ほぼ週刊nhoj

2004/12/22. K2さんとこ
K2さんの雑記でNextWindowについて書いて頂いた。
2004/12/19. ひょっこり一年ぶりくらいの復活
なんやかんやで一年ぶりの更新
ついでにサイトの構成も変更してみた。ついでにTTBase用プラグインを作成→NextWindow
この一年を思い返すと,大きな変化っつーのは子供が生まれたことくらいかな。まあかなり巨大な変化なわけだけど。
ところで次の日記はいつになるんだろ(^_^;
2004/01/01. 明けましておめでとう御座います。
明けましておめでとう御座います。
本年もよろしゅう。
2003/12/31. 袋田の滝
袋田の滝が夜にライトアップされるという話を妻としたら,勢いで行って来た。
午後9時くらいで早かったらしく,他に人はほとんどいなかった。
2003/12/28. ガーデンウォーク幕張
思いついて妻とガーデンウォーク幕張に行って来た。
妻は何も買わず,僕はUNITED ARROWSで黒いカーディガンを購入。
2003/11/24. 初級シスアド結果
初級シスアド合格しました。
2003/11/08. ADSL申し込み
ADSLはOKなので本申し込み。
今のプロバイダの提供範囲外なのでOCNに乗り換え。
2003/11/03. 引っ越し3日目
あんまり進まず9/10といったところ。
カーテンを新調し,新居の中を片づけた。
まあ,新居っていっても賃貸なんだけど。
ADSLの申し込みに行ったら光収容かもって言われた。
とりあえず回線調査を依頼。
2003/11/02. 引っ越し2日目
今日もチラホラと引っ越し作業。取り敢えず4/5くらい完了。
残りはほとんど小物だけ。
2003/11/01. 引っ越し1日目
今日からの3連休で引っ越し。軽バンでアタフタと荷物を運ぶ。
1日で2/3くらいは運べたかな,という感じ。
あと2日で運び終わると良いが…
2003/10/19. 初級シスアド
勉強しなくても受かりそうだっつーことで,初級シスアドなんて受けてきました。
落ちてたら笑われそうだけど。
2003/10/02. PEG-TJ25
昨日に米ソニーから発表された新型クリエのうちPEG-TJ25が日本国内でも発表された。
でかいPalm機ばかりだったソニーからこういったシンプルマシンが出てくるとは思ってなかったが,久々に欲しい気がするPalm機だと思う。
いまどきローレゾ・モノクロのWorkPad30Jもどうかと思うのでTJ25欲しいなー。
2003/09/26. Datebk3
ちょっと前から電車通勤になったのでWorkPad30Jを引っ張り出して使っている。
Datebk3をインストールしてレジストコードを入力したら転んだ。レジスト時と今のHotSyncIDが異なっているのかも。ついでに以前のHotSyncIDは失念。
しょうがないので開発元であるPimlico Software, Inc.にメールアドレスを連絡して新しいHotSyncIDに対応したレジストコードを送ってもらうようメール送付。
12時間後に返事が来て無事にレジスト完了。Pimlico Software, Inc.の素早い対応に感謝。
2003/09/22. 台風と東京ディズニーランド
ちょっと前からディズニーランドに行こうと妻と話してたんだけど,台風直撃っぽいので取り止めて昼まで寝てた。そしたら晴れるしね。
2003/09/20. OB会
20時過ぎまで会社で会議してから,大学サークルのOB会に遅刻。
近々結婚が2名,奥さんが妊娠3ヶ月の先輩が1名。
久しぶりに皆に会うと楽しいっすね。
2003/09/15. ポータブルMD&親父さま
今月頭から電車通勤になったので,通勤中の暇つぶしにポータブルMDを購入。いろいろWebで情報をかき集めてKENWOODDMC-Q55に決定。

