Chat&Messenger 掲示板
起動できない - isikawa
2008/12/05 (Fri) 11:14:08
いつも会社で使わせて頂いてます。
すべてオフラインになってしまうので、
一度、終了してプログラムより起動すると
下記メッセージが出力されてしまいます。
ポート「2425」は使用していませんし、
何度か、アンインストールとインストールを実行しても解決しません。
Chat&Messengerが起動できません。以下のことが考えられます。
1、Chat&Messengerを重複して起動していませんか?
⇒重複して起動することはできません。
2、Chat&Messengerが使用するポート[2425]が、
他のメッセンジャーやソフトで既に使用されていませんか?
⇒起動するためには、そのソフトを終了する必要があります。
ポート使用状況を確認の上必要のないソフトを終了してください。
終了したら「再実行」を押してください。
Re: 起動できない - 作者
2008/12/05 (Fri) 11:35:38
2点考えられます。
1、何らかの問題により、C&Mが正常に終了できていない。
⇒ Windowsのタスクマネージャーからcam.exeを強制終了してください。
以下を参考
ttp://sattontanabe.blog86.fc2.com/blog-entry-12.html#cam_process
※先頭をhttpでURLを貼り付けてください。
2、Windowsのタスクマネージャーにcam.exeがない場合
他のソフト(IE、メールクライント)が使用するダイナミックポートと
偶然バッティングしてしまっています。
数万分の1ぐらいの確立で発生します。
しかし仮に数万人毎日利用していたとしたら、毎日一人が発生するかもしれません。。
※スタートアップから起動する場合は先にポートをつかむため、発生する確率はほぼ無いです。
コマンドプロンプトで以下確認
netstat -an | findstr 2425
⇒ Windowsの再起動が必要です。
時間がある時に、この問題の詳しい解決方法を記載します。
Re: 起動できない - 作者
2008/12/05 (Fri) 19:40:01
解決しない場合は、障害報告フォ-ムを利用してください。
ttp://form1.fc2.com/form/?id=190327
※先頭をhttpでURLを貼り付けてください。
Re: 起動できない - isikawa
2008/12/06 (Sat) 17:46:47
ありがとうございます。
本日はなんとか使用できていますので、様子をみます。