自作ソフトウェア
パチスロ物語
~大工の棟梁 A400+TT~
リンク | バージョン |
---|---|
(ダウンロード/送金できます) | 1.12 |
【概要】 学生の時に作ったパチスロゲームをWindowsXP(SP2)~Windows7の32bit環境下で動くように調整したものです。 64bit環境でも32bit互換モードがあるので動くと思われます。 このパチスロゲームは、リールと呼ばれる3つの回転胴体を任意に停止させ、絵柄を揃えて遊ぶものです。 パチンコ店に置ける実機として出しても違和感がないように作りました。 筐体画像にはフリー素材を一部使用していますが、 画像や音楽は自作しております。 リール配列も組合わせを調整して仕上げました。 単にパチスロゲームとして遊戯するだけではなく、生活費を稼ぐというスタイルで 毎日のイベントを伺いながら簡易的に生計を立てるようになっています。 ネットワークを使わないので競争はありませんが、 インターネットを使わない環境下でも遊ぶことができます。 注)実際にパチスロで生計を立てることをお勧めするゲームではありません。 <スロッター向けの紹介文> 規格的にはパチスロ3.5号機前後の仕様を参考にしました。 実機で例えると「大花火」の雰囲気に、押し順ナビのATを搭載したイメージです。 TTはストックされ、3つのグレードがあり、それぞれ獲得枚数が異なります。 BIGボーナスにリプレイ外しなど攻略法はありますが、 このゲームではハイパーTTの攻略打法により獲得枚数が大きく異なり、 大きなアピールポイントにしています。 初心者から上級者まで楽しめるようにしました。 スロット設定値1~6は、バランス良く差を設けたつもりです。
【画面例:メニュー】 | 【画面例:スロット】 |
機種タイプ | |
---|---|
A400+TT ストックタイプ | 配当表 |
15枚+BIGボーナス | |
15枚+レギュラーボーナス | |
第1リールの上段か下段は4枚 第1リールの中段は2枚 ※他リール無関係 |
|
3枚 | |
10枚 | |
15枚 | |
「REGボーナス」中は第1リールに 第2・3リールに が直線上に並べば15枚。 |
確 率 表 | ||
---|---|---|
設定値 | BIG確率 | REG確率 |
1 | 1/442 | 1/728 |
2 | 1/418 | 1/728 |
3 | 1/380 | 1/728 |
4 | 1/362 | 1/728 |
5 | 1/340 | 1/728 |
6 | 1/328 | 1/728 |
設定値 | TT当選時の最大追加ストック数 | TT当選率(1つに対して) |
1 | 8 | 1/152 |
2 | 4 | 1/168 |
3 | 8 | 1/152 |
4 | 4 | 1/168 |
5 | 8 | 1/114 |
6 | 4 | 1/128 |
スーパーTT変換率 | ||
およそ1/4 前後 ※ここでTTの出玉率を調整してます。 |
||
ハイパーTT当選確率 | ||
未公開 | ||
TTストック発動率 | ||
1 / ( ストック数 × 設定値 ) ÷ 128 | ||
ボーナスストック発動率 | ||
1/30 + カウントダウンゲーム数(10プレイ以内) |
TTとは? 第2リール(中)・第3リール(右)の押し順によって
10枚役を獲得できる2択のサービスタイムです。
第1リール(左)は好きなときに停止して構いません。
スーパーTTはその順序を教えてくれるので確実にゲットできます。
スロット攻略リンク | |
---|---|
共通 | リール配列・リプレイ外し箇所説明 |
10勝ちタイム(TT) | TT説明 |
ボーナスゲーム | ボーナスゲーム説明 |
実践データ | スランプグラフ資料 |
