シナリオ名(リンク)
作者名 対象レベル 所要時間
感想
個人的な感想です。
気になったこと
ちょっと気になった所
明らかなバグや誤字脱字は直接報告させて頂きたいと思っていますが、
それ以外のものは単にアインの好き嫌です。
ちなみに結構口うるさい性格をしています。
お気に入りNPC
気に入ったNPC
さりげないタイプが好みです。女性ばかりになるかとうかは秘密(笑)




MNS様 3〜4 30分〜
感想
※張り紙は「村近辺の調査依頼」
うぬぬぬ…こ、これはおもしろい。前半ののんびりした村のムードや少しずつ情報が増えていく情報集め、そしてよくいるタイプでそれでいて個性のあるNPC(ask風の絵もぴったり!)。後半急転直下シビアなバトルと恐怖感を味わう探索。すごく好み。個人的には前半のムードが好きです。
なによりキーコードに豊富に対応しておりそれを効果的に使うことで、多くの「寄り道」をしている冒険者ほど進めやすくなりプレイヤーはにやりとさせられます。
音楽の選び方もすごく上手くて、物語に引き込まれました。
気になったこと
自分の好きなタイプのシナリオがこれほど高品質で出されるとプレイヤーとしては嬉しいのですがシナリオ作者としてはちょっとつらいですな(笑)
お気に入りNPC
酒場の給仕




藤四郎様 3〜4 10分以下
感想
「その依頼に興味があるのか?」で始まるask画像と、音楽「とどかぬ思い」がよく似合う短編シナリオ。
途中でPCもプレイヤーも大体全貌に気づくあたりのバランスがちょうどよかったです。
最後がちょっとあっさりしすぎかな?とも思いましたが、逆にしつこくなくていい感じでしょうか。
右クリック対応しているのもよかったです。
あと、「_粗野」「_♀」対応がヒット。自分のシナリオではできなかったからなぁ。
TRPGの匂いのするいいシナリオでした。
気になったこと
1つのメッセージ欄に5行はちょっときついかも。
お気に入りNPC
クライン、宿の亭主。




妃神様 2〜4 30分程度
感想
アジト潜入シナリオ。
息子がさらわれた時の親の様子がすごくリアルに描かれています。
ダンジョンはゴブリンの洞窟っぽいものですが、とにかく危機感をあおるようなセリフが出てきたり、敵がどんどん増える戦闘だったりして気が抜けません。
そして救出場面でもひとひねり。いいですねぇ、PCに戦闘以外で活躍の場があるのは。
あと、敵が本物の盗賊(名ばかりの盗賊で戦士系のものでなく)なのは少しおもしろかったです。「闇に隠れる」にあんなに手こずるとは…。
丁寧なつくりの冒険者らしいいいシナリオでした。
気になったこと
やはりメッセージ欄が狭い気がします。もっと分けてもいいのでは?
お気に入りNPC
レシリア・クリストファー




しおこんぶ様 1〜3 10分以下
感想
短編ギャグシナリオ。
いい意味でバカバカしかったです。
マヌケな親父、とぼけた依頼人、妙にノリノリな冒険者と三拍子そろってます(笑)
ただ、ギャグシナリオといえども探索パートは基本的なつくりになっていて安心して楽しめました。
個人的にもらった称号名がヒット。
長編シリアスシナリオの後にやるといい感じのシナリオですね。
気になったこと
ベクターの前書きでちょっと説明しすぎでは?
お気に入りNPC
なし




Ken-M様 4〜6 10分以下
感想
宝探しシナリオ
参加費を払って作られたダンジョンで時間内に宝を探すアトラクションゲーム。
私は元が取れませんでした(泣)。でも、逆にそれが「商人主催」っぽい感じがでていてよかったです。
スキルを使った時のことなど、よく考えられてるなあという感じです。
後で知ったのですが公式本に載った作品だそうで。びっくり。いや納得の出来。
気になったこと
モンスターを「いかにもいそうな」感じにすればよかったかもしれません。
あと、読み物系ではないわけですが、禁則処理をすれば文字が見やすくなっていい感じです。
お気に入りNPC
なし







モドル