========================================================== 64 == [ソフト名]:PC-CLUBで作ったソフトの詰め合わせ Volume.1 [製作環境]:PC-286C + IO-BankMemory 1.5MB [使用言語]:Quick-C Ver2.0 + Master.lib [製作者] :TaiL ================================================================ ================================================================ ■■■ 最初に… ■■■ ================================================================ ●紹介   まずはダウンロードありがとうございます(..)。   この圧縮ファイルの中には、TaiLが昔に作ったゲームやツール   等を色々パッキングしてあります。   若かりし頃の未熟なプログラミング(ヘタレ…)ばかりですが、   少しでも楽しんで頂ければ幸いです(^-^。 ●動作環境   Windows上では動作いたしません。   その昔、シェアNo.1を誇っていた国民的パソコン…   PC-9801VM/UV以降と、その互換機PC-286/386/486シリーズで   問題なく動作すると思います。   さあ…埃をかぶった愛機を今すぐに出してきましょう(^^;。 ●エミュでの動作   最近は便利な世の中になったもので、PC-9801シリーズの   エミュレータは結構存在し、マシンパワーさえ備わっていれば   Windows上でも動作させる事はできます。   参考までに、TaiLのエミュ環境での動作も併記しときました。  (T98_Ver0.27,Celeron_500MHz,RAM_128MB,Windows98SE) ================================================================ ■■■ BUSTER(バスター) ■■■ ================================================================ T98:問題なく動作しました。 ●遊び方   フォルダー…じゃなかったディレクトリの中の"BUSTER.EXE"を   実行すれば、タイトル画面が表示されます。   スペースキーかリターンキー(XかZ)でゲーム開始。   星の海を彷徨う(笑)自機を、カーソルキーかテンキーで操作   して、謎の生命体"BUSTER"から120秒間避け続けて下さい。   さすれば涙を誘うへぼへぼエンディングがあなたを待ってます。 ●クリアのコツ   謎の生命体"BUSTER"は、5秒ごとに一つずつ増え続け…   クリアタイム前には20を超えます。   全16アルゴリズムの奴らの動きは、ハッキリ云って脅威以外   の何物でもありません(^^;。   そんな訳で90秒の“基地潜入”まで行ければ大したモンです。   コツは動き回らない事。自機の回りを回転する"BUSTER"は、   画面外に出せば(自機を画面隅に寄せれば…)一応消せますが、   クリアタイムギリギリなら無視する手もあります。 ●開発裏話   最初はMASTER.LIBの実力チェックとして、キャラクターを表示   するだけのプログラムでしたが、ひょんな事から   シューティングになってしまいました(弾は撃てないけど…)。   仲間内での評判もまあまあ上々でしたが、クリア出来るヤツは   居なかったな〜(最高でE.Y氏の114秒かな?)   あ…キーボードでの話だからね。 ================================================================ ■■■ CHACHA(チャチャエディタ) ■■■ ================================================================ T98:選択ラインやボックスラインが表示されません。 それに処理がメチャクチャに重くて、作業になりませんでした。 こればっかりは実機での動作を強く推奨します。 ●使い方   ディレクトリの中にある"CHACHA.BAT"を実行すれば、画像を   読み込んでからチャチャエディタが起動されます。   セーブ機能が搭載されていないので、描いた物は必ず裏画面へ   コピーしておきましょう。そうすれば終了時に独自の形式で   自動保存され、次回起動時にまた読み込んでくれます。 ●開発裏話   この当時、様々なキャラクターエディタがありましたが、   どれもPC-CLUBでは満足に動作しない(重すぎ)ものばかりで、   最後まで愛用していた、チャイムズクエスト付属のエディタ   でさえ、マスクが使えない、色チェンジができないと云う   不満が積もりに積もって…とうとう開発を決意しました。   画面デザインだけは大いにチャイムズクエスト付属のエディタ   を参考にさせて頂いて、更に機能拡張も図りましたが…   結局は最後まで作れずに挫折(-_-。   セーブ&ロード機能すら搭載できてない中途半端なソフトに   なってしまいました。ちょっと忘れられない思い出です。   ※でもスペルミスなどはとっとと忘れて下さい(笑)。 ================================================================ ■■■ EYE2(アイツー) ■■■ ================================================================ T98:問題なく動作しました。 ●遊び方   一瞬だけ表示される数列を記憶するだけのゲームです。   だんだんと表示時間が短くなり、4回正解すると1桁増えて   いきますので、5〜6桁にもなってくると記憶力と云うよりは   むしろ動体視力の方が必要になってくるかもしれません(++)。   ※なお稚拙なプログラムの為、キー入力を時々取り零します…   1文字ずつ慎重に入力しましょう(^^;。 ●開発裏話   全角文字の拡大ルーチンを作っていたら、何故かゲームに   なってしまいました(笑)。   この頃はランダムの生成がヘタで、けっこう数字が偏ったり   しますが…5桁くらいになってくると、それで助かったりする   自分が居るから何だか不思議です(^^;。 ================================================================ ■■■ ぶろぽんデータ ■■■ ================================================================ T98:ぶろっくでポン本体は問題なく動作しました。 ●遊び方   これはブロック崩しゲームのステージデータです。   このデータで遊ぶ為には別途、YONE氏作の『ぶろぽん』   本体が必要ですので、どこかで拾ってきましょう。   用意が出来たらステージを登録して遊んでみて下さい♪。  (ステージ登録の仕方は、ぶろぽんのマニュアルを参考に…) ●製作裏話   この頃はちょうどコレにハマっていました(^^)。   ポピュラーなブロック崩しが、ちょっとしたアイディアだけで   こんなにも面白くなるのか…と当時感動したものです。   そんな訳で「フザけんなコノヤロウ!」とか叫びたくなる面も   多々ありますが、興味があったらプレイしてみて下さい。   何せ3日で作ったものらしいですから(笑)。 ================================================================ ■■■ 最後に… ■■■ ================================================================ ●注意事項   このアーカイブにパックされている全てはフリーソフトウェア   として扱って下さい。   作者が困るような使用方さえしなければ、煮るなり焼くなり   電子レンジでチンなど好きにしちゃって下さい。 ●戯言   しっかしこの頃は凄い環境でプログラミングしていました。   PC-CLUB(CPU:80286-10MHz,RAM:640KB)のみで、ハードディスク   も拡張メモリーも搭載せずなので、一回のコンパイラに   平気で1分も2分も掛かってました(^^;;;;;。   後期(1997〜)になってからは、知人から貰いうけた   IO-BankMemory1.5MB(笑)の使用で、随分と楽になりましたが   その分だけ熱意も冷めてしまったような感じがします。   人間は逆境に立たされてこそ熱意と情熱を持ち続けられるが、   1度でも楽を知ってしまうと、そこから腐ってしまうんだなと   今更になって解った気がします…(--;。 ========================================================= EOF ==