-------------------------------------------------------------------------------- 【ソフトウェア名】パチスロ物語 A400+TT ~大工の棟梁~ 【バージョン 】1.12 【配布ファイル名】インストーラー版:MagTrayMenu098a.exe アーカイブ版 :MagTrayMenu098a.zip 【公開日時 】2020-07-19 【分類 】ゲーム/ギャンブル(パチスロ) 【ライセンス料 】カンパウェア(基本プレイの制限無し) 【開発環境 】Windows 7 32bit (DirectX 11) VisualStudio2010 (VisualC++) 【試験環境 】Windows 7 32bit (DirectX 11) / Windows 7 64bit (DirectX 11) 【動作環境 】Windows 98以降 (DirectX 9以降) 【著作権者名 】magway -------------------------------------------------------------------------------- 2002-08-22当時の作品から開発環境移行を行ったリメイク版です。 以降の記述は連絡先など一部修正しましたが、ベースは当時のままにしております。 コメントなど学生当時のままです^^;; -------------------------------------------------------------------------------- このゲームでうまくいっても実際の店に行くのはお考え下さい。 ギャンブル性が濃い内容ですが、パソコンゲームなのをお忘れ無く(^^;; 【基本操作】 キーボードの反応処理が昔の仕様のままです。。 ある程度「押しっぱなし」して指を離すと反応しやすいです。 ■メニュー編 ↑↓←→:項目の選択 Enter :決定 ESC :キャンセル ■スロット編 ESC :終了 F1 :ヘルプ F2 :データ分析 H :回転 J :第1リール停止 K :第2リール停止 L :第3リール停止 PageUP :リール速度ダウン PageDOWN:リール速度アップ ------------------------------------------------------------ 【注意事項】 「一度プレイした後メニューに戻って「最初から」がしたい時」 前回のプレイを記憶していますので一度ソフトを終了して下さい。 「設定が知りたい」 設定OPENのイベントがあるので、その日に打ちましょう! 「正常に動作しない。動きが変」 動作環境は満たしていますか?再起動しても解消されない場合は 作者にご一報下さい。 ※解決できる保証はありません。 「全く動かない」 DirectXが入っていなかったりバージョンが古い場合もあるようなので ご確認下さい。 OS別のDirectXバージョンは下記になります。 ----------------+----------------------- OS DirectXバージョン ----------------+----------------------- WindowsXP DirectX8.1 WindowsXP SP2 DirectX9.0 WindowsVista DirectX9.0Ex~DirectX10 WindowsVista SP1 DirectX10.1 WindowsVista SP2 DirectX11 Windows 7 DirectX11 ----------------+----------------------- 大事な作業中のプレイはご遠慮下さいますようお願い致します。 作業データ破損・紛失等の責任は負いかねます m(_ _)m 「このソフトはカンパウェアです」 そのままの状態でも、窮屈な制限は行っていません。 元々の仕様通りです。 詳しくは同梱されている kanpa.txt を参照して下さい。 連絡先 magway@mbr.nifty.com ------------------------------------------------------------ 【解説:生活ゲーム編】 3万円の所持金からゲームは開始されます。 1日2000円の生活費が消費されていくので スロットを打って生活費を稼ぐゲームです。 「ステータス」で今日と明日の「イベント」を知ることができます。 「イベント」によって台の状態が変化するので 特徴を把握してどこまで投資するか目安にしましょう。 「設定OPEN」の日は総プレイ数が200を超えると 台の設定が貼り出されます。そこまで頑張りましょう。 ------------------------------------------------------------ 【解説:スロット編:初級】 スロットをよく知らない方にお勧め! 【筐体(本体)について】 スロットには設定があり、1~6に分類されます。 