第3回 一つだけなら・・・早くなる!
思ったよりもやりこんでる方がいるらしく
ここの情報もあんまり意味ないかなぁ・・・

さて、ユニットの行動を決めるときは移動ポイントと攻撃ポイントを決めて
行動タイムにそれぞれの行動をするわけですが
このときのスピードはユニットによって決まった時間に行動します。

たとえば歩兵なら時計の4コマ目で移動し、5コマ目で攻撃します。

しかし、移動のみ、または攻撃のみの作戦にするとこの時間が1コマ分早くなります。
移動のみというのは,移動ポイントを選んだあと攻撃ポイントを同じ場所に重ねます。
攻撃のみは、移動ポイントをユニットの現在地にして攻撃ポイントを選びます。

同じように歩兵で例えると、移動だけなら3コマ目で移動し、攻撃のみなら4コマ目に攻撃します。

この技を使うと下図のような状況ので
敵歩兵
 
自歩兵

敵歩兵が
敵歩兵
移動P
攻撃P

自分の歩兵を攻撃のみにして
    
攻撃P
自歩兵
とすると

行動タイムでは
4コマ目でまず敵が移動してきて
    
敵歩兵
自歩兵

そのコマのうちに自歩兵が攻撃できるので
  
×
自歩兵

と倒せるわけです。

ちょっと図だけじゃわかりにくいですかね・・・

あとピンチの時に移動のみにして早く逃げるとかもできますね。

さて、では今回はこの辺で。。。(終)