最終更新日: 2002年09月29日(日)

いちろく日記 09月 (2002年)

2002年09月29日(日)

スタイルシートで段組レイアウトに挑戦

スタイルシートの勉強をかねてI've Mobile CommunityをHTML 4 Strict準拠にしてみた。 なお、段組レイアウトとスクリプト対応のためにISO準拠は断念。 Internet ExplorerとOperaとMozillaで解像度とか窓のサイズを変えたりしてみたが、 問題ないようなのでokだと思う。

# いちおう、Openwave SDKでも確認しておいた。

段組レイアウトはISO準拠で実現させているところもあるけど、 私のスキルではまだ手が出せない。 とりあえず、positionは扱いにくいです。

ちなみに、優先スタイルシートは野嵜健秀氏の偉大なるスタイルにしてある。 代替スタイルシートとして私のオリジナルスタイルも設定したけど、 まだまだ改善しなきゃならないところがたくさんありまする。

2002年09月28日(土)

スタイルシート

スタイルシートを書き直してみました。 さりげなく以前の雰囲気を漂わせつつ、っていうか見た目はプチ修正ですね。 なぜか、Openwave SDK, Universal Edition 1.1 でスタイルシートが反映されなくなりました。

#まぁ、携帯端末でスタイルシート反映されても困るのでオッケーなんですが。

見出し要素

どうして、見出しという要素(タグ)があるのに使わない人が多いのょ。 見出し要素のブラウザデフォルトのスタイルが気にくわないのなら、 スタイルシートに見だし要素のスタイルを書けばすむのに。と思う今日この頃。

2002年09月27日(金)

H1-6要素とDT要素とLI要素の使い分けって難しい

見出しだけが連続するのは強制改行が連続するくらい気持ち悪いような気がしますので、 見出しだけで成立しない場合は定義型リストを使うように修正しております。 この修正でサイトマップなどが若干読みやすくなったと思います。

#チェッカーで指摘されないので、正しい要素の選び方って難しいです。

2002年09月26日(木)

リンクを張る

「ペタペタ貼るもの」というより、「クモの巣のように張り巡らせるもの」というイメージ

Personnelのagendaアーカイブは大変勉強になります。 私も張るに統一していこうかと思います。

フィードバック

誤字などがあったからといってこちらには何ら不利益がないのだし、それでいて報告しても修正されないとなるとがっかりするより他ないのだから。

確かに、がっかりします。 私の指摘発言はばっさり消すわ、 いまだに改善されてないわ…。 自分に都合の悪い発言を説明も無く消すウェブサイト運営者なんて信頼できません。 問題点の指摘は誹謗中傷の類なんでしょうね。説明いただきました。指摘のしかたが悪かったってのもありますけど。

2002年09月24日(火)

代替スタイルシートの切り替えショートカット

代替スタイルシートの切り替えショートカットを思いついた。 だれか作った人いないだろうか? CSS:#4:スクリプトでdocument.styleSheetsを操作 IE/Win ウェブページのCSSを無効にする方法 これを組み合わせて、ちょこっと弄ればできそう…。 ISO-HTML採用しつつ、スタイルシート切り替えが実現できたらいいな。

2002年09月23日(月)

自分の好きなスタイルで閲覧したい

ウェブページを自分の好きなスタイルで閲覧したいんです。 ウェブページ制作者が読みやすいと思ってるスタイルは、 Aさんには読みやすいかもしれない。 でも、Bさんには読みにくいかもしれない。 全ての人が読みやすいスタイルを、アナタは作れますか? スタイルを分離してください。

2002年09月22日(日)

スタイルシート切り替え

代替スタイルシートを設定しました。 Windows 版 Internet Explorer をメインブラウザにしてる方は、 「スタイルシート切り替え」ボタンでスタイルシートを切り替えることができます。 Netscape や Mozilla をメインブラウザにしてる方は、表示 - Use Style で切り替えることができます。 デフォルトのスタイルシートは、 Internet Explorer や Mozilla や Opera や Openwave SDK など (全て Windows 版) でチェックしています。 代替のスタイルシートは、ノーチェックですが読みやすくなるのでおすすめします。

標準準拠

標準準拠も個性だよねという意見を聞いたので、その意見へのコメントしてみたいと思います。

私には、標準準拠という言葉はピンとこないのです。 標準とひとことに言っても仕様はたくさんあるわけでして、 HTML4.01、XHTML1.0、XHTML1.1、XHTML BASIC どれが標準なんでしょうか、となるわけです。

ISO-HTML は HTML4.01 を厳格にした仕様ですから HTML4.01 にしてもパスします。 厳格な仕様ですから、XHTML1.1 に機械的に変換させることもできます。 ただ、Javascript が使用できないのが難点です。

う〜ん、標準って何なんでしょう…。 とりあえず、レガシーHTMLは悪です。スタイル(デザイン)を押し付けられるのは嫌

2002年09月20日

日記再開。 はじらいと空を舞う翼の発売日ですょ。

スタイルシートは無駄か?

レガシーなHTMLにたっぷり詰め込まれた、物理タグのほうが無駄に思いますが。 フレームとスタイルシートを同列に扱うのはどうかと思う。