1は還元率が悪く、損をし易いです。 6に近づくほどボーナスなどの確率が高く設定されています。 そして、回転するリールは3つありますが、 左から「第1リール」「第2リール」「第3リール」と呼びます。 【通常ゲームの基本】 スロットは、回転毎に内部で抽選を行っています。 そして、どんなに動体視力が優れてる人が狙っても制御により 抽選に従った絵柄しか揃いません(または外れ)。 逆に適当に押しても、ある程度「滑って」揃い易いようになっています。 一般的に基本的な絵柄は適当に押しても取りこぼさないようになっています。 そして、枚数が多めのいくつかの絵柄は狙わないと揃わない事があります。 適当に押しても、狙って打つ場合と比べて差は大きくはありません。 【ボーナスについて】 ボーナスが当選すると、小役と違ってボーナス絵柄(7など)を揃えるまで ボーナス当選のフラグが消えません。だから慌てなくても大丈夫です。 ※揃えるまでのメダルは消費するので早く揃えた方が節約になります。 ボーナスには2種類あります。 「ビックボーナス(BIG)」:平均400枚増える(A400仕様の場合) 「レギュラーボーナス(REG)」:平均112枚増える(このゲームでは必ず112枚) BIGは「七」を揃えると開始。 REGは「BAR」を揃えると開始。 ※REGに関して、実機では7とBARの組合わせを揃える事もあります。s 内容についてはプレイすると分かると思います。 簡単でしたが、概要は理解できたと思います。 この機種は1回のBIGで平均400枚のA400という仕様の機種なので、 それほど損をしやすいタイプではありません。 ただし、TTという別のサービスを用意してる分、バランス的に 実際にあるA400より減り続けたり、急に増えるという特性があります。 パチンコと比べて気長にプレイしないと楽しみにくいかもしれません(^^; ------------------------------------------------------------ 【解説:スロット編:中級】 10枚役が簡単に揃う集中小役タイプです。 「トンカチ(10勝ち)タイム」搭載! ※以後「TT」 ■通常のTT(停止ボタン全て青) 第2リールと第3リールのどちらを 先に止めるかが正解すれば10枚役をゲットできます(2択)。 第1リールはいつでも適当に止めて下さい。 15~30プレイ続きます。 追加発動で継続数が増える事もあります。 ■スーパーTT(停止ボタン1つだけ青) 青い停止ボタンに対応するリールを最初に止めてあとは適当。 または、演出リールの回転方向に合わせて「順押し」「逆押し」でもOK。 これで確実に10枚役をゲットできます。 15~30プレイ続きます。 追加発動で継続数が増える事もあります。 ■ハイパーTT ある条件が成立するとハイパーTTがストックされます。 30プレイ確定で、しかも4枚チェリーとの複合により 1回で14枚ゲット可能となっています。 追加発動による継続数の増加はありません。 その代わり発動が早いです。 ■TTの発動について TTは通常ゲーム、もしくはTT中に抽選を行っています。 当選してもすぐ開始されず、しばらくストックされます。 ストックが多いほど発動率も高くなります。 ■ボーナスについて いつもと違う停止目が出たらボーナス or 何かの取りこぼしです。 TT中はボーナスはストックされるのでTT終了後にご期待下さい。 ■ボーナスの打ち方 レギュラーはオートプレイで消化されます。 ビック中は停止ボタンが赤で小役 or 外れ。青だとジャックインです。 演出リールでも対応役が分かります。 逆押しでリプレイ外しの箇所も2箇所用意しております。 (ヒント:基本は「7」の片方を上~中段狙い) ※「順押し」とは・・・左から順番に押す(第1から第3リール) ※「逆押し」とは・・・右から順番に押す(第3から第1リール) ※その他細かく仕様を設定してあるので解析するのも ひとつの楽しみかもしれません。 ------------------------------------------------------------ 【作者の独り言】 前作の「祭」でも完成度がうんぬん言ってましたが、 さらに実機の雰囲気にぐ~んと近づきました(^^) 今回頑張ったところは・・・ ○解説をつけた ○4thリールを設けて雰囲気を盛り上げた。 ○全ての音を作曲・作成した(BGMや効果音の充実) ○設定を設けた(実機と同じく1~6まで) ○押し順が自由になった(前回は順押しか逆押しのみ) ○リール配列によるバグを限りなく無くした (前作はリプレイと10枚を同時に揃えたりできた) ※チェリーとの複合は意図的に用意してあります。 こんな感じで簡単に列挙しましたが、 設定のバランスとか非常に苦労しました(汗) ホントに何千(万いったか?)プレイして設定1らしさ、 設定6らしさを追及しました。 ほぼ設定1は負け、6は勝ちますが、 どのくらい設定1でも勝ち、設定6でも負ける可能性を残すかが 未だに調整しきれないところです。 最初は100%設定の通りになる仕様だったので 現在波は荒くなったと思います(嫌?) ホームページに実践データや攻略法等が掲載されてるので ぜひ見に来て下さい。知ったほうが楽しめると思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ~ その他(作者も忘れてしまうほど無駄に装備) ~ ☆確率 設定判別法がビック中存在します。 5と6のみですが、小役確率なので微妙かも。。 ハイパーTT中に押し順に逆らって19枚複合獲得する打法があります。 2枚チェリー後に何も起こらなかったらストックは1つ以下です。 ただし、ボーナス等の発動前兆には効果が消えます。 他にも確認法があります。 TTは毎回役が成立するのが基本ですが、 TT中にひく「外れ」は特定の役が変換されたものです。 STT・HTTだと、「外れ」が分かるので合図になります。 ※ビックか!?それとも・・ ストックが3個以上貯まると通常時の小役バランスが多少変わります 奇数・偶数設定でTTストックの条件は同じでも計算式が違います。 ☆リールフラッシュ フラッシュでBIGかREGかが分かります。 BIG後のリールフラッシュで偶数・奇数設定の判別ができます。 「昇りフラッシュ」「下りフラッシュ」でストック状態が分かります。 昇りはボーナス系。下りはTT系のサインです。 連続「左そよ風」はストック放出の前兆です。かなり期待。 ☆4thリール(演出リール) 左回転は 小役成立 or ストック有 の期待大。右回転は期待少。 震えたら15枚or何かが起こった暗示です。期待度大。 赤系はストックの演出。青系は小役の演出です。 設定5・6が分かるアクションがあります。 ヒント:チェリー成立時の動き 残りストックの状態が分かります。 通常外れ時の4th作動は「外れ演出」or「残りストックサイン」です。 BIG中:左回転は小役・右回転は外れ。 その他もろもろ工夫してあります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 音楽について: 久々にDTMをしましたが、うまくできてるでしょうか?(汗) 効果音は前作作ったものをそのまま利用してるモノもあります。 頭の中で音ができあがってるのに、うまく音色で表現できないので 違う感じになってしまいましたが・・ 音色を把握するのは難しいです。覚えるの苦手だし。 音源はRoland製SC-88Proを使いました。 作ったときはそんなつもりないけど、出来上がってしばらくすると 何かの曲に似ている気がして心配しています。 でもワザとじゃないし、、もしそっくりな曲があっても事故ということで(^^;; それでは、最後までありがとうございました。 2002/08 CuctusWork さぼてん ------------------------------------------------------------ 【著作権】 圧縮ファイルに含まれる全てのデータは ”畑 幸平”の著作物です。 無断でデータの改変、利用する事は著作権の侵害になります。 使用する場合は作者に連絡をするものとします スロット規定以外の一般的にオリジナルとみられる構想もこれに含みます。 再配布に関して、圧縮ファイルの中身を変更しない事を条件として可能です。 2002年6月15日 畑 幸平 ------------------------------------------------------------ なお、このゲームは「DXライブラリ」という補助ツールを使って作られました。 管理人さんには色々と基礎的な技術を教えて頂き大変助かっています。 掲示板でアドバイス頂いた方々も含め、この場を借りてお礼申し上げます。 DXライブラリ置き場 https://dxlib.xsrv.jp/