最終更新日: 2002年10月22日(火)

いちろく日記 10月 (2002年)

2002年10月30日(水)

Opera

Operaのライセンスコードを購入しようかな。 Opera7 for Windowsに無料でアップグレード可能ってのが魅力的です。

っていうか、最近はMozillaがメインなんですが。

2002年10月29日(火)

I've中毒度チェッカー

I've中毒度チェッカーってどこかに無いですかね? 軽く検索かけてみたんですけど、みつからなかったです。

いや、なんとなくはかってみたらおもしろそうだなぁと。

偏性日記置場へのアドバイス

偉そうにアドバイスできるほど HTML や CSS の知識は無いんですが気になった点だけ列挙してみますー。(^^ゞ

link rel="index"
私、Mozilla1.1 を使うまで間違って指定してました。
em.quote
em.point
em.word
em.shout
span.date
ナイスなネーミングをされたと思います。
font-size : x-small
ブラウザによってサイズが違ってきますので、% か em での指示のほうが良いかと。
em { font-size : x-small }
強調のフォントサイズを最小と指示するのは…。(^^;
a.top
a:visited.top
a:hover.top
a.door
a:visited.door
『.top a』みたいな感じにしたほうがスマート。
div.top_box1
div.top_box2
div.piece_box1
div.piece_box2
div.piece_box3
『.top div.box1』みたいな感じにしたほうがスマート。

2002年10月27日(日)

本日の収穫

AIR Original Soundtrack と Kanon Original Soundtrack をってきました。

サントラ買うまで、AIR の BGM をきちんと聴いたこと無かったんですが、良い曲が多いですねぅ。

I'veFAN北陸オフ(新潟)

新潟市に行ってきました。 高速道路を通っていったのですが、かなりヤバイ運転してました。 ふっとメーター見たら、針がとんでもないところを指してたり。(^^;

次回のI'veFAN北陸オフは雪が解けた頃ですかねー。

では、オフレポでも。

参加メンバーは、私(A16)とウツさん・rhymeさんでした。 ダイゴローさん、moonさん、セラスさんが参加不可になったのは残念でした。

7時
起床。セラスさんから参加不可になったとのメール入る。
8時
立山インター通過。
10時
三条燕インター到着。ウツさんと合流。ウツさん宅へ。
12時
ソフマップ到着。PCゲームをチェキ。
13時
rhymeさんと合流。マックで軽く食事。(^^;
14時
おねてぃの某曲を歌いにカラオケへ。
16時
ウツさん宅へ。そして解散。

以上でした。富山16時解散は、ちと無謀な計画だったかもしれません。

ってオフレポになってないような。(w

次回は人待ちの時間を無くすようにしたいです。

ウツさん、rhymeさん、今日はありがとうございました。 いろいろ話せて歌えて楽しかったです。

#とまぁ、ここに書いても伝わることは無いかと思いますが。(^^ゞ

2002年10月26日(土)

何について書いているの?

「今日の某日誌は何について書いているのだろう?」とか最近よく思います。 サブタイトルみたいなのがあれば、何について書いているのかを知るヒントになって助かるのですが…。(^^;

すべてのウェブサイト制作者様へ

別に標準準拠のHTMLで無くても良いのです。 見出しにはH1やH2やH3やH4やH5やH6を使ってください。お願いします。

ブラウザのデフォルトスタイルが嫌いであれば、スタイルシートに、

* {
 font-size        : 1em;
 font-style       : normal;/* italic                                   */
 font-weight      : normal;/* bold                                     */
 text-decoration  : none;  /* underline, overline, line-through, blink */
 letter-spacing   : normal;
 text-align       : left;  /* left, center, right, justfy              */
}

って書いて、徹底的にスタイルを指定してください。

#そしたら標準準拠に移行できますが。(w

2002年10月25日(金)

Opera頑張れ!

IE7には、マウスジェスチャーも実装されるんだろうなぅ。 それよりも、スタイルシートにもう少しきちっと対応してほしい。 ついでに、スタイルシート切り替えも。

2002年10月23日(水)

日記再編

とりあえず、見出しで目的の記事をさっと探せるようにしたい。

2002年10月22日(火)

発言削除の理由は?

2002/10/14(月)の00時53分に某チャットでおきた、私の発言削除の理由はどうなったのでしょう。

2002年10月20日(日)

スタイルシートを修正

巡回リストが非常に読みづらかったので、 少しずつサイズが大きくなっていきそうで嫌だなぁ、 と思いつつスタイルシートを修正しました。

追加した指定は、

です。

あと、定義型リストの定義内容 (dt) にワンポイント入れました。

とりあえず、ホームページに設定できるようにしたい。

プチオフ

段取りが難しいです。黄色信号点灯〜。 富山と新潟って隣県だけど県庁所在地まで遠いんだよねぇ。

日記について

最近日記してますけど、他所様と比べるとかなり短い…。(凹

2002年10月19日(土)

英語での書きこみ

I people! I am from america. and i got this website to translate everything. you cant hide NOW! mawahahah

英文はさっぱりわかりません。 いや、前半は理解できるんですが、後半がよくわからないのであります。

mawahahahってご存じの方いましたら教えていただければ幸いです。

you cant hide NOW!もいまいちわからない。 なんで?