シンガポールに行ってる父親が久しぶりに帰国したので会ってきた。
おみやげにマンゴープリン・腕時計・キャビア・SARSIという不味いらしいジュースをもらった。
2003/08/29. デジカメ購入
ヤマダ電器でソニーCyber-shot U30を購入。
帰りにラーメンを食す。僕が梅海苔ラーメン&餃子で妻は海苔ラーメン&餃子。
2003/08/18. カメラ
妻の祖母の家でデジカメを使用中に,新品乾電池なのに数枚しか撮れなくなったので,買い換えを検討中。
欲しいのは200万画素くらいで2倍程度の光学ズームレンズ搭載の小さいもの。イメージとしてはASAHI PENTAX auto110のデジタル版という感じ。
東芝soraは条件通りなんだけど友達が持ってるし,ちょっとイメージが違う。
光学ズームはないけどソニーCyber-shot U30が気になるが,触った感じが華奢(というかちゃちい)。
年末商戦までは待てないのでどうしようか,という感じ。
2003/08/17. あんまり買い物しない夫婦
栃木県佐野市の佐野プレミアム・アウトレットへ妻と行ってみた。
Sony Plaza,Franc Franc,Legoとか見て回ったけど,買ったのはFranc Francのカレンダーのみ。
2003/08/16. 久しぶりの友人と飲み
年に3回開かれる高校バスケ部のOB会が今回は諸事情により開催されず。
帰省してた友人と23時から飲み出す。
光通信系列の部長殿だったのだが,退社して会社を興したという。
WebDesignerとして来ないかと言われたが,今のところ会社を辞める意志は無いので丁重にお断り申し上げた。
2003/08/02. くそ暑い夏の日に
Webを徘徊してたらカスタネッツが活動再開していることを知る。
Living, Park, Market, Kahkiを立て続けに聴く。なんか学生時代のいろいろな事を思い出して,一人切なくなってたり。
2003/07/30. FBIの陰謀?
自販機でお茶を買ったら,お釣り900円のうち700円分が50円玉で出てきた。
もう小銭入れパンパン。
2003/07/20. 電力がどうのこうので3
昨日,今日と出勤。
今日はすごい眠かった。DBを空データで上書きしちまうバグ出すし(涙
2003/07/16. ラーメン
いつ行っても混んでいて久しく行っていなかったラーメン屋に行って来た。
僕は岩海苔ラーメン&餃子,妻はみぞれラーメン(大根おろし・梅干し)&塩餃子。
2003/07/15. 平日休みはちょっと嬉しい
夕方にY氏が来て,土産だとチョリソーをくれた。
夜にI氏と飲みに行ったら土産だとクッキーをくれた。
2003/07/12. 電力がどうのこうので2
出勤日。明日から4連休。
2003/06/21. 電力がどうのこうので
普通に出勤日。しかも車で1時間ほどのお客さんところで打ち合わせ。
しかも14時出発で車内がえらい暑いし軽自動車だからクーラーつけると加速しないし。
2003/06/15. ラーメン
5/10,5/17に行ったラーメン屋に1月ぶりに行って来た。
今日は東京チャーシュー麺。
2003/05/31. biff for Y'zDock
Y'zDockのDockletにメールチェッカを作ってみた。
いまのところXpSkinNetフォーラムにしか書き込んでないので反応は薄いと思うが。
2003/05/28. 20000ヒット
サイト公開から1年弱で20000ヒット達成。
しかも自分で踏んでるし。
2003/05/25. 休日出勤
今日も休日出勤。9時から15時半まで。
2003/05/24. calendar.vim
会社でcalendar.vimを予定表替わりに使用しているのだけれど,
家でこの日記を書くのに使えないかと試行錯誤。
で,取り敢えずcalendar.vimをちょっと改造した後,rubyでスクリプトをちょこちょこ書いてみた。

9時から16時まで出勤。
2003/05/23. 夫婦で靴買う
アディダスのスニーカー購入。
妻はナイキのAQUA SOCKを買った。
2003/05/18. Flipper's Guitar
MP3対応のカーステ用にFlipper's Guitarのアルバム6枚をMP3にしてCDに焼いた。
来週はSpiral Lifeでもやるか。
2003/05/17. ラーメン アゲイン
妻を連れて先週と同じラーメン屋さんへ。
妻絶賛。僕も大絶賛。
2003/05/10. ラーメン
えらく美味いラーメン屋があるというので行って来た。
岩海苔ラーメンと餃子を頂く。確かにえらく美味かった。

