だいさぶる・ベースボール

チームシートの記入の仕方

打順 野手名 技・特性             打率               安打   打数
1 枠内に 必殺技名 自分で /
2 収まる 例) 計算 /  
3 長さで 白鳥の湖3 して   /
4 自由に 威力を 記入       /  
5 名前を 数字2〜6で             /  
6 つけられ 付け足す。   0.5           /  
7 ます。             /  
8     1 1             /  
控え打者1 必殺技は           /  
控え打者2 なしでも可           /  
控え打者3   6 6 1             /  
A 投手名1           /  
投手名2           /  
投手名3 3           /  
R 投手名4           /  
R 投手名5               /  
  投手名 必殺投球名             防御率                
A 投手名1 例) P ST 20 自分で W S 連続 /
投手名2 消える魔球5 P ST 20 計算 W S /
投手名3 威力を P   ST 20 して W S 三振 /
R 投手名4 数字2〜8で P 1 ST 10 記入 W   S 記録 /
R 投手名5 なしでも可 P 5 ST 10   W   S       /  

端までがおさまるように横向きにして、印刷してください。
(もしくは、同様の様式で新しく紙に書いてください。)
印刷後、選手名と能力値を上の説明を参考に、記入してください。

打率・防御率より右側は、試合の記録をとる場所なので、
最初は何も書かないでください。
(このゲームは、自分で作ったキャラクターの成績推移を記録して、
 楽しむゲームです。)
必殺技についてよくわからない場合は、すべて空欄にしてください。

打力(打撃のうまさ)の能力の目安は、
そのバッターがだいたい何割くらい打つバッターかで判断できます。
3割バッターならと記入しましょう。

走力(足の速さ)は、ランナーで出たときに
単なるヒットでどの塁まで進めるかどうかを表します。
最低はです。
もしなら、ヒットで一気に2塁分進めますので、
1塁にいたら3塁まで行けることになります。
0.5きざみなので、たとえば1.5にすると、1と2の中間ということになります。
は反則的なのであまり入れないように(^^;)

投手のSTスタミナのことで、
これは必ず、1番目から3番目までが20、4番目・5番目が10になります。
これはスタミナの初期値であると同時に、最大値です。
1番目から3番目までの投手は先発要員、
4番目・5番目の「R」とついているキャラはリリーフ要員です。
ちなみに、1番目の「A」は「エース」という意味です。

必殺技について
 このゲームの特色でもありますが、設定せずにふつうの野球ゲームにしてしまっても
かまいません。

※打者の必殺技:
  スコアリングポジションにランナーがいるとき、および7回のみ使える。
  使うと、力がその打席だけ必殺技ポイントまで上がる
  さらに、打撃結果がヒットなら、2塁打になる

※投手の必殺技:使用するとSTが1減る
  投手力を一時的に必殺技ポイントまで高める
  必殺投球は、一度ヒットの目を出してファウルし、見切らないと打てない。 


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