無料グループウェアは Chat&Messenger

ビジネスチャット、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール管理、文書管理を統合

Chat&Messenger 掲示板

Vistaの標準ユーザアカウントでの利用について - ばたすけ

2008/12/29 (Mon) 00:09:16

お世話になっております。
社内のPCをXPからVistaに変更したため、IP MessengerからChat&Messengerに切り替えることになりました。

現在、セットアップ作業をおこなっているのですが、Vistaのアカウントの種類が「管理者」だと問題はないのですが、「標準ユーザ」だと自分だけしかユーザリストに表示されません。
作者様の環境もVistaのようですが、同様の事例を確認されてはいないでしょうか。

何が原因で動作してくれないのか、悩んでおります。

Re: Vistaの標準ユーザアカウントでの利用について - 作者

2008/12/29 (Mon) 02:41:25

ご利用ありがとうございます。

考えられる事は、制限付きユーザの場合、Windowsファイアウォールのブロックを解除出来ないためだと思います。
これはLAN内で通信を行うためIP Messengerでも同様となります。

次のページでは手動でブロックを解除する方法を記載しています。これを管理者ユーザで実行すれば
対応出来るかと思います。

「初回起動時におけるWindowsファイアウォール注意点」
https://chat-messenger.com/manual/etc/faq#wf

※私の家のvistaも「管理者」で動作確認しているため、明日以降 vistaの「制限付きユーザ」等の
状況を詳しくお調べ致します。

Re: Vistaの標準ユーザアカウントでの利用について - ばたすけ

2008/12/29 (Mon) 03:08:29

早速の御返事、有難うございます。
今し方、やっと問題が解決しました。

結論としては「セキュリティ製品のファイアウォールで弾かれていた」というものでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

「イントラネット内はファイアウォール無効」に設定してあったのですが、Vistaのネットワーク設定でデフォルトゲートウェイが未設定だった為(インターネットへのアクセスを許さないポリシー)に、セキュリティ製品がイントラネットのアドレスを正常に認識できなかった
というのが原因でした。
Chat&Messengerを疑ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

これから有効利用させて頂きます。

Re: Vistaの標準ユーザアカウントでの利用について - 作者

2008/12/29 (Mon) 07:46:43

解決できて良かったです。

年末に夜間作業お疲れ様です!

お名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
ホームページ
削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)