暇だったので卓球。
2003/05/03. OB会×2
昼から高校バスケ部のOB会。今まで殆ど来たこと無い連中が大挙して押し寄せてびびった。連中走りすぎ。
夜は大学バスケサークルのOB会。なんだかんだ沢山は飲めなかった。
2003/04/12. 買い物
昼から妻と一緒に買い物。
・仕事用ワイシャツ×3
・腕時計の電池
・rotring アルトス・シルバー
・pre-school 『DANCING IN THE SUN』
窓の杜から一昨日の特集についてのメールが来た。事後承諾なのね。
2003/04/11. 窓の杜
WipeOutが窓の杜の昨日の特集で取り上げられた。
結構カウンタ回ってる。
こういうのってメールとか投げてくれないのね。
2003/03/31. なんだか
あまり日記に書くことが無い。
ピンフ…もとい平和っちゃあ平和なのだが。
そういえば明日は入社式。僕の時には入社式なんて無かったのだが。
2003/03/16. アパート
県営アパートの見学会に行って来た。新築なので綺麗だし,十分に広い。
抽選で落ちないことを祈るばかりである。
2003/03/01. 掃除機
妻の実家に行ってADSLの申し込みとかPCの各種設定とか。
タッチパッドは使いづらいと言うのでMobile Optical Mouse(プレミアムホワイト)購入。
ついでに先週のポイントで掃除機を買ってもらった。
2003/02/22. dynabook
妻の両親がPC欲しいと言っていたので妻と4人でヤマダ電機へ。
dynabookとvaioを勧めて結局dynabook。19萬円也。
僕のマシンよりスペックがいい。
2003/02/10. 遂に
ソファーを買いました。って言っても届くのは10日後だけど。
なんやかんや1年前くらい前から妻と欲しいねぇという話をしていたんだけど,どうにもビビビッとくるものがなかった。今日ひょっこり入ったお店にアジアンテースト溢れる可愛いソファーがあったので注文しました。
2003/01/27. 風邪
風邪で数日ダウン。妻と一緒になって39度近い熱を出して寝込んでいた。
とりあえず復活したので今日から仕事。
2003/01/04. 携帯電話
近所の電器屋が閉店ということでちょっと行ってみた。
携帯電話をDoCoMoからauに変更。nhojはA1101Sを完全無料で,妻はA3015SAを2700円で契約。
新しい機種だからと電話帳のコピーができなかったので,さっきまでチマチマと入力してた。
2003/01/01. 正月
明けましておめでとう御座います。
寝正月,食正月,飲正月。サイコー!!
2002/12/15. リンク
リンクページ内のY'z@Homeのところのイメージが表示されなくなっていたので修正を試みるがうまくいかず。
しょうがないのでDIONの方から引っ張ってくるようにした。
2002/12/13. ゴールド
朝から怠い。ちょっと用事もあったので昼で帰る。
で,免許証更新。ようやっとゴールド免許。妻に自慢。
近くの電器屋からイスが届いたとの連絡があったので取ってきて,組み立てる。デカい。
2002/12/08. 指
キッチン用に注文していたElecta到着。あと椅子を注文。


指が痛ひ。昨日のバスケが原因だとは思うのだが,全く腫れてこない。
こりゃ,折れちまったかな?