2002年10月18日(金)

リニューアル

あんまし変わってませんが、リニューアル完了です。 そういえば、「サイトナビゲーション改善を〜」とか書いてましたが、 ナビゲーションは、いじってません。(アセ

北の国から

I'veがやってきた(違) 録画してあったのを見ようと思います。

2002年10月17日(木)

スタイルシート調査

闇黒日記にてスタイルシート調査が行われてますね。 コメントが参考になりそうなので、後ほどじっくり読んでみます。 え?うちのスタイルシートですか?色指定しかしてません。(w

凝ったシート書きたいって思いもあるのだけどね。

今日もつまらない内容で申し訳ないです。

『リンクフリー』和製英語って面白いネ

リンクフリー
〔「リンクのない」の意〕HTML上から、リンクを無くして閲覧者に配慮をする。

Smoke Free は煙の無い、つまり禁煙という意味で使われてます。喫煙者の方はこれくらい知っておきましょう。

#煙の無い世の中がくるといいな

2002年10月15日(火)

Opera、携帯用ブラウザの新技術開発

Opera期待してます。 Operaのブラウザを搭載してる携帯端末が出たら機種変決定です。 まずは、ドコモの端末に搭載してほしい。ドコモはしないような気がするけど…。

2002年10月14日(月)

23 でした

moonさんの日記にあった、エロゲ廃人度調査をやってみました。
「あなたのチェック合計: 23」
もしかして、けっこうエロゲをやってるクチなんでしょうか? 購入しただけで封印されてるゲームもやればもう少しチェックできますが、 ちゃんとインストールしてオープニング見たものからをチェックしましたさ。

そこっ!オープニング見ただけだろうなんて突っ込まない(w

2002年10月13日(日)

ナビゲーションの改善をめざしてHTMLを手直し

不定期日記の過去ログで、日付だけだったものにサブタイトルを明記しました。 サイトマップを利用して、ナビゲーションの改善をはかろうかと思います。

I've Sound Local Network

I've Sound Local Network は freak of nature の1コンテンツと見ておりません。 不完全ではありますが、独立したサイトです。 HTMLソースにある、<link rel="start" href="http://hp.vector.co.jp/authors/VA022275/ivelocalnet/">にはその意をこめました。 というわけで、I've Sound Local Network へリンクしていただける方、募集中です〜。(^^ゞ

2002年10月12日(土)

WWWと著作権

知的財産は皆で共有すべきだ。 ウェブ上に公開されているものは、公共な知的財産ではないか?

人ん家のスタイルシートで不定期日記

[ワツニュ]人ん家のスタイルシートで表示に中毒る…

サバイバルテスト

試験的に設置してみました。

2002年10月10日(木)

mojico

mojicoの件は、「魅力ないし興味ないわ」と言っておきました。 落ち着いて説明された内容を分析してみたいと思います。 mojicoの件に時間を費やすのもどうかと思いますので、mojicoの件は終わりにします。

2002年10月09日(水)

mojico

今日はすごく久しぶりに高校時代の友人と会って、いろいろ話しをしました。 PPOLとかmojicoの話を聞いたりしたわけですが、どういったもんなんでしょう? この件については後でじっくり調べてみたいと思います。 なかなか興味深いシステムです。まぁ、私には必要ないんですけど。

#って検索かけたら、 一軒目に「mojicoはマルチ商法(連鎖販売取引)です。」って出たょ。

技術的な発想は素晴らしいかもしれませんが、事業展開が汚いと判断したいと思います。

2002年10月08日(火)

一種電気工事士

筆記試験の自己採点をした結果、マイナス20点(=80点)でした。 合格ラインを知らないんですが、もしかしたら合格したのかもしれません。 ちゅうわけで、実技試験の勉強しなきゃならないかも。(^^;

スタイルシート

borderに依存しないスタイルにしてみました。昨日までのは破棄です。 完全にborderを排除できたわけじゃないんですが、ブラウザ依存がかなり少ないものになったはずです。 marginとpaddingは完全に排除しました。これを固定シートにしようと思います。 優先シートと代替シートで遊びます。

2002年10月06日(日)

一種電気工事士

一種電気工事士の筆記試験を受けてきました。 運が良ければ受かってるでしょう(^^;。 帰り道で「Energy field Original CD」を忘れずに買ってきました。 んで、帰宅後は爆睡。

スタイルシート

固定シートと優先シートと代替シートに分けて書き直し中です。 この日記を書いている時点では固定シートが50%ほど出来上がってます。

#現在、50%しか出来上がってないスタイルシートを設定してるのもどうかと思いますが。(^^ゞ

色情報は全て優先シートに書くつもりです。

2002年10月04日(金)

一種電気工事士

試験日まであと三日となりました。もう駄目ぽ。問題集ぜんぜん終わらんかった…。 試験受けた帰りにでも「Energy field Original CD」を買って聴こうと思います。 最後の悪あがきでもしますかぁ…(^^;

ウェブサイトいろいろ

地元I'veファンつながりのmoonさんが、ひっそりとウェブサイト運営を再開してたようです。 昨日までぜんぜん気づきませんでした…。