だいさぶる・ベースボール
チームシートの記入の仕方
打順 | 野手名 | 技・特性 | 打率 | 安打 | 打数 | ||||||||||||||
1 | 枠内に | 必殺技名 | 打 | 打 | 力 | パ | 走 | 足 | 自分で | 本 | 本 | 点 | 打 | 盗 | 盗 | 安 | / | 打 | |
2 | 収まる | 例) | 打 | 撃 | 力 | ワ | 走 | の | 計算 | 本 | 塁 | 点 | 点 | 盗 | 塁 | 打 | / | ||
3 | 長さで | 白鳥の湖3 | 打 | の | 力 | ー | 走 | 速 | して | 本 | 打 | 点 | 盗 | 数 | 数 | / | 数 | ||
4 | 自由に | 威力を | 打 | う | 力 | 。 | 走 | さ | 記入 | 本 | 数 | 点 | 盗 | / | |||||
5 | 名前を | 数字2〜6で | 打 | ま | 力 | 走 | 。 | 本 | 点 | 盗 | / | ||||||||
6 | つけられ | 付け足す。 | 打 | さ | 力 | 走 | 0.5 | 本 | 点 | 盗 | / | ||||||||
7 | ます。 | 打 | 。 | 力 | 走 | き | 本 | 点 | 盗 | / | |||||||||
8 | 打 | 1 | 力 | 1 | 走 | ざ | 本 | 点 | 盗 | / | |||||||||
控 | 控え打者1 | 必殺技は | 打 | か | 力 | か | 走 | み | 本 | 点 | 盗 | / | |||||||
控 | 控え打者2 | なしでも可 | 打 | ら | 力 | ら | 走 | で | 本 | 点 | 盗 | / | |||||||
控 | 控え打者3 | 打 | 6 | 力 | 6 | 走 | 1 | 本 | 点 | 盗 | / | ||||||||
A | 投手名1 | 打 | ま | 力 | ま | 走 | か | 本 | 点 | 盗 | / | ||||||||
投手名2 | 打 | で | 力 | で | 走 | ら | 本 | 点 | 盗 | / | |||||||||
投手名3 | 打 | の | 力 | の | 走 | 3 | 本 | 点 | 盗 | / | |||||||||
R | 投手名4 | 打 | 数 | 力 | 数 | 走 | ま | 本 | 点 | 盗 | / | ||||||||
R | 投手名5 | 打 | 字 | 力 | 字 | 走 | で | 本 | 点 | 盗 | / | ||||||||
投手名 | 必殺投球名 | 防御率 | 点 | 回 | |||||||||||||||
A | 投手名1 | 例) | P | 投 | 手 | ST | 20 | 自分で | W | 勝 | S | セ | 三 | 連続 | 自 | / | 投 | ||
投手名2 | 消える魔球5 | P | 技 | 量 | ST | 20 | 計算 | W | ち | S | ー | 三 | 奪 | 責 | / | 球 | |||
投手名3 | 威力を | P | 度 | ST | 20 | して | W | 数 | S | ブ | 三 | 三振 | 点 | / | 回 | ||||
R | 投手名4 | 数字2〜8で | P | 1 | か | ST | 10 | 記入 | W | S | 数 | 三 | 記録 | 数 | / | 数 | |||
R | 投手名5 | なしでも可 | P | ら | 5 | ST | 10 | W | S | 三 | / |
端までがおさまるように横向きにして、印刷してください。
(もしくは、同様の様式で新しく紙に書いてください。)
印刷後、選手名と能力値を上の説明を参考に、記入してください。
打率・防御率より右側は、試合の記録をとる場所なので、
最初は何も書かないでください。
(このゲームは、自分で作ったキャラクターの成績推移を記録して、
楽しむゲームです。)
必殺技についてよくわからない場合は、すべて空欄にしてください。
打力(打撃のうまさ)の能力の目安は、
そのバッターがだいたい何割くらい打つバッターかで判断できます。
3割バッターなら3と記入しましょう。
走力(足の速さ)は、ランナーで出たときに
単なるヒットでどの塁まで進めるかどうかを表します。
最低は1です。
もし2なら、ヒットで一気に2塁分進めますので、
1塁にいたら3塁まで行けることになります。
0.5きざみなので、たとえば1.5にすると、1と2の中間ということになります。
3は反則的なのであまり入れないように(^^;)
投手のSTはスタミナのことで、
これは必ず、1番目から3番目までが20、4番目・5番目が10になります。
これはスタミナの初期値であると同時に、最大値です。
1番目から3番目までの投手は先発要員、
4番目・5番目の「R」とついているキャラはリリーフ要員です。
ちなみに、1番目の「A」は「エース」という意味です。
必殺技について
このゲームの特色でもありますが、設定せずにふつうの野球ゲームにしてしまっても
かまいません。
※打者の必殺技:
スコアリングポジションにランナーがいるとき、および7回のみ使える。
使うと、力がその打席だけ必殺技ポイントまで上がる。
さらに、打撃結果がヒットなら、2塁打になる。
※投手の必殺技:使用するとSTが1減る。
投手力を一時的に必殺技ポイントまで高める。
必殺投球は、一度ヒットの目を出してファウルし、見切らないと打てない。
▲戻る