2002/12/07. 大会2
バスケットボール社会人大会2回戦。ボコボコにされました。
細かい数字は覚えてないけど,ゲームキャプテンがいじける位にはボッコボコ(T_T)。
2002/12/01. 大会
今日は県のバスケットボール社会人大会。サクッと74−47で快勝。
次は勝てねぇだろうな。
2002/11/24. 物欲1件解消
とりあえず冷蔵庫を注文。届くのは来週とのこと。掃除機もちょっと見てきたが,とりあえず今日は見送り。
で,椅子が欲しくて色々と探しているのだが地方なのでWebで見つけたものを直接見られない。
かといって,都内にわざわざ行くのも面倒くさいしなぁ。
2002/11/10. 物欲
僕の学生時代からの電化製品が多いなということで,冷蔵庫と掃除機を物色。
ついでに携帯電話も変えようかということに。とりあえずキャリアは変えようかと決定しただけ。
2002/11/02. 酔っぱらい
高校時代のダビスタ仲間と飲み。
内容の全くない会話で盛り上がる。
で,ベロンベロンになって帰りの電車で爆睡&駅を出てから嘔吐。
ブツブツ言いながら帰った記憶あり,家に着いてもブツブツ言ってたらしい(妻談)
2002/10/28. 寄る年波には…
朝からタバコを持つ手が震える。ついでに体中が痛い。
そういえば金・日曜とバスケをしたのだがその筋肉痛なのね。
若いっぷりしてた私が悪うございました(T_T)
2002/10/20. 休日
今日は友達のPCサポートとか,大学時代のサークルの先輩の家に夕食お呼ばされたりと久しぶりに休日らしい休日。
相変わらずビールばっかり飲んではいるが(w
2002/10/14. 社員旅行(3)
帰り。疲れた。
2002/10/13. 社員旅行(2)
ダラダラ起きて,USJを1周して,アジア大会サッカー&F1日本GP&大量のビール。
2002/10/12. 社員旅行(1)
移動&飲み会&朝まで生討論(5時まで)
2002/10/06. お返事
どういたしまして(内輪ネタでスマソ)。
2002/10/05. 取り敢えず
さらに続き。
HDDをどうにかしようとFitness Testでの復旧を試みる。
なんか直ってるし…。
2002/10/04. 発注
昨日の続き。
BARRACUDA ATA IVを注文。ついでにこれこれも。
2002/10/03. 不良
時々鳴いていたIBMのHDDがとうとう不良クラスタを吐き出し始めた。
マスクマネージャとかWMPが起動しない。
某H社の呪いか?
2002/09/28. 結婚式
大学サークルの先輩の結婚式
決まり文句だが先輩は“優秀な成績で卒業”らしい。
サークルの人間は皆下向いて笑ってた。
2002/09/21. 暇
暇だったのでこのページのイメージを変更すべく,rubyスクリプトを修正。
スタイルシートとか使えるともっと簡単になるのかしらねぇ。
2002/09/13. 13日の金曜日
会社帰りに何となくチョコボールを買ったら銀のエンゼルゲット。
2002/09/12. 妻の誕生日
今日は妻の誕生日。チョコレートケーキでお祝い。
お祝いでWipeOutをVer.Up
2002/09/10. 窓の杜
窓の杜にWipeOutがライブラリ登録された。
M.Yamaguchiさんのところたんたん日記にも書いていただいた。

このページのタイトルが設定されていないとの指摘を受け,rubyスクリプトを修正。
2002/09/07. ほぼ自動化
このページをテキストファイルから自動生成するrubyスクリプトを作成。
nhoj用にガチガチに作ったからとても公開はできない。
ついでにタグがあるところはうまくいかない(7/21とか)。
2002/09/06. 眼鏡
眼鏡を新調。僕の視力は右1.5で左0.02となかなかのガチャ眼である。
そんなんで左右のレンズで質も厚さも異なってしまうという体たらく。
しかしながら本人が気に入ってしまえば何でも良いという罠。
2002/09/05. 連休
今日から謎の4連休。
予定としては妻とボーリング&カラオケ。数時間で終わっちまうね。
ちょっと前からキャプチャカードが欲しくてしょうがない。
いろいろ調べているが,迷ってるときが一番楽しいんだよね。
2002/08/17. OB会
高校バスケ部のOB会。
当時から8`増で,さすがに飛べず,走れず。
しかも右手3指まとめて突き指。特に中指が相撲取り状態。
2002/08/16. ラーメン屋も夏休み
妻の実家へ行く途中,美味いラーメン屋に寄ったらお休みでした。
まあ日曜定休の店なので盆も休むかなとは思っていたが…。
2002/08/15. トンカツ
夜に近所のトンカツ屋へ行って来た。
僕はキムチトンカツ定食,妻はガーリックトンカツ定食。
二人して臭い。
あ,ついでにVectorのカウンタ死亡中っぽい。
2002/08/12. なんだかなぁ
今は仮想デスクトップなソフトウェアを作成中。
ウィンドウに対して非表示かけるとウィンドウを閉じたのと同じ扱いになるみたい。
方法を変えたらウィンドウを閉じたのを時々しか関知しなくなった,ふーむ。
2002/08/11. 夏休み
今日から夏休み。しかしながら一日中パソコンに向かって黙々とプログラミング。
仕事中と違うのは音楽かけながらできることかな。GREENDAYとかpre-schoolとか。
2002/08/06. 要望
WipeOutに関する要望で一番多いのがワイパーを左右に置きたい,というもの。
今日現在で概ねできつつあるが,もう少し。来週には公開したいところ。
2002/07/29. 窓の杜
WipeOutが窓の杜の【NEWS】に載った。
いくつか要望のメールも来てるのでまったりと改良していこうと思う。
2002/07/21. ワイパー
今作っているプログラムはウィンドウをワイプするもの。
ワイプ前 ワイプ後

