返事が返ってきた。

果たして今日社員名簿を検索してみると彼の名前でヒットする項目がない。 いつのまにやめたのか。 しかし会社にいるときより少し明るい柔和な顔つきになっていた。 思えばずっとしかめっ面の彼しか知らなかったような気がする。

それはそれとして、 前の会社のすぐ近くのコンビニなんかでバイトするのは何でだろう。 自分だったら、 会社の顔見知りとあわざるをえないところで働くのはカンベンプリーズである。 「まあ、いろいろありますからあ」という彼の言葉が答えなのかな。

昨日までの鬱、 彼にあったせいもあるのだろうか、 ほぼ通常の状態にまでは浮かび上がってこれたようだ。 何というか、まだまだ完全に鬱とは手が切れていない。 何かちょっとしたことがあるだけで気分がずんと沈んでしまう。 昨年のこともある。 じっくり養生していきたい。

妹から電話。 六法全書の下巻はないのかという問合せ。 留守にしていたときに来宅したらしく、 その時母の部屋においておいた六法全書の上巻を、 甥っ子が見つけたらしい。 民法の載っている下巻を読みたいのだそうだ。

六法全書は学生時代に買ったもの。 下巻は確か後輩に貸したまま戻ってこなかったのではなかったか。

[prev|next]20030129We

ちょっとした臨時収入があったので、 六法全書の平成 14 年度版を購入。 上下巻セット売りで、ばら売りしていないのは残念。 せっかく子供が、 勉強なのかどうかは知らないけれども、 本を読むことに興味を持ったのだから読ませてやった方がよいだろう。 別に法律に興味を持ったというわけでもないのかもしれない。 単に分厚い本を読むという雰囲気を味わうのもまたよし。 どうせならと子供のときに使っていた、 中学数学辞典と小学算数辞典、 それに漢和辞典も一緒にやることにする。

家に帰ると Yahoo! BB からモデムが届いていた。 やった。 何とか今月中に開通することができた。 さっそくモデムを設置して、 マシンを起動する。 ストレートケーブルとクロスケーブルを取り違えたりしたけど、 無事ネットに接続完了。 感激である。 しかし通信速度を測ったらあまりに遅い。 これはそのうち調整するようにしよう。

それはまだいいとして、 なぜか今使っているレンタルサーバからメールは受信はできるのに、 送信ができない。 ybb のメールサーバからは送信可能だ。 携帯電話でレンタルサーバにつないでも大丈夫。 Telnet で SMTP ポートに接続しても、 強制的に切断されてしまう。 一体何が原因なのだろうか。

それより接続環境も変わったので、 このレンタルサーバは見限って、 他のサービスを探した方がよいだろうか。

[prev|next]20030130Th

友人に、ブロードバンドルータは何がいいか教えてもらう。 AirMac Extream にするか、 DynDNS 対応の無線 LAN 対応ルータにするか、 それとも普通の無線 LAN 対応ルータでよいのか。 なんとも悩ましい。 いっそのこと自宅サーバにしてしまうか。 それには回線が細すぎるか。 いずれにせよ無線 LAN だけは確定だ。

自宅サーバにする場合、 どれだけ電気代が必要だろうか。 ネットで CPU の消費電力を検索してみたら、 今使っているノート PC よりもデスクトップ PC の消費電力の方が、 2/3 も小さいことがわかった。 新しいノート PC を予約したので、 今使っているのを常時接続サーバにしようと思ったのに、 あてが外れた気分。 もっとも CPU の消費電力だけで比較しても意味がないかもしれない。 とはいえデスクトップの CPU クーラーはファンレスなので、 それほど差がないような気もする。

[prev|next]20030131Fr

朝、駅のホームに合格祈願のお守りが落ちているのを見つける。 やるせないねえ。 写真にでも取ろうかと思ったら、 ちょうどデジカメのバッテリが切れた。 縁起の悪いお守りだこと。

先週くらいからWeb ベースのグループウェアを作ろうと、 Perl をごそごそいじっている。 会社で導入したグループウェアに刺激を受けたのだろうか。 もっともそのグループウェアは、 導入初日にトラブっていまだに復旧する様子はない。 復旧させる気あるのかな。

どうも最近の Web ページって、 JavaScript を使い放題使っている。 たとえば CGI ボーイのレンタル日記サイトは、 日記の内容を JavaScript で書き出している。 これでは w3m を使っているので読むことができない。 ( ソースを表示すれば見られないこともないけれど。)

そういった点に少し疑問があった。 そこで漢なら CGI 一筋、 ということで全部 Perl のみで作ってみたい。 PHP も捨て難いけど、 HTML とプログラムコードが混在してしまって、 自分にはすこし漢度が足りない。

対象は 10 人前後の会社。 とりあえず事務系の業務を想定。 機能は、カレンダー、スケジュール、 ToDo、回覧板、掲示板、住所録くらいか。 最終的には i-mode なんかでもアクセスできるようにしたい。

前から思っているのだけれど、 掲示板のタイトル欄てなくてもいいくらいのものではないだろうか。 内容の第一行目をタイトルとしてもいいくらいだと思う。 そうすればタイトルを付けるほどでもない内容でも、 タイトルを付けたい内容でも両方に対応できるではないか。 などなど、いろいろと実験してみたいものだ。

予約していたノート PC の発送完了メールが夕方とどいた。 海外から発送されるらしいけど、日曜日までに届くだろうか。

[prev|next]20030201Sa

昨夜少し呑みすぎたか。 二日酔いだ。

夜、スペースシャトル・コロンビアが帰還途中に爆発を起こした。 テレビにテロップがインサートされ、 NHK では臨時ニュースが始まった。 青空高く白い煙を伸ばして飛ぶコロンビアの映像をみた。 乗組員は脱出して欲しいと思った。 しかしだんだんと機体がバラバラになっていく様が見えた。 これはもう助からないな、 と思いながら、 不謹慎ではあるが、 サイボーグ 009 の最終回は、 あんなふうに地上から見えたかもしれないなどと思った。 誰か流れ星とみまごうて、 世界が平和でありますようにと、 願いを掛けなかっただろうか。 合掌。

[prev|next]20030202Su

また風邪をひいたようだ。 体と頭が重い。 また一日寝ていることにする。

そういえばそろそろ先々週届いた手紙への返事を、 書かなければならない。 何を書こうか。 書きたいことがありすぎて、 なかなか整理がつかない。