如月十七日・水曜日・月齢27.3
−特別篇−
  さて、入水した携帯電話レポートです。


 第1章・事ノ起リ

  場所は風呂。
  お湯を入れたはずなのに、
  後で見てみると溜まっていないという、
  前代未聞空前絶後の怪現象の解明に乗りだし、
  文字通り身を乗り出す。

  ぼちゃん。

  「ぐあー!わー!(以下一通り奇声を発す)」

  胸ポケット・・・か・・・。
  (因みに風呂は奥にある栓がうまく嵌ってなかっただけ)

  電光石火の動きでサルヴェージ。
  「電源消さないとショートする」と思い、
  素早く電源を消そうとするも、液晶には既にノイジーな画面が・・・。

  まあ兎に角、水の入った状態で電源入れるのは拙かろうと、
  「携帯電話乾燥ミッション」開始。
  (この辺りで「あ、ネタになる」と思い始める)


 第2章・作戦其ノ壱

  まずは、振る。
  や、外から見て隙間があんまり無かったから、
  中には浸水してないんじゃないかと楽観的観測をしていたのだが、
  出るわ出るわ。振れば振るほど月島雫さんが。

  で、振って出せるだけ水を出したところで、
  私の頭の上にフィラメント式の裸電球が煌めいたのです。

  「乾燥剤だ」(笑)

  (そもそも乾燥したら直るのか、
   等と云う疑問はもう事象の地平に置き捨てている)
      
  早速、海苔缶から二つほど乾燥剤を拝借し、
  吸湿力アップのためにレンジアーップ!(所謂「チン」)
  携帯電話の開閉部を開けるだけ開いて袋にポン。
  こちらが、その時の御姿です↓


最早完全にネタのために行動してます。


  なかなか見られないですよ〜。
  携帯電話と乾燥剤をビニール袋で密閉した姿。

  日付変わって、昼。
  もうよかろうと開封。
  触ってみると、携帯電話がなんか「かさかさ」してる(笑)。
  機械に手の水分を奪われたのは初めての体験でした。
  で、電源ON・・・どきどき。

  横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線横線。
  ボーダーボーダーボーダーボーダーボーダーボーダフォン?

  いや〜ん。
  ・・・まああれだけ豪勢に水没したんだから、
  無傷な方がおかしいんだけども、矢っ張り哀しいやね・・・。

  でも、横線は入っているものの、
  何が表示されてるかは解るし、文字も読める。
  操作も普通にできるし。
  うし。どうせ修理に出すんだからここは、
  「バックアップ大作戦」だわ!


 第3章・作戦其ノ弐

  まずはメール。
  愉快な友人達の残した大量の保護メールを出来るだけPCに転送。
  てか、メールも送れるのね。タフだわ。

  しかし、10通くらい送ったところから画面の線が増え、
  色がおかしくなってくる。
  やばいやばいやばいやばいやばい。

  もう殆ど色の識別も付かない状態で作業を続けるも、
  半分くらい送ったところで、ディスプレイはほぼ真っ白に。
  ディスプレイの内側に水滴ついてきてるし(ひい)。

  しかたなく半年ほど前に購入した携帯電話ユーティリティを使用。
  あまりの使いにくさと品質の悪さにずっと放っておいたのだが、
  まあメモリダイアルくらいはとれるだろうと、再インストール。

  〜しばらく使い勝手の悪さ等に苛立ちつつ作業〜

  結局、機種が対応してなかったり色々あって殆ど役に立たず。

  敢えなく「バックアップ作戦」断念。
  もうやるべき事はやった。ボーダフォンショップに行こう。
  午後4時過ぎの薄暗い街(?)を愛機(自転車)で駆ける。


 第4章・修理ヲ依頼スル事

  到着。修理依頼。
  すると「あ、データ取れますね。」
  「修理に出してもデータ残るかも知れませんね。」
  おおおっ!希望が!
  いや実際結構あやしいらしいけど!

  で、修理代金見積。
  まあ水没だからな〜。\10000はかたいだろうな〜、と覚悟する。

  「え〜と、水没ですと最高で\28000、電池パックも交換ですと\2600追加で、
   ボーダフォン・アフターサービスに加入しておられますから、
   修理代金90%offで\3000ちょっとですね。」

  ・・・\3000?
  安っ。安安っ。
  ボーダフォンBANZAI!(アメリカンに)

  ・・・さてさて、前回の外装修理から一週間経たないうちに、
  また病院送りにされたかわいそうな○○ちゃん(未命名)。
  どうでもいいっちゃいい写真データその他は残るのか!?
  続報は再来週。予定。
  

 ○補記
  ボーダフォンショップから借りた代替機。
  シャープ製のがきれていて、東芝製の割と新しいやつ。
  つ、使いにくい・・・。
  慣れもあるんだろうけど、
  ボタン配置とか色々使いにくいですよ・・・。

戻る
当サイトに関するお問い合わせはlabocho_k@yahoo.co.jpまたはメールフォームへ。
無断転載禁止。リンクはトップへ。
(C)ラボ長,2003