無料グループウェアは Chat&Messenger

ビジネスチャット、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール管理、文書管理を統合





Chat&Messenger 掲示板

ユーザリスト内に自分のアイコンが表示されない - 作者

2008/08/05 (Tue) 11:03:46

以下のバグ報告を受けました。
「プライベートチャットに招待され、参加を押下するとエラーが発生し、
プライベートチャットに参加できない。」

原因を調査してみると、Chat&Messenger のソフトが自分のユーザを
認識できないために発生しています。

この事象を確認するには、
通常、左上ペインのユーザリスト内に
自分自身のアイコンが表示されるのですが、
当該問題が発生する環境では、自分のアイコンが表示されません。

ネットワーク環境に依存する問題と考えますが、
(※ごく一部のネットワーク環境で発生すると考えています。)
他の方で同様の現象が発生している方はご報告頂けないでしょうか?

ユーザリスト内に自分のアイコンが見当たらない2 - 作者

2008/08/05 (Tue) 11:29:53

同様の現象が発生している方は
以下、ご対応お願いします。

Chat&Messengerの「設定」メニュー⇒「アプリケーションの環境設定」
⇒「ネットワーク」⇒「Local Network以外のBroadcast設定」
にて、自分のIPアドレスまたは、ホスト名を指定してみてください。
改善されます。

※DHCP環境ではホスト名を指定してください。

※尚、次回バージョンアップの際に、
この設定がなくても問題が発生しないように改善します。

お名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
ホームページ
削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)