同様のソフトはウィンドウを“カット”するが,こいつは文字通りウィンドウを“ワイプ”する(上右図)。
まったりと作成中。

2002/07/13. 寄る年波には
久しぶりにバスケットをした。
飛べない,走れない,息が続かない。
まだ20代前半なんだけどねぇ。
2002/07/07. 修理代
酷く下らない理由でカプチーノを修理に出した。
以前から直したかった部分も一緒に頼んで4万円也。
いろいろと頭くる。
2002/06/28. SODEC
ソフトウェア開発環境展へ行って来た。疲れますた。
2002/06/26. Vector登録
VectorにMcCOYが登録された。当然のように自分で頼んだのだが,なんだか嬉しい。
2002/06/18. 復活
仕事から帰ってきて早速PCの復旧。プライマリを外して,セカンダリにつけていたHDDをプライマリに繋いでOS入れようとしたらまだカシャンカシャンいってる。
ぶっこわれたのはセカンダリに付いていたやつで,元のプライマリは生きているか?急いで繋ぎなおして(急ぐ必要なし),電源入れたら難なくXPが起動しますた。
光の速さでMOにバックアップを取る(でもUSB1.1接続なのでミミズの速さ)。
2002/06/17. HDD
昨晩寝る前にPCをシャットダウンしようとしたらカシャンカシャン音がした。
まずいと思いつつPowerスイッチ4秒押しで強制電源オフ&再スタート。
…OperatingSystemが見つからないってさ。HDDがお亡くなりになったみたいでした。
最後のバックアップっていつだったかな。
2002/06/16. UKClock
PCの中身を見ていたら古いプログラムを発見したのでちょっとドキュメントを整理して公開
UKClock
2002/06/14. W杯
今まであえて書いてこなかったW杯ネタ。
ベッカムのプチモヒカンはベッカムだから似合うのよ。日本の若者よ,真似するな!
韓国,日本が決勝トーナメント進出。開催国としての責務を果たした。うむ。
つーか,次の試合が火曜日で当然のように出勤しなくちゃいけないのが鬱。
2002/06/11. スペックアップ?
会社で使ってるマシンを変えた。スペック的には大幅に良くなったわけではないがなんだかだいぶ速くなったように感じる。
K6-V 500MHz → PentiumV 550Mhz
Sis630内蔵グラフィック →TNT2
メモリ256MB → 384MB
2002/06/08. McCOY
McCOYはver.0.6.1で取り敢えずまともな動きをするようになった。
が,あと1件,基本的に非表示の時に起動時に非表示にして欲しいという意見があってこれがうまくいかない。
どおして?
2002/06/02. ビールとキムチ鍋とW杯
タイトル通り。
2002/05/25. マウスとカプチーノ
近所の電器屋が新装開店した。勢い余ってIntelliMouseを購入。
ところでIntelliMouse with IntelliEyeってもう無いのね。
愛車Cappuccinoのファンベルトとエアーエレメントを交換。結構なヒビ&汚れ。
2002/05/19. Shuriken Pro2
Shuriken Pro2到着,インストール。
2002/05/12. JUSTファン
JUSTSYSTEMのJust MyShopでShuriken Pro2のCD-ROM版を注文。
現状のShuriken Pro /R.2でも概ね満足なのだが,なんだかんだJUSTファンだったらしい。
2002/05/03. 感動
妻とドライブに行ったらフラっと袋田の滝に着いた。久しぶりに良いものを見た気がする。
“明太なめこ”なるものを購入,非常に美味い。
2002/04/07. ふん
会社のYさんのウェブページを見てたら
『「WindowsXPなどいらない」と豪語していたU君がWindowsXPを購入したそうだ。』
ふん。
2002/04/01. 入社式
新年度。今年も新入社員が入ってきた。で、入社式に参加。
でも僕の時は入社式なんてなかった気がしないでもない。
まあ僕一人しかいなかったし…
というか、遅刻するなよ>自分