無料グループウェアは Chat&Messenger

ビジネスチャット、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール管理、文書管理を統合





Chat&Messenger 掲示板

オフラインになってしまう - ゆう

2008/10/30 (Thu) 17:23:36

会社にていつもご愛用させていただいております。

メンバーがオフラインになったり、オンラインなのに送信できていなかったりする現象が発生しております。

【現象】
 ・別のNWにあるPCのうち、特定のPCが見えなくなったり、
  オンラインでもメッセージが送れなかったりしております。

 ・3拠点をVPNで接続しており、ある1拠点のPCに多く発生します。
   #ネットワークトラフィックの問題??

 ・CAMServerで、エラーダイアログが表示されているときも送れないようです。

 ・リロードすると、別のユーザーが見えなくなったりすることもあります。
  #オンラインなのにオフラインになっている
  #双方向ではなく、片方向

【対応状況】
 ・過去ログにあるように、ファイアウォールの設定も行っています。

 ・ブロードキャスト設定が原因かと思い、CAMServerを試用し動作を確認しておりますが、結果は同じでした。

 ・CAMServer導入前に、ブロードキャスト設定で登録しておりました


【環境】
 CAMServer : 2.38.08 (Windows 2003)
 クライアント:2.38.06 ~ 2.38.08 (Windows XP)が混在

解決策があれば宜しくお願いします。

Re: オフラインになってしまう - 作者

2008/10/30 (Thu) 17:39:50

調査しますので障害報告フォームを利用し、
CAMServerのシステム系のログを添付してください。

https://chat-messenger.com/contactus

Re: オフラインになってしまう - 作者

2008/10/30 (Thu) 20:21:43

考えられる原因を以下まとめました。

https://chat-messenger.com/blog-entry-104.html#traburu

Re: オフラインになってしまう - ゆう

2008/10/31 (Fri) 08:53:58

お世話になります。

CAMServerを使用していない状態でも、同じ状況です。(別名で昨日エラーログを送信しました)


また、記載いただいたトラブル時のチェック項目もチェックし、ネットワークへのping疎通も確認しておりますし、ファイアウォールの設定も確認しております。

詳細な状況をお知らせします。

使用ユーザー数:約40人

[拠点A user1]┐
   │     │
[拠点B user2]│
   │     │
[拠点C user3]┘

上記のように3拠点でVPN接続しております。
各拠点間の他の通信(ファイルコピー等)は問題なくできております。
互いのPCも見えている状態です。

この時、[拠点A user1]と[拠点B user2]は、問題なくチャットのやり取りが可能ですが、
[拠点A user1]と[拠点C user3]、
[拠点B user2]と[拠点C user3]
の通信がリアルタイムに送信されてないことが多々あります。

時間帯(タイミング?)によっては、送信されることもあります。

ネットワークのトラフィックの問題なのかとも思っているのですが。。。

調査いただけると幸いです。

Re: オフラインになってしまう - 作者

2008/10/31 (Fri) 10:41:52

>ネットワークのトラフィックの問題なのかとも思っているのですが。。。
考えにくいです。「パケットを追跡機能」でネットワークに流れるパケット量を確認できます。
通常時は、ほとんどパケトが流れません。



問題は、外部ユーザの認識は成功しているが
メッセージが送信できない場合があることで良いでしょうか

以下確認お願いします。

>別名で昨日エラーログを送信しました
エラーログを送信した別名を教えてください。


②CAMServerは拠点A、拠点B、拠点Cの
ユーザを正常に認識してますか?


>[拠点A user1]と[拠点C user3]、
>[拠点B user2]と[拠点C user3]
>の通信がリアルタイムに送信されてないことが多々あります。

ネットワーク上の問題か、PC単体の問題かの切り分けが必要です。
例えば、拠点A←→拠点C間で全ユーザについて、同様の現象が発生するのでしょうか?


④ヘルプ → パケットを追跡機能を利用し、
メッセージ送信のパケット情報を確認してみてください。
その際にローカルユーザへ送信した場合と、外部ユーザへ送信した場合で
違いがあるはずです。

Re: オフラインになってしまう - ゆう

2008/10/31 (Fri) 14:04:01

>問題は、外部ユーザの認識は成功しているが
>メッセージが送信できない場合があることで良いでしょうか

外部ユーザーの認識もうまく行かない時がありますし、
オンラインでも送信できない場合があります。


>①
>エラーログを送信した別名を教えてください。
「たかやま」の名前で送信しております。
起動時、更新時に毎回エラーになる件です。


>②CAMServerは拠点A、拠点B、拠点Cの
>ユーザを正常に認識してますか?

CAMServerがあるのが拠点から、別拠点のユーザーを認識できないときがあります
(オフライン表示になっていることがあります)



>③
>ネットワーク上の問題か、PC単体の問題かの切り分けが必要です。
>例えば、拠点A←→拠点C間で全ユーザについて、同様の現象が発生するのでしょうか?

現象が発生しているのは、一部のユーザーのみです。
ファイアーウォール設定は、全て確認済みです。(全員同じ設定になっています)


>④ヘルプ → パケットを追跡機能を利用し、
>メッセージ送信のパケット情報を確認してみてください。
>その際にローカルユーザへ送信した場合と、外部ユーザへ送信した場合で
>違いがあるはずです。

パケット追跡も行ってみましたが、外部ユーザーも同一セグメント内も同じパケットでした。

Re: オフラインになってしまう - 作者

2008/10/31 (Fri) 14:42:45

こちらも確認してください。

ルータのパケット・フィルタ設定でUDP、TCPの2425ポートが通過
可能かどうか確認が必要です。

Re: オフラインになってしまう - 作者

2008/11/04 (Tue) 00:30:47

本日公開のv2.38.10にて、以下追加しました。
・「パケットを追跡機能」を改良
http://blog-imgs-19.fc2.com/s/a/t/sattontanabe/TracePacket.jpg
・Windowsファイアウォールで通信がブロックされていないか確認する機能
http://blog-imgs-19.fc2.com/s/a/t/sattontanabe/ConfirmFirewall.jpg

本機能と合わせて、「外部ユーザを認識出来ない場合の解決方法」を
ご確認お願いします。
https://chat-messenger.com/blog-entry-104.html#traburu

まずは、Windowsファイアーウォールの疑いを無くします。
以前、インストール先が複数あり、一つがWindowsファイアーウォールでブロック
されているケースもありました。

Re: オフラインになってしまう - 作者

2008/11/07 (Fri) 01:03:08

本件、 最新版にしたところ、多少改善された感がありしばらく運用したいとの連絡を受けたため、一旦クローズ致します。

お名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
ホームページ
削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)