内容

アクションゲームツクールの基本的な機能を使って作ったシューティングゲームです。
私の処女作なのでかなり至らぬ場所が多いと思います><;
認識しているバグとして画面隅でショットが撃てないことがあるっぽい。
めっぽうでかいショットに翻弄されつつめげずにリトライできる人向けのミニSTGです。
少なくともライト向けではない気がします。

もとはXbox360用に作ってたのですが、無料配布不可能ということで
急遽Windows用に変更で公開することにしました。
ボタンのデザインなどにXbox360の名残が感じられます。
今回ほど大きな解像度のゲームを作るのは初めてで色々新鮮すぎました。

遊び方

ゲームを実行するとデモが始まります。デモはキーでスキップできます。デモの後タイトル画面が表示されます。
タイトル画面でキーを押してゲームを開始するとマップとこれまでに集めた魔法の砂が表示されます。
再度キーを押すとメインゲームが開始します。

プレイヤーは魔法使いのトリュフィとなり、ゲームを進めていきます。
トリュフィはアローキーで飛行し、キーでウィンドショットを発射し敵を蹴散らせます。
ウィンドショットは敵を倒したときに出現するアイテム、レッドチップとブルーチップを沢山
集めることで3段階にパワーアップさせることができます。また無制限に撃つことが可能です。

通常トリュフィの魔力は安定していますが、レッドチップやブルーチップの片方ばかりを集めていると
やがてトリュフィの魔力が不安定になり、 暴走魔法の発動が可能になります。

トリュフィの魔力状態は画面右上の魔力ゲージで現され、「安定」表示が「不安定」に切り替わると、キーで
魔力の暴走が可能になります。魔力が暴走中は完全無敵になり、強力な攻撃魔法を乱射するようになります。
危険な区域を突破したり、ボス攻略に役立てましょう。
レッドチップを集め続けると、前方に広く拡散し全てを焼き尽くすブレイブファイアが、
ブルーチップを集め続けると、敵を貫通する高い攻撃力を持ったウォータービームが暴走時に使えます。
魔力ゲージが中央で安定すると暴走は解除され、無敵状態は終了し、攻撃もウィンドショットに戻ります。

敵に触れると即ミスでステージ最初からやり直しです。ライフを全て使い果たすとゲームオーバーとなり、
ハイスコアが更新され、これまでに集めたスコアがリセットされます。 ゲームは無限コンティニューが可能です。

全4ワールドを飛びぬけ、校長の無理なお願いをきいてあげましょう。

 

ダウンロード

動作環境:
OS:WindowsXP,Vista
DirectX:9以上
画面解像度:1280×720以上
CPU:Pentium4以上
メモリ:512MB以上

ダウンロードしてみる(72MB)  

作品関連リンク

Crystal light stage

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