Ciao様 1〜2 30分程度
感想
張り込み・尾行シナリオ
探偵もののスタンダード、でしょうか。現代バリアントのスタンダードがどのようなのかはわかりませんが…。
しっかりと丁寧に作られたシナリオです。時間経過や疲労など、システム周りに細やかな工夫がなされているのが好印象でした。
やはり、舞台が留岐町で、いつもと同じ場所を動き回れるのがうれしかったですかね。知っている街で事件が起こっているという実感がありましたし。
一番好きだったのは犯人を説得出来たことだったりします。こういうところでスマートな現代物「ならでは」が見られるとちょっとうれしいですね。
気になったこと
なし
お気に入りNPC
なし




Ciao様 3〜5 30分程度
感想
オカルト系ミステリー風短編シナリオ
おおお、これは面白い。
異常な死体、別の探偵との協力、地道な聞き込み、怪しい屋敷への潜入、そして異形との戦闘…。
特に設定を表に打ち出しているわけではないのですが、にじみ出てくる雰囲気が最高に好きです。
戦闘は実はシビアなんですが、もらったリボルバー銃のおかげで優位に立つことが出来ます。この銃が雰囲気作りに一役買っています。これで意識が剣と魔法のファンタジーから現代に。6発設定はリボルダーだからというのもあるのでしょうけど、1シナリオ使い切りという意味でもいいですね。
所長が経費に領収書を要求する描写mo
いいですね(笑)
気になったこと
なし
お気に入りNPC
なし




leader様 6〜8 約2時間
感想
魔王探索シナリオ
こういった雰囲気のシナリオを遊ばせていただくのは久しぶりです。
長いお話でしたが、最後まで素に帰ることなく、物語に引き込まれていました。これはすごいことだよなぁと終わってから思ったほどです。
やはり、場面の見せ方がすごく上手いからでしょうか。教会から魔物が飛び立つ場面などはかなりゾッとするものでしたし、史跡局の片付けの時のゆったりしたテンポも実はかなり印象に残っています。
登場人物もそれぞれの思惑が見えて好きでした。大人の事情に悩むバイゼルや計画にわくわくしていた(であろう)カウフマンなど特に。
ちなみに、続編も大変期待しております。
気になったこと
なし
お気に入りNPC
魔王




ARA-DDIN様 1〜3 15分程度
感想
冒険探索シナリオ
う〜ん、作ってて面白かっただろうなあ。こだわり満載感が楽しかったです。
遊び方はプレイヤー次第といったところで、プレイヤー側からアプローチがあれば、かなり深いところまで味わうことが出来ます。
システム周りも凝ったもので、なおかつ操作感はスムーズに出来るように練られています。個人的には探索モードが好みでした。
じっくりプレイすることもお手軽にプレイできるシナリオですし、腰を据えて挑戦するのもサクッと遊んでみるのもいいですね。
気になったこと
なし
お気に入りNPC
なし




MONSTER様 3〜5 1時間以上
感想
ロングシナリオ
まさかカードワースでこのようなシナリオができるとは…。
しゃべる。動く。「これ、ほんとにカードワースのシナリオ?」と驚かされることしきり。
なんというか、こっちが勝手に決めつけていた限界を根底から破壊されたような衝撃がありました。
幻想的な世界観も、綺麗な立ち絵で描かれた数々のキャラクターも可愛らしくてステキでした。
気になったこと
なし
お気に入りNPC
なし





モドル